ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
--年--月--日 (--) | 編集 |


★みるよ、ありがとう~~(笑)
2012年11月30日 (金) | 編集 |

10095.jpg



朝、あたしのカバンに張り付けてあったメモ。


携帯を時々忘れる私に
『も~』といいながら
私のお世話をよくしてくれてるみるからのフォローですわ(笑)



びっくり仰天お客様のお話しや
みるのお出かけ話とか
いろいろ書きたいことはいっぱいあるけど
最近あんま調子よくない母のとこに週2回通ったり
その他いろいろ名古屋まで出かける他の用事もあったりで
歯医者も途中でストップしてるんだよねぇ~


今日も用事あって
仕事は30分遅れで出勤 



さぁ、今日も元気に
仕事に行ってきま~~す!!



★リンクのお知らせ★





★好き スキ すきぃぃぃ~♪
2012年11月28日 (水) | 編集 |
最近のあたしの『好き



111111111111.jpg

★SHYOKICHI★
・現在EXILEメンバー(もと2代目J Soul BrothersのVOCALIST)
・THE SECOND from EXILEのVOCALIST
・「悪の教典」主題歌「THINK 'BOUT IT!」を歌ってるよ~





222222222222.jpg

★ブレンディーの紅茶オレ★
朝からまったり~~



333333333333.jpg

★枝豆むいちゃった!★
我が家では炊いた白いご飯に混ぜたり、スープに入れたり炒め物に入れたり
とにかく何にでも入れる!




6548216.png

★ガーナのアイス★
いや~ ウマすぎるね、これは!
も~だめっていうくらい、思う存分食べたいねぇ~(笑)








444444444444.jpg



★リンクのお知らせ★




★リンクのお知らせ
2012年11月27日 (火) | 編集 |
お知らせ

お引っ越ししたこのブログのリンクですが、
大変こちらの都合で申し訳ないのですが
まずは
こちらのブログに来てからお付き合いがあったり
コメントをいただいた方から貼らせていただこうと思います 


なかなかこちらからはお伺いできず
来ていただくことが多い中
ブログの更新も途切れ途切れで
こちら側の勝手な都合でほんと申し訳ないのですがよろしくお願いします 



★ブラボ~!ブラボ~!!ブラボ~!!!
2012年11月27日 (火) | 編集 |
昨日、デニーズにモーニング食べに行ってきた。


3458.jpg


私は卵はターンオーバーをチョイス 

きっしぃ君とみるはスクランブルエッグ



43.jpg


なっちょもお仕事でした


でね 


なんでデニーズに朝 行ったかというとですね~


デニモバに登録すると
お誕生日月にこ~~んなデザートが
サービスで食べられちゃうんだよっ




2346.jpg

驚くくらいボリューミーでしょ


2種類から選べて
これはバナナチョコだけど
もう一つは確か…ハニーフルーツ…かなんかだったと思う。


お誕生日月の期限が今月いっぱいだったので
慌てて行ってきたよ 


みなさ~~ん 

家族全員か登録すれば
家族のお誕生日のたびにこんなデザートが食べれるよ~ 






みなさま、手術後の
いろいろ心配や感想やいろいろありがとうございました。

私のレポ、お役に立てたかしら


美容形成外科以外でも
普通に『形成外科』で探しても
美容的なことも気にしながら
ちゃんと保険治療してくれるところもたくさんありますよ 


ただ、あまり遠いところだと

①手術前のカウンセリング
②手術当日
③術後翌日の診察
④5日目に抜糸
⑤10日目の診察

と数日間の間にこれだけ通うことになるので
病院選びにはそれも考慮した方がいいと思いま~す。



あたしは今日から
職場復帰で~~~す♪



ちなみに
昨日、某スーパーで手術後初めて職場の人にばったり会ったんだけど
『あれ~?手術したのあんまわかんないねっ


まぁ、確かに
手術する前から
左右の眼の瞼の差を話しても
『え~?そうなの?』
という反応の人もいたんだけどね 


すご~~~く気になってたのは本人だけか(笑)



って、そういう自分だって
5年前の免許証の写真見ればもう左右差が出てたのに
気がついたのは1年前だったというね~


なんともまぁ
人の記憶や観察力とはいい加減なもんですな 



あっ!
手術後7日目だけど
3週間はまだ瞼を触ったりこすったりしちゃダメらしく
メイクもまぶたあたりはファンデ塗れないような感じ。


洗顔も泡でそっと洗ってと言われたので
クレンジングも
泡タイプを買ってきて
肌には直接手を触れないように洗顔してま~~~す!


なんとも中途半端なメイクで
でも元気に出勤です(笑)




★抜糸、終わったんだけどねぇ~ 気になることが…【写真あり】
2012年11月25日 (日) | 編集 |
この記事は私の眼瞼下垂手術に至るまでとその後について書かれています。
「眼瞼下垂」検索か何かででこのページに先に来られた方
旧ブログのまずはこちらから…

そしてその後の続きは
カテゴリの「眼瞼下垂手術」でまとめてあるので
お時間があればそこの中の最初から読んでいただけるとよくご理解いただけるかと。







手術後5日目の今日です。


紅葉さん、さくらさん、はぴぐるとさん
ありがとうございました


今日が休日なので
1日早い昨日に抜糸になって行ってまいりました。


さぁ、皆様が一番気になる所…


術直後と今の写真。

(残念ながら術前の写真は撮ってない


343215987268.jpg


鏡の自分を撮ったので
じゃまな携帯よけながらの撮影なので
目線が下に行ってしまって
ちょっと瞼を閉じた状況なんだけど
二重のとこの傷?血?がちょっと痛々しいでしょ?


でもこれはまだ手術直後で、
この翌日がパンパコパンのピークに 


それ、写メっとけばよかったなぁ(笑)


それからはだんだん腫れも引いてきて
これが昨日の抜糸直前



451233578562.jpg



矢印の先に黒い糸が見え隠れ~


二重の上の瞼の部分も
まだ腫れてるというかたるんでるというか…


ちょっとひそかに恐れてるんだけどさ
この二重の上の部分って
腫れなのかたるみなのか???????


瞼の裏の腱が
コンタクトレンズと長年の間にこすれてゆるんだりして
瞼が下がってきちゃったわけでしょ?


てことは
瞼も伸びてきてる???


てことは中の腱を手術で引っ張り上げても
瞼の皮はもしかして伸びちゃってるんだったりして。



あ~
神様、どうか単なる腫れでありますよ~~~に


で、腫れも大まかにひいてきて
私は帽子をかぶるのが嫌で、
大胆にも瞼に糸がついたまま
帽子もかぶらず
こんな恰好のまま、電車に乗って栄の街を歩いて参りました。




423.jpg




抜糸後はお買い物も行ってきましたよ~~(笑)


昨日アップしたお店で
まったり一人ランチもしてきたし



いや~
帽子かぶって下向いて
コソコソ歩いてるより
相手と正面からぐぐぐっと至近距離で向き合わなければ
逆に目立たないんじゃないかと思って。


ちなみにいちおう帽子は持参したんだけどね。


この帽子。


405.jpg



昨日は暖かかったからこの格好だったけど
手術翌日の診察は
目がパンパコパンピークだったせいもあるけど
この帽子を思いっきり深く前に下げてかぶって
薄手のベージュ色のスプリングコートみたいなのをはおってたんだけど
後で娘に

『まま~、そのかっこう
思いっきり不審者みたいで怪しいよ~


と指摘され
恥ずかしさ倍増だったんだよねぇ~


ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ


あのコートがあかんかったようで。


やっぱコソコソオーラが一番目立ったかと(笑)


でなんとなく、片目が少しつり目っぽい感じがするんだけど
あんま目立たないときっしぃ君は言うけど
あたしは気になって仕方がない。


全ての腫れが引いたら
先生にちょっと相談しようかと思ってるんだけど
これは美容整形じゃなく
眼瞼下垂の治療ということで
瞼が上がって元のように視界を確保することが目的だから
手術の微調整とかはやってもらえるのかなぁ~


私が細かく観察しすぎなんだろうか…


瞼が上がって嬉しいんだけど
なんとな~~~~~~~く100%すっきりしないまるこです。



ま、最低3週間は様子見てなきゃいけない感じなので
しばらく観察してますわ


では、これから
も~限界になってる
お庭の夏の花の処理をして参りま~す




★終わったよ~
2012年11月24日 (土) | 編集 |
ショコママ、紅葉さん、ありがとうございました♪ 

ただいま、抜糸が無事に終わり、一人でまったりランチ中~

場所は相変わらずお気に入りのラシック6階のマコーズベーグルカフェ★

image.jpg


抜糸したらかなり落ち着いた感じになってなんだかうれし~♪♪ 

また、トイレで写真撮ったので
抜糸前と後のお目目だけの写真を載せようかと思ってまーす★

帰宅したらまた家のパソコンからアップしますねっ!




★その後は…
2012年11月23日 (金) | 編集 |
この記事は私の眼瞼下垂手術に至るまでとその後について書かれています。
「眼瞼下垂」検索か何かででこのページに先に来られた方
旧ブログのまずはこちらから…

そしてその後の続きは
カテゴリの「眼瞼下垂手術」でまとめてあるので
お時間があればそこの中の最初から読んでいただけるとよくご理解いただけるかと。







らいむさん、cookieさん、さくらさん、かのんさん、なかちゃさん、
CAP_HARCさん、あかちんさん、velvetroseさん
いろいろ励ましとご心配、ありがとうございました

毎日、何度鏡をのぞいてることか…(笑)


少しずつだけど腫れはひいてます



で、髪が洗えないことが
一番のストレスだったんだけど

ゴーグルを使えばいいぢゃん~  

とひらめいたのでした




rsl7.gif




attachment00.jpg


10.jpg





★眼瞼下垂の手術体験 その2
2012年11月22日 (木) | 編集 |
この記事は私の眼瞼下垂手術に至るまでとその後について書かれています。
「眼瞼下垂」検索か何かででこのページに先に来られた方
旧ブログのまずはこちらから…

そしてその後の続きは
カテゴリの「眼瞼下垂手術」でまとめてあるので
お時間があればそこの中の最初から読んでいただけるとよくご理解いただけるかと。






ショコママさん、かのんさん、あかちんさん、おまたで~~~す 

yomoさん、toshiあんぶんママさん、ぱぴぐるとさん、よたろうさん、
ご心配ありがとうございます


それ以外にも
いつもいろいろたくさん気にかけてくださってる方々
この場をお借りして感謝しています


手術は1時間くらいで終わった…と思う。


なにせ始まりがばたばたで
手術後も時間を見忘れてたので


手術が終わってベッドから立ち上がった私に看護師さんが言った。



『もし、傷口から血が流れてきたら
 流れてきた血液を拭きとる程度にしてください。
 絶対に傷口を触らないでください』



げげげ~~~っ


血が流れてくるかもしれんの???



そんな顔で外歩いたら
オカルトじゃん~~~~



( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!



ちょっと自分の置かれてる状況に戸惑いながら
手術室を出て診察室に向かって簡単な術後の説明を受ける。


なになに?


翌日、術後の診察で
5日後に抜糸。


はい、わかりました。


飲み薬を処方され、
帽子を深くかぶり、
メガネをかけ支払いを済ませ病院を出た。



そうだ!

自分の顔を確認しなきゃ…だわっ



別に怖さも何にもなく
とりあえず確認という感じで
病院が入ってるビルのトイレに入る。


ちょうど身障者用の広い個室があったので
ちょっとお借りして鍵をかけ鏡を見る。



さぁ~


皆さんも見てみたいでしょ(笑)




見てみる??




瞼がぱんぱこぱんよぉ~~~




と~ぜん瞼以外はモザイクだわよっ







1111111.jpg



瞼の二重の部分がぱんぱこぱんに盛り上がって腫れてるの
モザイク入っててもよ~くわかることない??


決して私は出目金ではないけど
そんな風に見えるくらい腫れてるんだよね~~


帽子の先を裏に折り曲げてます。


傷口の数ミリ上にテープが貼られてて
毛先が触るのを防御しています。


で、写メして
これのモザイク無しバージョンを
何人かの友人に送信して驚かせて遊んでから
再び帽子を深くかぶって外に出た。



ん~~


帽子を深くかぶると
横も隠れて
周りが見づらくってひじょ~~に歩きにくい~~~~



すれ違う人も
近くに来ないと気がつけない。



自転車がすれ違うともっと怖い。


自分がまっすぐ歩けてるのかさえ
周りの景色がよいく見えないと確認しづらい。



でも、テープが眉毛の下に
両津勘吉のつながった眉毛のように貼られ
無題
瞼が赤くなってぱんぱこぱんの顔は
やっぱりど~~しても隠したい


ゆっくり目に歩く中、
風がなんとなく傷口にあたって染みる…



麻酔が切れて、だんだん痛みが出てきた。


お昼ご飯を食べたら
すぐに薬を飲むように言われてたけど
お昼頃に手術が始まったわけだから
とっくにお昼は過ぎている。



お腹は全然すいてなかったんだけど
これ以上だんだん痛みが出てくると嫌なので
とにかくまずは薬を飲みたい。



こんな姿だから
とりあえずどこでもいいや。



通り道にコンビニを見つけたけど
買ってもいいけど
食べる場所、ないしなぁ~



そう言えば
栄の地下鉄に乗るまでの地下街に
いくつか飲食店が並んでるよなぁ。



ちょっと迂回するけど、そこでいっか 


地下街ほど人が多くて歩きにくいことはないが
なんとか頑張って歩く。



とりあえずすぐに目に入ったのが
『不二家』のお店。



お店をちらっと確認したかったけど
この深くかぶった帽子では
顔を不自然に顎を突き出すように上に向け
下の隙間からのぞくような挙動不審者になる 


帽子の先をあげて
誰かと目があったら最悪だし 



他にも何店舗かすぐそばにあったと思うけど
あちこちキョロキョロしたくない。



お店に入って
あんまりメニューもよく見ずにとりあえずランチを注文


『スープをご自由にお持ちください』


あれま

セルフのスープ付きかいな。


もうあんま席立ってウロウロしたくもないし
お腹もすいてるわけじゃないし
スープはいらな~~いっと


運ばれてきたランチを少し食べて
まずすぐに3種類のお薬をゴクリ。



これで安心安心


このまま電車に乗って帰宅したわけだが
この後も痛みはひかず
瞬きするたびにズキンズキン 


普通にしてても
歯痛みたいにず~~~んとした痛みが。



瞼が痛いのか頭痛なのか自分でもわからなくなってって感じ。


でもこれも一晩寝て朝起きたら全く消えてた~


まだ左右の眼の形やサイズがちょっと違う気もするけど
それぞれ腫れている部位も違うので
腫れが引くまではなんとも…



お願い!


変な顔になりませんよ~~~に 



腫れが引くまで
早い人は1週間、遅い人は1か月かかる場合もあるらしい。



んで、家では浴槽につかると腫れがひきにくいので
シャワーだけにしてくださいとのこと。


さ、さむい…



あと、抜歯まで顔も髪も洗えないのがちょっと辛いかなぁ~


顔は下半分くらいは拭き拭きはできるけどね 


そうそう。

横になって寝ると
これまた腫れがひくのが遅くなるらしく
ソファーに座ったまま寝るっていう人もいるとのこと。
(先生談)


あ~
それにしても思い切って仕事1週間休みにしといてほんとよかった~



腫れがひいてるひいてないより
顔も髪も洗えないし
当然メイクもできないから
仕事はさすがに厳しいわよねぇ


あぁ、完全にひくまで
仕事に行きたくないなぁ~



頭、洗いたい~~


まぁ、職場の仲良しさん達には
術後の顔写真送ってあるけどっ 


コンタクト歴が長くって
自分ももしかしたら眼瞼下垂かも?って方。



まずは眼科で調べてもらいましょう。



そして
眼瞼下垂は病院にもよりますが
保険適応で手術できます。

(私の場合は両眼5万円前後)


眼科などでも手術を行ってる所もあるけど
見た目より機能重視なので
術後の美的仕上がりはちょっと心配な場合もあるみたい。


美容形成外科(整形じゃなくって)だと
保険適応で見た目も考えてやってくれるところがほとんどです


さぁ、私もまだ日にち薬。


でも、腫れが引いて
左右に差があったら ちょっと嫌だなぁ~


私の場合、症状からして左右違ってたからなぁ。


あ、眼瞼下垂は
何度でも手術可能なので
再発しても再手術もOKだそうですよ~



それからそれから。


信州大学病院形成外科の松尾教授が広めた治療法で
松尾式とも呼ばれてる手術方法が有名らしい。


で、この方法は多くの形成外科や美容外科で導入されているように広告などでうたってるけど
実際に正しい術式で治療されているということが少なくて
文献などを参考にして適当に治療されているケースも多いらしい。


よ~~~く調べた方がいいみたいだよ。



私のモザイク入り写真まで載せたレポ、
皆さんのお役になてれば幸いで~~~~す(笑)





では、これから
録画してたまってる『相棒Season 11』を見ながら
きっしぃ君のカッターシャツのアイロンまとめがけに挑みま~~す




2222222.jpg






★眼瞼下垂の手術体験 その1
2012年11月22日 (木) | 編集 |
この記事は私の眼瞼下垂手術に至るまでとその後について書かれています。
「眼瞼下垂」検索か何かででこのページに先に来られた方
旧ブログのまずはこちらから…

そしてその後の続きは
カテゴリの「眼瞼下垂手術」でまとめてあるので
お時間があればそこの中の最初から読んでいただけるとよくご理解いただけるかと。







3333333.jpg


5555555.jpg



眼瞼下垂(コンタクトレンズ長期使用が原因)の手術に行ってきました~~


その前日に他のことでバタバタしてて
なんか自分の手術も後回しって気分でしたので
当日までたいした緊張もなく来てしまった感じ(笑)



手術当日はちょうどなっちょが仕事お休みだったので
駅まで車で送ってもらい電車に乗った。



手術後は瞼が腫れるということで
サングラスや帽子を持参とのことだったけど
メガネなしでは歩けないまるこなので
(当然、コンタクトレンズは術後3週間はNG)
サングラスは諦め
メガネと帽子持参と決めた。


早めに名古屋入りして
少しブラブラするつもりだった。


で、電車の中でしばしネット楽しんで
(意外とリラックス~)
名古屋駅の改札を出た瞬間にあたしゃ~気がついてしまった。






メガネ
忘れたぁぁ~~(泣)




あかん。

…帰り、裸眼は無理 



なっちょに連絡して
急いでメガネを届けてもらうしかない 


てか、
なっちょが家にいてくれて
ほんとよかったぁぁぁ~


まるこ、ここでまたスタートに戻った 


早めに家を出たおかげで
名古屋ブラブラはできんが
手術には間に合う。


複雑な気持ちのまま

今度は乗り換えのために地下鉄へ向かう。



地下鉄で電車を待ってると着信が。


え?誰?


なに?


これから手術に挑む形成外科…だぞ…


え?


なんで???


とりあえずホームのふちに移動して
こちらからかけ直す。


なんと、もう手術の予定時間が過ぎてるというのだ 





マジかぁ~!!!!




またやらかしたかぁ~



そう思いながらも
とりあえず急いで地下鉄に乗り込み
電車の中で自分のブログに載せた
手術予定の紙の画像をiPhoneで確認。



ちょっと どういうこと?


私の時間、あってるぞ??


まぁいいや。


とりあえずもう向かってるし
向こう着いてからでいいか。



それにしてもま~
メガネといい、
時間といい、
ほんと 心の準備するどころか
心が波立ったままで突入だわねぇ~



で、手術にはノーメイクで挑まなあかんのだが
途中で落とせばいいや、と
名古屋ブラブラ仕様にふつ~にメイクをしてきたあたし。



時間の都合でそのまま駅のトイレで
もうメイクを落とすしかない。


あ~
メイクしてきた意味ないわ~~



とりあえずメイク落として
急ぎ足で病院へ。



いつもの私なら
こういう時、すごい急いでしまうんだけど
今日はそんな気分で行きたくないという気持ちが
珍しく私の心にブレーキをかける。


時間は向こうの間違いだと
自分の中で確認できてるせいもあったけど。



そうはいっても多少早足になり
やはり気持ちが落ち着かないまま病院着。



到着すると
受け付けに看護師さん?や受付嬢?や先生まで
数人がかたまって私の到着を待っていた。


おぉぉぉぉ~


受け付けで
私が確認した時間の話をする。


向こうもそこんとこは確認したみたい。


私、一回 手術日を変更したでしょ?

念のための他の検査をしたかったから。


で、病院側は
日にちが変わった時に
時間も1時間早くなった旨を私に伝え忘れてたらしい…



そ~いうことか~


まぁそれはそれでいいんだけど
時間がおしてるからって
急いでやられたら嫌だなぁ~と思ったよ。



だってお目目(正確には瞼だけど)でしょ。



顔が変わったら嫌だもん 


あぁ、バタバタして
いろいろ考える暇なくてよかったのか、もっと落ち着いて挑みたかったのか
自分でもよくわからないまま流れるように手術に突入~



この病院。


HPには
『“目”の美容形成の専門院』
『私のライフワークともいえる“眼瞼下垂”』
と載ってて
他にもいろいろ聞いてみると
眼瞼下垂の手術数が多そうなのでここにしたんだけど、
慣れ過ぎてるのか、先生の性格なのか
最初のカウンセリングの時からなんともお気楽オーラいっぱい。


手術が始まっても
最初の方は看護師さんと雑談。


なんだか不安になるじゃないかぁ~


癒し系のBGMでもかけとくれよ~


手術は部分麻酔。


自分の目で
やられてることまる見えなんだろうか…と心配してたけど
手術中はほぼ目をつむってる状態で ホッ


瞼に部分麻酔の針が片目に2か所づつ。


その後
瞼の二重の部分あたりを
細いものでなぞられてる感覚。


これ、切られてるわけじゃない感じだな~


これってもしかしたら
TVなんかでよく見る
顔に落書き(印づけ)か?



見えないからわからないけど
み~~んな想像ね(笑)


ライトが瞼越しにすごく白く感じる。


これ、瞼はがされてるんじゃないよなぁ~


瞼がはがされて薄くなってて
まぶしいわけじゃないよなぁ~


手術の方法、
HPに細かく載ってたっけ。


どうやるって書いてあったっけ?


なんともテキトーな自分だと自分で心の中で苦笑い。



もう少ししっかり見とけばよかったなぁ~



(帰宅後、HPで確認したら
瞼の二重のラインに沿ってメスを入れるけど
めくってやる感じではなかったな(笑))


途中、何度か瞼が引っ張られるような軽い感触。


何とも言えない気持だなぁ~



そして、途中、何度も何度も
『目を開けて~』
『僕の顔を大きく開けて見て~』
を繰り返し
目の開き具合をチェック


ど~~もうまくいかないのか
片目だけ何度も繰り返す。


いや~~~ん
先生~~~~


変なお目目に仕上げないでね~~



それにしても
こ~いう確認が必要だから
全身麻酔で意識がなくては困るわけね。


ふむふむ。



先生によると
だいたいの人は両目が同じような症状になるんだけど
私の場合、
左右の症状の度合いが違うわけで
同じようにやると瞼の上がり具合も変わってしまうらしい。


で、引っ張る度合いを左右変えてやると
引っ張りが弱い方(今、あんまり下がってない方)が
先々今度は下がる症状が出てくる可能性があるとのこと。



『ん~ どうしよっかなぁ~ってとこなんだけどね~』


ちょっと先生っ!


んなことつぶやかないでよね~


迷わないでくれる??




まー、私みたいな症例は珍しいってわけか 




眼瞼下垂の手術は
一度すればもうずっとOKの人もいれば
2~5年でまたなる人もいるらしい。


げげげげ~~~っ


つまり、
コンタクト使用が一番ダメージあるわけで
瞼をこする頻度や
コンタクト装着時間も大きく影響するとのこと。


コンタクトの付け外し回数も影響あり。


つまり、瞼をひっぱる動作が一番ダメらしい。


あと、カラコンのように
でっかいレンズもダメージ大とのこと。



更に、ソフトコンタクトよりハードの方がダメージがあるといわれてるけど
実際はソフトでもみんな眼瞼下垂になってるので
あんま大差ないんじゃないかな と先生談。



そんな話をしながら手術は終わった。







ここまででも十分に長いので
いったんここで終了して。


まだ続きはあるんだが
この後は
これからまた今から新しく立ち上げてアップするわね~


もう少しお待ちを~~

★もう少し待たれいっ
2012年11月21日 (水) | 編集 |
ただいま執筆中~


PCが家族で1台じゃ
なかなか私に回ってこないよ~~


何度ものぞきに来てくださってる方、
そしてあかちんさ~~ん
もう少し待っててね~~



★終わったよ~
2012年11月21日 (水) | 編集 |
手術、終わりましたぁ~

最初から事件簿炸裂~~

今から術後の検診に行ってくるから
詳細はその後で!!!!

★いよいよ本日!!!
2012年11月20日 (火) | 編集 |
723.jpg

は~~い。

今日、これから眼瞼下垂の手術で~~~~す 


え?


↑の手術予定日の日付がおかしいって?


間に緊急に大きな病院で
他の検査が入って
手術を延期したんだよね。


結果は異常なくってよかったんだけど


昨日も他の理由でちょっくら
朝から夜の6時くらいまで
名古屋の病院に行ってて
また今日もこれから自分の手術で名古屋まで~



なかなかハードだわ



で、術後はすごい腫れるらしくて
サングラスや帽子持参となってるもんだから
こないだスリーコインズで使い捨てのつもりでサングラスを買ったのよ。


で、帽子+サングラスで電車じゃ、
思いっきり怪しい人ぢゃん?と思って
サングラスだけでいいや~と思ってた。


でも、よく考えてみて。


あたしゃ~近眼で
コンタクト歴が長いせいで眼瞼下垂になってるわけよ。


で、術後は当然数カ月はコンタクト禁止になわけで。


で、サングラスかけたら
メガネは…


そう。

無理。

メガネじゃないよ。
サングラスが無理(笑)



腫れたお目目まる見えで電車だよ~



じゃあ、深~い帽子か…


そしてこの帽子とちぐはぐにならない洋服…???


手術前に少し名古屋をブラブラ楽しもうと思ってたのに
こんな帽子+服装じゃ、そんな気にもなれず…


でも名古屋に行くけどね。
早く(笑)


まっ、どこの誰だかど~~せわかんないし。





で、手術は何時に終わるのかって??


昨日、みるに聞かれて気がつきました。



…あたし、聞いておりません。

聞くの、忘れてました 



このくらいアホなほうが
変に神経使わずに済んでよいかもねぇ~(笑)


ではでは術後のレポ
お楽しみに~~~~






まだお引っ越し後の設定が完成しきれてない
この新ブログのとある日の更新に
コメント欄にコメントをくださった方
それから拍手のコメントにもコメントを残してくださった方。


お返事ができておりませんが
嬉しく、ありがたくしっかりと読ませていただいております

(もう少しお待ちくだされ~


久々にたまたま空いてたコメント欄を見つけてコメントいただくの
なんかとっても嬉しかったです~



そして未だにお引越しのお知らせができてない方、
申し訳ないです。


このブログの設定もしつつ
私の一大イベント(手術)を控えたブログの更新もしつつ
そしてお引越しのお知らせもしつつ
仕事にも行きつつ
家族のちょっとした行事も重なったりで
こちらからお知らせする前に
もう来てくださってる方もおられ、
ホント、恐縮でございます 


こんなチャランポランブログですが
よかったら今後ともおつきあいくださいませ



★コンタクト使用中の全人類様 必見です!!!!!!
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今日のタイトルを見て
もうすでに結果がおわかりかとは思いますが
聞いて参りました、眼瞼下垂にかかわる血液や画像検査結果


とりあえず
心配してたような病気ではなかったよ~~


いろいろご心配してくださった方、
ありがとうございました 


血液検査では
膠原病やいろんな難病も全部調べてくださったみたい。


昨日は頭部CTも撮った。


今の所
脳梗塞の類もないということで。


あぁ、診察室に入る時
ドキドキしましたわ、ホント


ぢゃっ 安心して早速形成外科で
眼瞼下垂の手術~~~♪♪


と心の中で思ってたら
神経内科(脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科)の先生が一言。


「ん~
 コンタクト歴20年っていうのがね~
(私は中学生のころからコンタクト使用)
 これが原因かなぁと思うんだけどねぇ。
 でも、瞼上げたりする手術とかはまだちょっと待ってね。
 今んとこは何もなくて異常なくて大丈夫だけど
 今後もっと瞼が下がってきたりした時に比べられないから。」


えっ



今現在は血液検査もCTも何の異常もなく
健康体なんだよね
(ヘルニア以外は



で、瞼が下がった原因は
先生もコンタクトだろうって判断なんだよね


でも
今後は何がどうなるかはわからないから
その時にわかるようにこのままでいろって??


でもそれって誰でも同じこと言えちゃうよね~???


いつまで待ってろってこと?


終わりがないじゃん~


コンタクトが原因なら
今後もどんどん眼瞼下垂は進行していくだろうし
今現在、しっかりちゃんと検査して他に何も異常がないんだから
ふつ~は早く処置したいよなぁ。


「はい。」
と返事をしたものの
心の中では速攻で手術の予約を入れようと決めてた私なのでした



それにしてもだね。


昔の写真はないか?と先生に聞かれ
免許証の写真を先生と一緒に覗き込んだ。



ちょうどそろそろ書き換え時期で
H19年時の私の顔写真。


うげっ!
よく見たら
この頃から私の片方の瞼、
少し下がってるじゃん~!!!


Σ(ノ°▽°)ノハウッ!



でも私が気がつき始めたのは
なんとも去年末か今年の1月あたり 



先生によると
同じように瞼の異変で診察に来る患者さんの多くが
気がついたのが数ヶ月前とかで
昔の写真を確認してみて!と言っても
数ヶ月前から急にこうなったと断固と言いはる?患者さんがとても多いとか。


でもいろいろ調べてみると
数年前から…ってことが多々あるらしい。



私は気がついたら…という状態だったので
いつからだったのかとは
最初から明言できなかったものの
まさかこんな5年前から片瞼が下がってたとは…


てか、この頃の免許証の写真でわかるくらいだから
いったい始まりはいつからだったのか???


コンタクト使用15年経たずに
眼瞼下垂の症状が出てきてたってことだね~



いや~
ビックリだね。


いかに自分の顔を気にしてないかってことか?(笑)


いや、美容は気にしてて
毎日ヒアルロンサンやコラーゲンサプリとか飲んでるんだけどね



一番肝心の鏡をあんま見てないのねぇ~ たぶん あたし 


今、コンタクトレンズ使用中のみなさま。

一度じっくり自分のお目目を
観察してみられることをお勧めいたします。



で、今後、
美容も気にする以上
やっぱりコンタクトは相変わらず欠かせないわけでして 


コンタクトを使ってれば
眼瞼下垂の手術後また10年とか経てば
また同じ状況が起きることもありうるわけでして  



その頃は年齢的には美容が気になるよりも
視界の悪さや、そのために起こってくるおでこの深いしわ
(瞼を無理に開けようとする動作でおでこにしわが寄るらしい)
が悩みになってくるんだろうけど 


とりあえず
さきほど速攻で形成外科に電話して
一度キャンセルした手術の予約を無事に取りなおし
仕事も念のため1週間お休みすることにしました。


手術後は半端なくお目目が腫れあがるそうなので。


しかも3週間はコンタクト使えないというね~


以前、コンタクト休んで目薬さしてる時
メガネで仕事行ってた時があったんだけど
お客さんに言われたもんね~~

「変われば変わるもんだねぇ~」って。


アニメに出てきそうな超ド近眼メガネだからね(笑)



でも、このまま放っておいても
コンタクトから来る眼瞼下垂は進行性だから
いつかは手術が必要になってくるだろうから。


神経内科の先生には様子を見てと言われたけど
いろんな検査で他に体に異常がない限り
瞼がダルンダルンになるのを待てと言われてるのと同じようなもんだから
私は手術しま~~~す 


ちなみに
眼瞼下垂などの手術。


経験が少ない先生だと
出来上がりが左右対象じゃないとか
釣り上げた部分が中心より外側だと
手術前よりつり目になっちゃったとか
いろいろあるようなので
病院選びもとっても大事です


そうときまったら
1日でも早く手術したいけど
シフトの絡みもあるので
まだ数週間先になりました。


また手術の時は
ブログでレポしますね~~っ 



red.gif




さぁ、今日は珍しく午後からお仕事。


いろいろ準備して行ってくるわね~~


3_20121102104301.jpg



2012_1030_210409-IMG_2394.jpg




★おほほほほ~~~
2012年11月18日 (日) | 編集 |
がははは~~~!




1.jpg





昨夜の我が家の超手抜き 
松屋夕ご飯なり~




★りんご
2012年11月17日 (土) | 編集 |
お引っ越しして2回目の更新



2012_1117_161831-IMG_2497.jpg


こないだ実家でもらったリンゴ。


みるの第一声



「わぁ~
 白雪姫のリンゴやん!」




大爆笑したわ~


でも納得(笑)


1.gif



とりあえずブログ村に登録しました。

ランキングには参加してないですが
ブログ村のお気に入りに登録してもらうと
更新時に連絡が届く…らしいです 

(教えていただき、ありがとうございました 


おきてがみも登録し直しました。


完全に今まで通りに戻すにはまだまだ時間がかかりそうだけど
ゆっくりやりま~~す 


それにしても…

記事最後のスポンサーサイトって
消せないのかなぁ?


確か、お引っ越し前はなんかの設定で自分で非表示にできてたと思うんだけど
どうやったらできたのか わかんなくなっちゃった



37.jpg


8.jpg




★ようこそ
2012年11月16日 (金) | 編集 |
いらっしゃいませ

ちょっと個人的諸事情がありまして
ブログをお引っ越ししました。


あっ
なにか事件が起きたわけじゃないので
ご心配は無用です 



リンクを貼ってくださってる方、
急でほんとご迷惑おかけしますが
変更、よろしくお願いします



以前登録してたブログ村のランキングで
お気に入り登録してくださってる方。
ご迷惑おかけしないように
今までと同じくランキングには参加しない形でまた登録だけしようと思ってるので
またそちらも完了したらこちらでご連絡しますね 



それから名前が「まるこ」は前のブログにかぶって使えないので
「はっぴーまるこ」になったけど
いままでどおり「まるこ」で全然OKです 


長くなるとめんどくさいもんね~



まだ設定が全部完了してないので
プロフィールからまたボチボチやっていきますわ。


特にここ数日
いろいろ忙しい予定なので
なかなかここも触ってられないかもしれないけど
とりあえずお知らせまで





