ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


★新年早々 やらかしてます
2014年01月03日 (金) | 編集 |
新年早々、私がやらかした大失敗でございます。

うちのワンコ、りくちゃんのトリミング。

毎回、
トリマーさんによってけっこう仕上がり具合が違う。

前回はカットもちょっと長めでちょっとガタガタっぽかった。

専門学校では
ワンコのカットも勉強した下の娘。

なかなかこだわりがあったりする。

「あの眼の大きなお姉さんのカットが一番いいな~」

それを聞いてた私は
先日私と旦那の2人でトリミングにりくを預けに行った時

「あっ!たぶんこのお姉さん、娘が言ってたお姉さんだわ!ラッキー」

そう思って受け付けの時にお姉さんの名札を見て勝手に声をかけた。

「娘が○○さんのカットが気に入ってて。
 今度から指名とかできますか??」と。


お姉さん にっこにこで
次回から私の名前を言ってくださればシフトも交代して対応もできますので と。

「確か前回も私がカットしてますよ~」

…へっ?
確か前回のカットは娘が 
ガタガタで長いしイマイチだなぁ~って言ってなかったっけ?
( ̄▽ ̄;)アハハ…

マズイ。
私、お姉さん間違えたか???


たぶん、間違えたわ。

ヤバイ。ヤバすぎる。
いや、ほんとマジでヤバい。

言えない 娘に(泣)


そしてりくたんを娘とともに迎えに行った時。


満面の笑み全開でりくを連れてきてくれたそのお姉さん。


いつもと明らかに違う
めちゃくちゃスーパー親切な応対で
待ってる間のりくの状態も今までにないくらい
こと細かく説明してくれ
再び娘の前で
次回からは遠慮なく私の名前をおっしゃってください と。


横でそれを聞いていた娘は
一瞬で全てを悟ってしまった。


お店を出た瞬間
「まま!あのお姉さんで頼んだの??
 あの人じゃないし〜〜(泣)」


ま~~ず~~い~~~
( ̄▽ ̄;)アハハ…



車で待ってた旦那も上の娘も全てを悟ったようで。


旦那「まったくお前もよく確かめもせず言うよなぁ~」

私「だってあの人だと思い込んでたもん」

娘「うちは目のでっかい人って言ったじゃん。
  あの人、目、でっかいか?」

私「別にちっちゃくないじゃん。 
  ママには大きく見える」
 (↑真面目に)

娘「えええ~ 大きいか~???」

(お姉さん、ゴメンナサイ)

娘「もう今更、間違えましたなんて言えんし。
  お姉さん、めちゃくちゃ親切だったし」

私「もうこれからはりくたん、VIP扱いやな」

娘「もう家帰ったら、うち、チェックするから」


そして帰宅して眺めたとたん
今度は上の娘が一言

「うわっ!長っ!」

そ~なんです

娘達が気に入ってるお姉さんは
カットがけっこう短めでとってもキレイでスレンダーなりくたんに変身してるんです。

上の娘「全然スレンダーじゃないしっ」

下の娘「もう今度行くまでに、気になるとこメモしとこ」


あぁ またやってしもた。

なんでも慌てて失敗する私。

指名したくせにいろいろ注文付けるの申し訳ないから
毎月一つずつ小出しにお願いしようかな

( ̄▽ ̄;)アハハ…

お姉さんもゴメンナサイ

 

★すずたん、丸刈りになる
2013年07月23日 (火) | 編集 |
我が家のすずたん。


1k.jpg


昨日、大変身~~~





5k.jpg

4k.jpg

6k.jpg



長毛なので
夏は抜ける毛の量が半端ない。


そしてご存知の方もおみえになると思うけど
うちのすずたん、
家で爪切りができない。


幼少時代、腸が弱くて
ウンチの後は毎回お尻を洗わなければならず
それが原因で
人間に触られるのが大っきらいになってしまい
爪切りも耳掃除も絶対にさせてくれなくなってしまったのぢゃ


なのですずたんは
毎回病院で鎮静かけてもらわないと
爪も切れない。


しかぁ~し


その鎮静が更にすずにとってストレスになるので
(引き取りに行った時、ものすごい形相なのだ
爪がのびても
肉球周りの毛が雑草のように伸びても
限界まで我慢我慢。


今年は爪切りのついでに
体毛をバリカンカットにしてみた。


ちなみに鎮静をかけなければならんので
トリマーさんがいる病院でないとできない。



感想。

もっとおデブかと思ったら
あまりにもスレンダーで
家族中がビックリ!


娘曰く
「猫じゃないみたい~
 宇宙人みたいだ~(笑)」

かわいいわっ


そしてとっても不思議なこと。


なかなか触らせてくれないすずたんが
なんだかバリカンしてもらってから
触ってもあんまり怒らなくなった感じ。


めったにしてくれないスリスリも
急に復活。

もしかして
毛がストレスだった?

毎日ブラッシングしてても
どうしても毛玉はできちゃうから
その毛玉が引っ張ってあちこち痛かったのかも???


これから夏は毎年
バリカンしようね~~ すずたん



★動画でっせ~
2013年04月22日 (月) | 編集 |
可愛く頑張ってるりくたんを
ど~ぞ笑ってやってくださいませませませませ


ん~
かわいいっす




さ~
今日も1日、元気にいきましょ~~!!




★【追記あり】すずたん 病院に行く
2013年03月21日 (木) | 編集 |
 最後に【追記】ありま~~す


500.jpg


先日、すずたんが爪切りなどなどを病院でお願いしてきました。

以前、ここに書いたこともあったんだけど
抱っこや触られるのが嫌いなすずたんは
家で爪切りも絶対に無理。


なので病院で沈静かけてお願いしてるのだ。


なるべく鎮静剤とか使いたくないし
終わった直後のすずたんのすごい状況を考えると
(人間に敵意むき出しでものすごくて近寄れないほど)
なるべく病院に連れてく回数を減らしたい。


でも肉球周りの毛も伸びてきて
グリップがきかなくなると危ないし
そもそも爪もあちこちにひっかかって
これもかわいそう…


今回もかなり爪が伸びてから病院に行ったんだけど、
なんと 爪がのびすぎで1か所肉球に当たってたようで
化膿止めの抗生剤のお注射を打ってもらいました。


すずたん、ごめんね

こんなことなら
もう少し早く行った方がよかったね。




沈静かけてるチャンスに
普段できないこと一気にやれますが
何かやりますか?と聞かれ
耳掃除もお願いした。


…お耳の中もすごかったそうです。

ニャンコもお耳掃除が必要なのね~

お耳の中もきれいに洗浄までしてもらえました。


長毛すずたん、
時々 うんちが柔らかいと
尻毛についちゃう時があるので
尻毛もバリカンでカット!

恥ずかしくらいまる見えになってて笑えた~
(-^〇^-) ハハハハ



病院では先生には

「帰宅したら
一人でいられる安心できる場所にそっと放して
しばらくはすずたんのことはみなさん一切かまわないように」

と言われたけど
当のすずたんは
何事もなかったようにさっさと自分からリビングに入ってきて
その辺の床にゴロンと寝転んでましたから~~~っ


ここまで早く
気持ちが切り替わるもんなのかしら?


ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ  



さて、次回の爪切りはいつごろにしましょうかね


でも、あそこまで豹変するすずたんをみると
相当精神的にストレス与えてるってことだから
やっぱりちょっとどのくらい間を開けたらいいか悩むところ。


でも、すずたんのあんよ
かわいいクリームパンみたいになりましたっ



10_20130321224734.jpg


↑クリームパンのまちがい f^_^;)


【追記】

肉球の傷に対して打ってもらった抗生剤のお注射だけど
なんと2週間効果が持続するんだって

すごいよねぇ。

確実だし、お薬をご飯に混ぜたりとかする手間もないし
なにしろ 混ぜて食べてくれなかったら困るしね…

わんにゃんの医療も日進月歩ですな




★りくたん、違うってば・まるこのヘルニア
2013年03月01日 (金) | 編集 |
以前、かわいい うちのりくたんが
勘違いして寝てる話を書いたんだけど。


その時の写真はコレだったんだけど…



2013_0209_135552-IMG_2672.jpg



これは上に乗って寝るものじゃなくって
中に入って寝るものなんだけどねぇ~


つぶれてたんだよね~(笑)


で、こないだ とうとう見てしまったよ
その現場を!




11.jpg



18_20130301212637.jpg



13_20130301212119.jpg



14_20130301212119.jpg




16.jpg



17.jpg


まったくど~なってるんざんしょ






先日は私の車のナンバー
たくさんアイディアいただき、
ありがとうございました


いろいろ考えて
皆様からのアイディアも参考にさせていただき
まるこオリジナルの意味を込めて
まるこ「05」を使ったナンバーに決めました


車は3月中旬に来ますが
それまでの間、
こないだ免許返上したばかりの
きっしぃ君のお父さんの車を借りて乗ってます。


私の今まで乗ってた車は
車検が近かった父の所に持って行ってしまったので。


ところがですね~~

きっしぃ君のお父さんの車のシートが
どうやら私の腰に合わない…


車で約40分の
実家の母の所に
いつものように様子見に出かけたら
な~~んだか腰の調子が…


それ以来
最近 ず~~~っと調子がよかったのに
あの痛みが少し久々によみがえって参りました


でも車なしのわけにもいかないし…

新しい車、
いちおう試乗はしてみたけど
もう少しじ~~~~っくり乗ってみた方がよかったかなぁ。


いや、でもたぶん大丈夫だとは思うんだけど…


ヘルニア持ちの知人は
車を買う時はたっぷり20分くらい試乗すると言ってたなぁ~


とりあえず
義父の車はあんまのらないよ~にしよっと。



さて、この後は
まるこの久々の事件簿が続きます(笑)




★すずたん、これが激しいのよねぇ~
2013年02月10日 (日) | 編集 |
前回はりくたんだったけど
今日は珍しくすずたんのお話 


これ、すずたんのおトイレ


1_20130210174645.jpg


あまりにも砂かきが激しく
毎日トイレのたびに
周りに砂をまき散らすので
掃除にほんと大変でね


いろいろ試行錯誤した末
(これまでの試行錯誤はこの後に書くね)
最終的にこれにチェンジした



2_20130210174646.jpg



ど~~じゃ!

これならトイレから砂は飛び散らないだろ~

イヒヒヒ~~





で、朝 起きたら…ね…





3_20130210174647.jpg




ど~~も
入口から入ったままの向きで
出入り口に向かって砂かきしてるようだ(笑)



ま~これくらいはね~

今までに比べたらねぇ~



以前はにゃんとも清潔トイレを使ってたんだけど
砂かきが大好きなすずたん。


にゃんとも清潔トイレのチップ、
小サイズでも砂より粒が全然重くて (コレ→)41ZIYDUr78L__AA1000_.jpg
気がすむように砂がかけない感じで
うんぴの後、頑張りすぎてうんぴを手足に付けそうで怖すぎ


すずたん、ちょっとうんぴはやわらかタイプなの


それにうんぴの後、
ブツがついたチップだけをよ~~く探して取り除くのもなかなか大変


チップが飛び散らないのは助かるんだけど…



てなわけで
再び最初の頃の砂に戻した。


入れてる砂も
砂が一番粒子が細かくてブツにきれ~にくっついてくれるので
泥団子に乾いた砂をまぶしたような感じで(なんか表現がすまんの~)
すごくお手入れが楽なんだけど
砂は細かいが故に飛び散り易い。


なのでいろいろ使っては変え使っては変え
最終的には市販の砂を3種ブレンド!


4_20130210182321.jpg


右は足でうちらが踏んでも簡単に潰れる砂
(フローリングが傷つかない)
うんぴにきれーにまぶさってくれる


左上はすごくいい臭いがして
色的に床にこぼれてても目立たない
(とりあえず巻き散らかされたあとの見た目のすごさが軽減)


左下は紙砂で粒が大きいのであちこちに飛び散っても手で簡単に拾って歩ける
(そのかわり軽いので、二階まですずたんの足裏にくっついて落ちている)


何種類も変えて使ううちに
前の残りと混ざったりでMIXになって
最終的に今、3種混合、こうなってます(笑)



てきと~な割合でざざ~っと入れてるので
毎回、どれかが先になくなってしまい
買い物する時にどれがなくなってたのかこんがらかってしまって
今、潰せる砂だけがストック3袋~



ま、腐るものじゃないからあってもよいんだけど。



でも、ドーム型のトイレに変えてから
正面からしか砂が飛び出さないので
これでもかなりかなり飛び散り軽減


にゃんとも清潔トイレは
新品同様なので
最近ニャンコを2匹飼い始めた弟夫婦のとこに譲ろうかな っと。

チップもシートもいっぱい残ってるしね~


これで玄関に掃除機を常備する案は消えそう…かな?





★りくたん~ なにしてるの~~
2013年02月09日 (土) | 編集 |
今日、珍しく2回目の更新~


今日、仕事から帰宅したら…




ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははっははは♪





2013_0209_135552-IMG_2672.jpg




…りくたん。

またイチゴちゃんの上に乗ってグーグー寝てたね~~




原形はこうですのよ(笑)


2013_0209_135655-IMG_2675.jpg


あ~た
どこでも寝れるのねぇ~



★がんばれ、まることりくたん!
2013年02月04日 (月) | 編集 |
うちのわんこ「りく」はちょっと大きめ4キロあるけど
いちおうヨークシャテリアである。


「犬種の中ではチワワに次ぐ小型な犬種であり、
成長しても2~3kg程度にしかならない個体が多い」

となってはいるが
それでもうちの4kgりくは かわいい、れっきとしたヨーキーである。


下の写真のような
耳が立ったのが正統なヨーキーであるが

york004.jpg



りくたんはタレ耳ちゃん

123.jpg


それでもうちのりくは かわいい、れっきとしたヨーキーである。



今日はそのりくたんの話である。


数日前に大型犬用のトイレを買ったという話をさらりと書いた。


覚えてくださってる方、おみえだろうか。


犬種的には超小型犬の部類に入るのに
なぜに大型犬用が必要なのか?



うちにはリビングにすでにりく用の小型犬用トイレが2つあった。

一つはケージの中。


もう一つは
過去に、りくが一人ぼっちでお留守番の時
寂しさをアピールするためにうんぴやおしっこを
わざとゲート前にしたりしてたので
長時間留守にする時だけ
今も念のためそこにもトイレを置いている。


最近はゲート前とケージ内のトイレを
バランス良く使ってくれている 


(おかげでうんぴ祭りもなくなった 


夜も
私達の寝室で一緒に寝るようになってから
「てんしゃいりくたん(天才りくたん)
と親バカ炸裂のきっしぃ君が呼ぶほど
朝まで静かに寝てくれるようになった。


念のため、
普段あんまり使わないゲート前用のトイレは
毎晩寝室に持っていって部屋の隅に置いていた。



これで全て問題は解決したと思われた。


ところが、
食べ物に異様なほど執着心があるりくたんは
朝、私が起きると
朝ご飯ちょうだいアピールが半端じゃない。


部屋の中をカツカツ歩いたり走りまわったり
私達のベッドに乗ったり降りたりして


「まるこまま、ご飯早く~~」


私が朝方、トイレに行こうものなら
私が起きるのと勘違いして大騒ぎである。



おい~

まだ朝の4時や~~

朝ごはんの時間はまだや~~


いや、騒ぐだけならいいんだけどね。

りくたんは朝起きて動き回ると
すぐにおしっこに行きたがるんだよ。



一応寝室にもトイレは置いてあるんだけど
使い慣れてるリビングのトイレは
写真のように四方を囲まれているので
トイレからはみ出して失敗することがまずない。


attachment00_20130203235428.jpg

(トイレが2個あるのは、大型犬用トイレを買って余ったのを置いてある。)


でも、寝室のトイレは
部屋の角においてあるだけなので
片足や前足だけがトイレから出てたりする時があって
そんな時はトイレから外にこぼれて
水たまりになってしまう 


恐ろしいのはまだその先でありまして。


その水たまりをバシャバシャ踏んで
その足で私達のベッドに乗ってきたら
そら~えらいこっちゃ 


過去に危機一髪
失敗して水たまりを作った直後、 踏んで歩く前に
なんとか捕まえたことが 


(こいつ、おしっこ踏むの、何とも思ってないんだよね~



おかげでまだ寝てたいのに
勘違いりくたんが間違えて起きちゃって
部屋の中動きまくってると
またおしっこ失敗したら怖いな~と気になっちゃって
私も眠れなくなっちゃって。


部屋の電気は普段まっくらけにして寝てるので
りくがおしっこしたかどうか即確認できるように
トイレを照らせる位置に
電池式のセンサーライトを置いた。


その後もまた1度
おしっこを失敗してしまい
外がまだ暗いうちから床の雑巾がけと
りくちゃんの足洗い



も~ りくを起こすのが怖くて
私もトイレまで我慢したりとなかなか大変な日々に…


いっそのこと
もう朝起きたら早くてもご飯あげようか~とも思った

お腹が膨れたらいつのもパターンだとまたすぐに寝るのだ。


でも、今度は
朝早くでも何でも目が覚めたらご飯もらえると覚えちゃうと
これが毎日のようになっても私が睡眠不足になる~~


いろいろ考えた挙句
とりあえず水たまりにならなければいいんだから…と
トイレをでっかくすれば良いのではないか?と思いついたわけで 


大型犬用のトイレは
今まで使ってたのと2倍サイズ。


部屋の角に置くと
ドアにひっかかって
出入りするために行ったんトイレをどかさねばならん状況だったけど
まぁ、水たまりになるよりはねぇ~


さぁ、これで果たして安心して眠れるだろうか


頼むよ~ りくたん。

トイレが大きくなったからって
また大きなトイレのふちっこでするなよぉ~~~


それから1カ月近くたった今。


トイレ問題は
思ってもみなかった別の角度で問題なくなったのだ。



それは…



なんと
奴が私のiPhoneのアラームの音を覚えたのだ 


おかげで、
私が朝方トイレに起きても
アラームがなってなければすぐに布団に戻って寝るんだと理解してくれたようで
りくたんは私達の布団の上で黙って寝てるようになった。


すごい~~

いつの間に関連付けて覚えてくれたんだろ 


おかげで、私はアラームがなったら
グダグダせず、即起きなければならなくなったが(笑)


アラームがなると
りくはすごい速さで反応して
部屋の出入り口まで走ってってはまた私のベッドに乗って
また出入り口まで走っていくという
大運動会になる。


「早く メシ~~~!!!!」


はいはい。
わかったよ



結局、りくたんも寝てる間はおしっこしないので
大型犬用のトイレは
未だに新品同様のままである。


怖いのでまだドアの前に置いてはあるが。


出入りするたびに横にどけて立てかけるのはめんどくさいけど
これは安心のもとなので外せない


こうして私は
トイレも気にせず行けるようになり
朝までぐっすり眠れるようになったのであった。


めでたしめでたし。


ただ、休日にアラームを間違えて鳴らしてしまうと
もういつもの時間に起きなければならなくなるのであった。


今日は休日だったので
仕方なく一旦起きて
リビングでご飯をあげて、
朝一番のおしっこを済ませたら
またりくたんと寝室に戻って2度寝をしたまるこなのでした


え?
りくたんは大人しく2度寝するのかって?


大丈夫。

いつも朝起きてご飯食べたら
リビングでもまたすぐグーグー寝てますから。


ご飯の次に睡眠命の可愛いワンコですの




1_20130204174638.jpg




★すずたんよりご挨拶
2013年01月03日 (木) | 編集 |
ようやく家で今朝はのんびりした朝を迎えました。


お正月、
すずたんとりくたんにもお年玉でおもちゃをいただき
朝から怪獣りくたんを抱っこ確保して
すずたんとお遊び~


すずたん、足先が芝生のように毛が伸びちゃって
爪も長いんだけど
自宅では切れないので
(ものすご半端なく嫌がって触れない)
また病院で麻酔うってカットしてもらってこなくては…


あんま、麻酔とか使いたくないんだけど
仕方ないんだよなぁ~







みなさま、
今年もよろしく~~




★共存~(笑)
2013年01月01日 (火) | 編集 |

 
 
今、きっしぃ君の実家にきてまーす!
 
実家のわんこと
うちのわんこ、
仲良く共存してまーす!!!


