ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


★【追記あり】インプラントのその後(まるこのバカ~~)
2013年11月18日 (月) | 編集 |
お久しぶりぶり~~

最近はダーリンとポールマッカートニーのライブに行ったり

5s.jpg


今月の私のお誕生日に
娘に素敵なプレゼントもらったり
(上の娘には私の大好きなカタラーナの詰め合わせをもらった~)


4_20131117225825320.jpg


いろいろ書きたいこともあったんだけど…

今回は自分の中の記録の意味もあって
インプラントのその後を


とりあえず今の様子はこんな感じ。


0_2013111723040707c.jpg


リアルに歯ぐきの中の金具が見えますな(笑)


数カ月後にはこの上に人工歯が乗っかります。


手術後はあんま痛みがない人がほとんどらしいのだけど
(インプラントでも病院や先生によって方法が微妙に違うらしく
 この先生の方法では痛みが残る人はほとんどいないらしい)
私の場合はけっこう痛みがいつまでも残って
1週間ちょいはずっと処方されたロキソニンを飲んでたよ~~


でね。

私、大失敗しちゃってね。


手術後に化膿止めの飲み薬と小さなうがい薬を出されてたんだけど。


化膿止めは飲んでたんだけど
うがい薬は最初の2日しか使ってなくってね 


朝昼晩の食事の後に使ってくださいと言われてたんだけど

( ̄▽ ̄;)アハハ…


いや~
私、軽く考えてまして


1週間後の抜糸の時
まだ痛みがいつまでも引いてなくって
その時の先生との会話で私がうがい薬をきちんと使ってなかったことが判明


「それはいかん~~ あ~まずいな。
 それはいかん。いかんな~
 口がぱっくり開いてるんだから、あのうがい薬は1本全部使うくらいでないと…
 費用がかかっちゃうな~
 …とりあえずは薬入れとくからこれで様子見て」


そう。
インプラントは保険適用外治療だから
これに関わる治療は全て保険効かないってこと…なんだ…よね???


それより それより
失敗するってことあるのかぁ~~~???(泣)


ま、ま、まるこのバカぁ~~~
( ̄▼ ̄|||)




もしかしたらもしかして
最悪インプラント入れ直しになるとか????


菌が入ると
骨の付きが悪くなるとか?


怖い~~~

インプラント失敗したらどうなるんだろう?


やり直しって可能なのか???

いっきに痛み倍増やん〜
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!


先生に聞きたいことがいっぱいだったけど
口をあけたままでしゃべれんし
なによりも自分の失敗に気がついたショックと今後の不安で心もいっぱいいっぱい


もし可能なら毎日来て薬を入れた方が
痛みが早く収まるよと言われ
二つ返事で、その後3日連続で通った私。


薬を患部に入れ、上からガーゼを30分間噛んだまま。


うがい薬は最初
食事したあとの一日3回くらいと言われてたけど
コーヒー飲んでもうがい。
友達とランチしても、
マイ歯ブラシとうがい薬と携帯コップ持参。


ひたすらひたすらとにかく うがい うがい うがい。

これを数日間続けたら
ようやく痛みが治まってきた。


手術後1週間と2週間後くらいに2度、
最初から予定通りのレントゲンを撮って確認。


とりあえず今の所
患部は無事に経過してるようでホッと一安心

次はまた2週間後の術後1ヶ月にレントゲンで確認予定。


でも、ほんと大事にならなくって良かった~~
( ̄▽ ̄;)アハハ…


まるこ、てきと~すぎですから~~~っ
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今では歯ぐきの腫れもすっかり落ち着き
つい舌で金具の部分を触ったりしてしまう。


ここだけ歯がなくて
どうしても気になってつい舌が勝手に…


いかんいかん。
また不具合が起きては大変だ。

というわけで
今後の様子はまた随時 ここでお知らせしますわね


おやすみなさ~~~い





おまけ

attachment00_20131118083945b57.jpg




★インプラント治療1回目
2013年10月29日 (火) | 編集 |
行って参りました、インプラント


これ、手術後の私の歯

5_20131029220854c8b.jpg

写真の中で一番奥の歯で
黒い糸がバッテンに簡単に縫われてるよ~


前回にも貼った写真だけど
私の今日のインプラント治療は
下の図の②の段階まで。

55413.jpg


この状態で
ネジが骨に着くまで待ってから
2~6カ月後に③の人工歯を上に取り付けるという過程。


で、ですね。

それはも~緊張しましたわ


名前を呼ばれて診察台に座った。


「血圧と心拍数を測りながらやりますね~」

えっ!
すごいな~

そっか。
これも一応、手術だもんな。

私、心拍数を測ったことなんて…
これまであったっけな??


うわ!
診察室内にピッピッと心拍数の音が響いてるよ
( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんかそれだけでますます緊張してくるわ。


「お口を軽くゆすいでください」


おぉぉぉぉ~
いよいよ始まるじゃんかぁ~~


目の前にあるでっかい液晶画面。
私のレントゲン写真や3D映像が視界に入るだけで
更に緊張。


いや~~~ん


ピッピッと心拍数が早くなってる~


看護師さんや先生に緊張バレバレで
なんか恥ずかしいやん 


「じゃぁ、始めますね」


あれ?
よくテレビなんかで見る
あの青い布を顔にかけたりしないのか???

な~んて思いながら
口をあける。

麻酔注射がぶすり。


すごい~
注射してる時間が半端なく長い~~~


あごの骨に穴をあけるんだから
やっぱ相当の麻酔の量ってことか。


で、今回もお決まりの先生のお言葉。

「痛かったら左手あげてくださいね~」

これってどの歯医者さんも言うみたいだけど
少しぐらい体に悪くてもいいから
お願いだから
最初っから絶対痛くないくらいの麻酔の量打ってよね~って
心の中で泣きたくなる


まずはたぶんペンチみたいなもので
ひびが入ってた私の歯をぐいぐい。

なかなか抜けないみたい。

私の顔まで引っ張られる。

こりゃ~歯医者さんは女性の力じゃ無理だな
な~んて冷静に構えてる私(笑)


いつの間にか
心拍数も安定してたわ


で、グイグイやったり
キーンキーンと少し削ったり。


先生~
勢いあまって隣りの歯や歯ぐきにグサッといかないでね


そしてやっと歯が抜けた。


「じゃぁ、これから始めますからね。」

そういって私の顔にあの青い穴のあいた布がっ!


そうそうコレコレ!

緊張するけどこれが手術よね。


ギュィーンとドリルの音がして
あごに振動が伝わる。


いろんな種類の振動が伝わってくるたび
これは何をしてるとこなんだろうと私の妄想が膨らむ。


いや~
けっこうおもしろかったよ、妄想 


そして手術が終わった後、
なんと先生が
「手術時の映像がありますけど見ますか?」

もっちろん


先生が画像を途中で何度も一時停止をしながら
細かく手術の工程を説明してくださいました。


私が入れたインプラントの長さは11.5ミリ。
(サイズはいろいろある)

インプラントの先から神経までは35ミリ離れてるから十分安心。
(ここをきちんとCT画像で確認しない病院でのインプラントが怖いらしい。)


3段階の太さのドリルを順番に使って穴をあけた様子から
最後まで動画を見せていただき
とっても安心できる歯医者さんだと確信


ただ、私の場合、出血が少なかったらしい。

「え?出血が多い方がいいんですか?」

先生によると
出血がどば~っとあったほうが
血液で骨ができる?固まる?炎症?感染症が少ない??
えっとなんだって言ってたっけ…

( ̄▽ ̄;)アハハ…


とにかく出血が少なすぎるのも良くないらしい。


ということで
なんか「骨になるもの」だっけ
なんかそ~いうようなものとして「白いブツ」を注入してくださいました。

「ほんとうはこれは別料金なんだけど
最初の計画ではこれはなしになってたので
金額に入れません」
とのことで
あ~り~が~た~やぁ~~~


そして全て終わり
その場でロキソニンを1錠飲み
麻酔が切れた後、また痛かったら飲んでください と。


でも後でそんなに痛みが出ない人がほとんどだそうで。

私の場合はどうかって

ん~
ちょっとず~~んと痛むので
あれから5時間後にもう1錠飲んだよ


どうか今夜は
このまま痛みで目が覚めることなく朝まで眠れますよ~~に。


明日は仕事が終わってから消毒に。

1週間後は抜糸で~す


ちなみに第一段階として
ここまでの治療分として

7123103.jpg


水色のふせんの金額を
次回に用意してくださいとのことでした



インプラントが成功かどうかは
今後、骨にうまくつくかどうかが重要…だな。うん。



★今からインプラント行ってくるね~~
2013年10月29日 (火) | 編集 |
今から…


3時半からいよいよ恐怖のインプラント!
手術はこんな感じ。


21323.jpg
45413.jpg


三枚目の写真のような段階を踏むので
完成?までには個人差はあるみたいだけど
おおよそ半年かかるみたい。


今夜、ご飯食べれるのかなぁ。
痛くないといいなぁ。

『痛かったら手をあげてくださいねー』
っていうセリフが一番怖い。


その可能性がないくらい
最初からしっかり麻酔かけてぇ〜
(TmT)ウゥゥ・・・


もう少ししたら行ってきまーす!

★飲み会とインプラント
2013年10月28日 (月) | 編集 |
最近、てくてくウォーキングができない~~

朝、娘の送迎があったり
雨だったり
なんだかんだで数日間歩けない~

ここで訂正です。

以前のブログ更新で
インプラントの日にちを1ヶ月間違えて書いてました
( ̄▽ ̄;)アハハ…

あたくしのインプラントは
明日でございます。

明日
午後3時半

でございます。

そして今夜は飲み会~~

飲みまくって騒ぎまくる予定ですが
「インプラントの前日に大丈夫??」

と言われちゃったけど
インプラントは翌日の午後だからいいよね~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

というわけで
とりあえず仕事に行ってくるね~~~


★いやっほ~!すっきり~~
2013年10月11日 (金) | 編集 |
いやっほぅ~~い



歯医者さん
行ってきたよ~~



噛み合わせ
良くなったど~~



あぁ、しっかり奥歯がかみしめられるようになったよ。


とっても丁寧に調整してもらいました

満足です


これで噛み切れなかった卵とじのニラも
大好きなハリボーのグミも噛み噛みできるぞ~~~

v(≧∀≦)v うれし~


あとは…
10月29日(火)の
インプラント…だな(笑)




★歯医者さんでの疑問・謎
2013年10月09日 (水) | 編集 |
★歯医者さんに行って参りました

の続き。

さっき歯医者さんに行ってきて
少し削ってくれたけど
ど~もまだあかん


治療した歯が当たって
奥歯がういてしまってうまく噛めない。



治療した歯の周りの歯のかみ合わせは
何度もしっかり見てくれて
これで大丈夫なはずだけどと言われ…


でも帰宅後夕飯を食べるとはっきりわかる。


治療した歯の周辺だけじゃなくって
口の中の歯全体のバランスを見てほしいよなぁ。


2日後にまたまた予約して見てもらうことにしたけど、
3日連続かぁ~
( ̄▽ ̄;)アハハ…



でですね。

これって歯科技工士さんの腕もある??のか??

型とったけど…合ってない??のか??


この歯医者さんで、
保険適応外治療の説明を聞いた時に聞いた話をふと思い出した。 


「うちは保険適応外と保険適応内のものは別の所に出して作ってます。」


つまり、
保険適応外のものは高額だけど
しっかりしたところで作ってるから安心してくださいということだった。


ってことはだね。

逆を返せば
保険適応内の歯は安心できないところで作ってもらってるわけ??


なんで作ってるところを変える必要があるの????


先生、40歳位で
まだ開業して数年だから
もしかして同じように若い?かなんかで仲良しこよしとか
お付き合いがあるお仲間とかに頼んでて
保険適応外のものは違うところに頼んでるとか????


なんかいろいろ
勝手な妄想が広がるなぁ~

( ̄▽ ̄;)アハハ…

というわけで
また金曜日に行って参ります


噛み合わせが合わないのは困るので
ここは食い下がらず頑張ってくるわいな!



★歯医者さんに行って参りました
2013年10月09日 (水) | 編集 |
昨日、歯医者さんに行って参りました。


と言っても昨日は
2番の歯(前歯の一つ隣り)のさし歯治療で
インプラントはまだだったんだけど。


2番の歯は
とりあえず保険適応内の治療にしたんだけどね。

それがね~~

できた歯をはめてもらったんだけど
ど~~~も噛み合わせがね。

「どうですか?」
「なんか当たります」


キュイ~~ン キュイ~ン


「どうですか?」
「なんかまだ当たります」


キュイ~~ン キュイ~ン


「どうですか?」
「なんかまだ少し当たります…」

(だんだんこっちもなんだか言うのが申し訳ない感じになってくる)

キュイ~~ン キュイ~ン


「どうですか?」
「う~~ん、まだなんとなく…」


「これ以上削ると
 金属の部分に穴があいちゃうので
 とりあえずこれでいちど様子見てください」


内心

 えぇぇぇぇ~

明らかに違和感ありありだってのに???

かみ合わせってすんごい大事なんでしょ?

スポーツ選手だってかみ合わせがプレーにすごい影響するっていうじゃない。


でもお調子者の癖に
いざという時は強気に出られない小心者の私。


「…あ、はい…」

となんともすっきりしないまま
昨日は帰宅した。


なのでなんとな~くブログ更新する気にもならなくって。


でも夕飯を食べようとしたら


なんと、ご飯が、おかずが噛めない~~~~!!!

奥歯も両側とも上と下がゴッツンコしないではないかいな~~~


ニラの卵とじのニラが全く噛み切れないというか
歯ですりつぶせないというか。


大きな塊は噛めても
これではご飯もおかずもほとんどつるつるゴックン状態。


時間を見たら19時ちょい前。


診察終わる数分前だったので
ご飯も食べかけのまま慌てて歯医者さんに電話。


今日の16時半に再診してもらうことに…

だから先生様~~~

その場できちんと処置してくださいませませ。
結局こうなるんだからお互い大変だよ~


てか、噛み合わせがイマイチのままで終了にするか~?

噛み合わせがどれだけ体に影響するのか知ってるはずでしょ?


私、よくわかんないんだけど
これだけ噛み合わせが合わなくって
しかもこれ以上は削って調節できないってなると
また作り直しになるわけ?


これってそうなったらこちらの負担になるの?
昨日で5000円以上払ったのに
またもう一回5000円払うの~~??


私、診察代で口あけて寝転んでただけよ~

完全なる100%受け身状態なんだけど…


それとも保障とかあって
歯医者さん持ちで作り直してくれるの?

だからこのままで行けるなら…と私を帰した????


よくわかんないんだけど
どっちにしろ作り直すなら
また1週間仮の状態で我慢せなあかん


あっ!時間だ!

とりあえずいまから歯医者に行ってくるべ!!!

ばいば~~い!

また報告するね!


★行って参りました
2013年10月01日 (火) | 編集 |

attachment00_20131001223555f87.jpg

attachment01_20131001223557f89.jpg




今日は仮歯が取れたまぬけ顔をマスクで隠して仕事に行ってきたわい
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



で、仕事終わってから
歯医者さんに行ってきたよ~


2番の歯(前歯の隣り)の型どりをやったんだけど
ちょっと不思議というか驚いたことが。


最初はこの歯、
保険適用外の歯の予定だったのね。


口をあけるとまる見えの歯だから…


でもそれを決めた後に
奥歯のインプラント話が出てきちゃったもんだから
びっくりして
とりあえずこの歯を保険適用内に変えた。



変えたのは
歯を削ってしまった後だったんだけど
すでにこの歯を削る作業そのものがもう保険適用外だったらしい。

(何が違うんだろう


更につけてた仮歯も保険適用外の歯だということで
今日はけっこう高額の実費払いになってしもた。


なんと1万円を超えてしまった(笑)
(CT代はインプラント30万円に含まれるので今日は支払いはなし)


しかも!

仮歯を作った時は
もしかしてこれまた保険適用外の技があるのか
なにも特に型どりをしてないのに
私の削った歯にぴったりの仮歯が当日にできていた。


これには驚いた


が、今日は型どりに
ガムのようなのを押しつけて固まるのを待った。


この違いは
保険の違いなのか
今回は仮歯でなく本番だからなのか


保険適用外と内では
作業そのものにとっても大きな違いがあるんだな~と
いろいろ実感した私なのでした。


そして
2番の歯のかぶせ物ができるのが1週間後だということで
次回は来週の火曜日。


この日にいよいよインプラントも開始であ~る。


あごの骨に穴をあけて金具を入れるわけである。


きゃぁぁぁ~っ


あっ!
ちなみにCT検査では
骨の厚みも神経からの距離も十分というわけで
一安心。


ここをしっかり検査しないと
あとあとトラブルが起きるんだよね


頑張ってくるわね~~~っ




★ひびが入った奥歯のその後
2013年09月22日 (日) | 編集 |
歯医者さんに行ってきたよ

インプラントや
ブリッジのこと
いろいろ聞いてきた。



先生にたっぷり時間を30分かけて
とっても丁寧に説明してもらえた。



皆さんも将来
私のようにいつこんな状況に出くわすかわからないと思うので
今後の参考になるかもと思い
ここに詳しく書いておこうと思う



過去にすでに書いたこともあるけど
ここにもう一度
ネットで調べたことも含めて
総集編として書くね




まず、かぶせ物を取ってのぞいたら
ひびが入ってしまっていたことが判明した私の下の奥歯1本(右の奥から2本目)は
もう抜くしかないんだけど
その後の治療には今の所3つの選択肢があって。

①インプラント

②ブリッジ

③義歯(入れ歯)



①インプラント implant-zukai.gif
 
その歯単独の処置なので周りの健康な歯に手を加えずできる

咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)が最も高い。(天然歯の約80%)

違和感が少なく、自分の歯と同じような感覚でものを食べることができる。

保険適応外なので1本30~45万円位



②ブリッジbridge-2.gif

ブリッジとは、
歯が抜けてしまった場合に、両隣りの歯を削って土台を作り、
橋渡しをするように人工の歯を入れて欠損部分を回復するもの。

保険適応と適応外のものがある

土台となる両側の健康な歯を削ってしまうので、
 土台にする健康だった両側の歯の寿命が短くなる。
 
 (上の画像でわかるけど、健康な歯が随分削られてしまい
  私的にはけっこうガ~ン)

咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)がそこそこ高い。(天然歯の約60%)

顎骨がやせることがある

「2年間保障」で、2年以内にブリッジが取れたり壊れたり、
 治療をしたところが虫歯になってしまったりした場合には、これらの治療は全て無料
(保険適応内治療の場)

保険適応外の場合はインプラントより多少安い程度の金額になってしまい、
 インプラントの方が良い場合も。
  奥歯1本の欠損 約1万1000円(保険適応内)
  奥歯1本の欠損 約15~45万円(保険適応外)


③義歯(入れ歯

 いろいろ調べてたら
 スマイルデンチャーという
 「スーパーポリアミドナイロン樹脂」という素材で出来ている部分入れ歯で、
 薄く、軽く、弾力のある入れ歯を発見!
  
 smile-denture.jpg

金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がない。

定期的に作り直す必要があるので、ランニングコストがかかる。
 
比較的短期間(2~3年程度)で定期的に作り直す必要があり、
 噛む能力も低い場合が多いので、
 将来インプラントやブリッジなどを行うまでの時間稼ぎや
 一時的な仮歯として使用されることが多い。

10万円~20万円
 (上下どちらか片方の値段。大体の相場)


ちなみにふつ~の入れ歯だとこんな感じ

430352.gif


顎骨がやせるらしい 


歯が抜けてしまい、ブリッジの適応とならない場合には、
部分入れ歯による治療になるんだって。

保険の部分入れ歯は約5.000円~13.000円ほどで作ることができる。
(上下どちらか片方の価格)




とゆーことはですね、

義歯はあんまみんな選択しないのね~

お手入れも大変そうだしね 


ただ、ブリッジで健康な歯を削りたくないし
インプラントも怖いし金額的にも…となると
義歯で時間稼ぎって選択もありかな???と一瞬思ったりもしたけどね。



医療も日進月歩で
そうこうしてるうちに
今以上にインプラント環境が更に整ったり
保険適応になったりしてね~ なんて(笑)






事前にネットで調べたり
いろんな人から教えてもらった情報によると


インプラント手術の際、
歯科医師のミス、
技量不足でトラブルが相次いでおり、
死亡事故も起きました。


国民生活センターにはここ5年間で2,000件もの相談が寄せられている。



インプラントは保険診療とは違い監督官庁の監視も届きにくく、
十分な技術を持たない医師が高い治療費をとれるインプラントに
安易に走っている指摘もあります。



痛みや腫れ、人工歯根の破損、化膿(かのう)や炎症などを訴える人が多く、
症状が続いた期間が分かっている204件のうち、
4割以上が1年以上と答えた



顎の骨に金属の土台を埋め込む手術をする際、
歯科医師のミスや技量不足のために大量出血したり、
麻痺が残ったりするトラブルが相次いでおり、死亡事故も起きた。



背景には、十分な技術を持たない歯科医師が無理に治療を行っている実態がありました。
治療費を自由に設定できるため高い収益を得られるのです。




で、私はまず先生にこのことを聞いてみた



すると、
やっぱり過去に事故を起こしてニュースでやってた病院は
CTも撮らずレントゲンだけで確認して手術をしてたらしい



こういう場合
結果的に神経を圧迫してしまって
いつまでもしびれが取れなかったりすることがあるらしい。



しかも、この病院は
当日初診の患者さんにいきなりインプラントを勧め
あまりきちんと説明しないうちに当日のうちに手術し
患者さんは後で金額も請求されてビックリってことだったそうで 



当日いきなり手術なんてふつ~ありえないよ



心の決断だっているし
やっぱりいろいろ前調べしたいぢゃん~~



しかも、他の患者さんに使って合わなかったインプラントを
滅菌?消毒?かなんかして
他の患者さんに使いまわしてたらしい 


これはもう
ありえなさすぎのひどい話だって先生も驚いてた。



不具合が起きてあったりまえだって



ネットで調べてて もっと驚いたのは
講習会に数時間参加しただけで
インプラントの手術を始める先生もあるらしい。



勘弁しておくれ~~~



それからインプラントを作ってる会社も100くらいはあって
安価で質の悪いものを作って
1~2年で消えていく会社もごまんとあるとのこと。



そしてそういう質の悪いインプラントを選択する病院も…問題ね。



こういう一連のことをきちんと患者側が理解して
ちゃんとした病院選びをしないと事故につながるらしい。



そうして起こるべくして起こる一部の事故が
患者の不安を増幅させ
被害を起こしてるんだなぁ~と思った。



私が通う病院の先生は
調べてみたらちゃんと
「国際口腔インプラント学会」のDGZI Japan 認定者になってた



病院側からの告知だけでなく
第三者機関で認定されてるかどうかも
病院選びの重要なポイントだからね


あと、いろいろネットで調べたら


「値段を安くすれば、その分患者さんの数をこなさなければならず、
治療が雑になることは間違いありません。


全てがダメではないにしろ、
インプラント専門=「他の歯の治療はやらない」ということであり、
簡単に言えば高額な治療のみをやって、
あとは「他の歯医者に行け」ということですから、
いわゆる「オイシイとこ取り」です。


メンテナンスを行うなどして長期的に責任を持つ、
あるいはその後の口の中の変化に合わせて微調整を行うなど、
継続的な口の中の健康を保つ努力をしないということです。」



なるほど~~


というわけで
いろいろ考えてインプラントをやるとしたら
この先生でも安心かなとは思った。


(実はちょっとイケメンだし



「家でゆっくり考えてきてください」
と言ってくださり
無理に勧めると言う感じもなかった。



これも安心感大だよね 



インプラントに関する
私の不安はかなり軽減。



あとは予算の問題。


こうなったら前歯は
保険適応内の歯でいくか~




でも、色素がつきやすい保険適応内の歯でも
例えば数年で色素がついて気になり始めたら
また保険内で作り直せばよいことない?


前歯だから
本当はいろいろ気にしたいんだけど
今回、なにせインプラントがあるもんだから…ね 



というわけで
インプラントに挑戦してみようかな~と思ってます。



怖いけど…



今回、いろいろ体験談やアドバイスなど
いろいろくださった皆様。
ありがとうございました。



おかげで無知だった私が
いろいろ疑問を持って調べるきっかけになったし
勉強になりました



実はこの歯医者さんの前に私が通ってた某歯医者さん。


前にも書いたけど
少し前に病院を大きくして
予防歯科の看板もでっかく掲げてるんだけど
以前、歯垢取りに行ったら
4回に分けての歯垢取りだったのよ


歯垢取りだけで4回……



せめて2回でやってほしいよ~



わたしのブログを読んでくださってる方の中には
1回で歯垢取り全部やってもらってるよってお話しもお聞きしたのに。



研究熱心な先生で
常に最新を目指してる病院なので
そういうところは気にいってたんだけど…


そして当然インプラントの看板もでっかく掲げてるんだけど
ここって外部から口腔外科の先生が来てる形なの。


私、過去にここで親知らず2本抜いてもらったの



私の親知らず
なかなかのつわものだったらしく
口腔外科の先生にお任せした方がいいだろうということで。



当時は月に1回しか口腔外科の先生が来てなくって
なかなか都合を合わせるのが大変だった 


(今はどうかな



これだと術後のケアが手術した先生と別ってことになって
なんだか心配よね。


現に、親知らずを抜いた後、
辛い痛みがず~~っと続いて
1カ月以上ずっと通い続けて
鎮痛剤もらうだけで
辛くて大変だった記憶が



まぁ口腔外科の先生でも歯科医の先生でも
痛みのアフターフォローの処置は同じだったかもしれないけどね。




ただ、インプラントの手術は
歯医者さんより口腔外科の方が慣れてるというか得意だという話も聞いたけど



歯医者さん選びもいろいろありましたってお話しです


今後、インプラントをお考えの皆様・興味がある方
何か参考になりましたでしょうか?



というわけでですね
今後はインプラント体験をブログでレポしようと思ってるよ~



興味ある方は
またのぞきに来てね~





★決めましただ
2013年09月20日 (金) | 編集 |
ここんとこずっと
私の頭の中はのことでいっぱい。


毎晩、旦那が帰ってくると
「ね~ 歯のことなんだけどさ~」

旦那は苦笑い。

「ど~ぞ。いいんじゃない?(インプラントでも)」
「歯もええけど、早く伊勢神宮のこと調べてよ」


そうなんだよね。
今度の火曜日

我家族4人と旦那の両親+弟 勢ぞろいでお伊勢さんに行くことになったんだよ。

義父もここ数年でいっきに体調があんま良くなくなってきて
今のうちにプチでも何でもいいから旅行行かないと…
という思いがあったりする。

しかも、娘達も成人して一族が揃うなんてことはめったにない。


私ももちろん、すごい楽しみにしてるんだけど
私の今のこの治療中の中途半端のこの2本の歯


これ、私にとってはすごい大事なことでね~ 旦那さんよ。

しかも金額もすごいし
もしもインプラントとなると危険性もある手術にもなりかねんわけだし。


家計は一切私がキリモリなので
(キリモリできてないけど)
旦那はな~~んも深く考えず気楽なもんで。


うちはまだまだ家のローンも残ってるのに
そろそろ家の外壁や屋根を触らなきゃいかん時期なんだよ。


私のパッソも買ったばっかだし
家族でこないだディズニーランド行っちゃったし
余裕ないじゃんか~~


わかってないんだろうな~~
いいな~
( ̄▽ ̄;)アハハ…

それに、病院選びが大事なんだよ~
骨に穴をあける手術なんだよ!

まだ確立されてない手術と言われることさえあるってのに。



で、いろいろ一人で調べたり
知り合いに聞いたりして
(旦那は歯のこと無関心
とりあえず自分の中で方向性を決めたよ!

奥歯の
・インプラント
・ブリッジ
・義歯

前歯(2番)の
.保険適応内か外の治療か

いろんな組み合わせがあるわけで。


これらについては
今後、いつか皆さんも出くわす事例になるかもしれないので
わかりやすいように次回ゆっくり詳しく決めた理由の説明付きでアップしようと思ってま~す。


(実はもう半分くらい下書きしてある


また近いうちに更新するので
お暇ならのぞきに来てね~~


