ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
--年--月--日 (--) | 編集 |


★仕方ないんですっ(汗)
2013年02月27日 (水) | 編集 |
最近、フェイスブックを始めたんだけど
ど~もイマイチわからないことが多いうえに
同世代の仲間内でやってる人が少なくて
絡む相手があんまいな~~い


今日は久々に職場の話。


ちょっとグチだけど…


灯油やガソリンがどんどん値上がりしてる最近。


灯油を買いに来られたお客様。

レジで金額を聞いて


「灯油、また値上がりしたなー
 儲かって仕方ないやろ~
 なぁ~!」


「そんな…儲けなんてないですよ~」


「そんなことないだろ~」


なんか私、
ものすご~~~~く嫌な気持ちになってしまったよ。


別にうちのお店が値上げして高く売ってるわけじゃないし。


うちのお店は
灯油は他のホームセンターなどをリサーチして
地域一番の安値で売ってて
灯油はどれだけ売れても儲けはほとんどないと店長が言ってた。


お客さんは
灯油の値段がどんどん高くなるもんだから
誰かにそのイラつきをぶつけたかっただけなのかもしれないけど
もしかしたらわかってても
わざと意地悪なこと言いたかったのかもしれないけど
も~私はほんと一気にテンションダウンというか
嫌な気持ちになっちゃったよ






外レジで
コンパネ(大きな板)をカートに乗せてこられたお客様。

「○○円、5枚ね」

「はい。ありがとうございます」

そういって
コンパネの枚数を数えようとしたら

「○○円5枚って言っとるやろ!!!」


あの~。

お客様のいい値や数で打つわけにはいきません。


なんでそこで怒る??


ちゃんと枚数や商品名や金額は合ってたけど
こちらも確認する義務があるってば~。


そこでイライラしたと思われるお客さん。


カードお持ちのお客様の割引きデーだったので
「○○カードはお持ちですか?」
とお聞きすると
「んなもん もっとらんわっ!!」
その後もいろいろブツブツ


清算が終わって
コンパネに小さく領収テープを貼ると

「んなもんいらんわ!
 すぐ使うんやで取るのにめんどくさいわ!
 いちいちうっとおしいことするなぁ~」


そういうと
私の目の前でこれ見よがしにテープをピッとはがして
レジ近くのその辺に乱暴に貼った。


なんどもここに書いてるけど
世の中ほんと~~~に万引きが多いんだってば。


こないだも
小学生の男の子が
お菓子かパンかなんか持って
お金払わないで
レジの前をダッシュで走り抜けてったこともあったらしい。


他にも万引き犯が
万引きGメンにしょっちゅう捕まっている。


商品をすぐ使うか使わないかはお客様の個人的な都合であって
社会のルールとして
健全なお店の経営のためとして
その辺は理解してほしいなぁ。


お客様にあらぬ疑いをかけたくないし
お客さんだって疑われたくないはず。


中には
こちらが貼ったテープを
わざわざ私達の目の前ではがして、
これみよがしに違う場所に貼り直す人もいる。


テープを後ではがすのが面倒だという理由だと思うけど
ここでいったんはがして貼り直すほうが二度手間だよなぁ。

つまりは
貼ってほしくないというアピールなんだと思うけど…


私達のお店では
テープの貼り方や場所が決まってたりもする。


多方向からテープが確認できるように
いろいろ考えてあるのだ。


でないと、
ほんとうに万引き対策にならない。


いちおう、はがしやすいように
テープのふちはちゃんと折り曲げてるし。


「レシートがあるからいいだろ!」


と言うお客様もみえるけど
レジ打った人はわかるかもしれないけど
それ以外の従業員は
まずは見た目ではテープの有無でしか判断できないから
それこそややこしいことになる。


何かあったらレシートを見せればいいんだろうけど
それ以前にまず、
あるはずの領収テープがないことで
もし従業員に声をかけられたり
不審におもわれたりしたら
お客さんも絶対に嫌な気分になるはず。


あるらしいんです。


堂々とお金払ってない大型商品を
カートに積んでお店から出ていく人が。


堂々としてるとばれない…ということらしい。


他店舗でそれが発覚し
(レジを通った記録がない商品が
 売り場からなくなっていたことに従業員が気がついた)
即、防犯ビデオで割り出して
警察に届けたらしいけど…


本当に何でもありなこの世の中だから
ある程度ルールとしてやらないと
健全な経営ができない。


万引きが増えて利益が減れば
特売もサービスも厳しくなるよね


もう
いろいろホント慣れたけど
でも朝から今日も一日ガンバロ~
と思ってるとこに
こういうことが起きると
やっぱり一気にテンションダウンしてしまうのでした。

あ、でも
こういった出来事はごく一部で
だいたいは楽しく優しいお客様がほとんど。

だからこそ、
たまにあるこういうことが
自分の中で衝撃的にクローズアップされちゃうのねぇ(笑)


あ~
なんか、やっぱこういう話は嫌ね~


次回はちょっと笑えるお話よぉ~

お楽しみにっ




14.jpg


13.jpg




★今から~~~~
2013年02月26日 (火) | 編集 |
今から日帰り温泉ランチに行ってくるね~~

浜名湖だぁ~~★

昨日の

★皆様にお願いでございます

コメント、いろいろありがとうございます!

明日あたりに決めちゃおうと思ってま~~す!



★皆様にお願いでございます
2013年02月25日 (月) | 編集 |
昨夜、前回の更新内容に追記したので
お暇なら見てってねー★
 
 
今、父のいる中津川に向う途中でーす!
 
ちょっと今回は最後に皆様にアイディアをいただきたくて。
 
 
実は今度、私の車を買いかえることになってね。
 
なんと10年乗りましたの~
すごいでしょ(笑)
 
ディラーでペイントシーラントしてもらってたので
ボディはまだピッカピカだし
走行距離も6万キロで
車自体は全然程度はよいんだけどね★
 
で、私の実家の父の車が
同じくもう10年乗ってるんだけど
走行距離はなんと22万キロー!!!!!
 
メンテナンスも
いつもケチってほんとにきちんとしない人なので
車がもうボロボロで限界で
それでもまだ車検受けようとして
ディラーでやめたほうがいいですよと言われてたわー(苦笑)
 
ほんと、長く乗りたいなら
メンテナンスもちゃんとして欲しいわ。
 
オイルがもれてても
がんと修理しなくて、
ほんと、最悪のメンテナンス!
 
でもまだ車が無しでは無理なので
急遽私の車を父に譲って
私が車を買うことになりましたの。
 
車検が間近なので
ほんと慌てましたわ。
 
で、今日、
私の車を名義変更して届けるために
今きっしぃ君と中津川の父の所に向かってるわけ。
 
ああ、帰りは
父のあの車を乗って帰ってこなければならんのが辛い~
 
すごい走ってても異音がするし
もうガタガタボロボロボロで高速乗るのが怖いわー
 
 というわけでですね。
 
今回は自分の車のナンバーを決めようと思って。
 
ハッピーとか
なんかそういったイメージの語呂合わせを考えてるんだけど
何かよいアイディアがある人がおみえになりましたら
教えていただけたら…と。
 
 
タイムリミットはあと3~4日ってとこかなぁ~
 
一応、2525(ニコニコ)は考えてるけど
ちょっとベタかなぁ(笑)
 
 
では、
名義変更も終わったのでこれから中津川にこのまま向かいまーす!
 
 
 


★【23時06分・追記あり】花粉症
2013年02月24日 (日) | 編集 |
23時06分・記事後半に【追記あり】
でございまする~

一度変なタイミングで追記ありと表示してしまいました。
ゴメンナサイ 


いつものぞきに来てくださってる方
更新のんびりですみませ~~~ん

時間はあるはずなのに
相変わらず細切れに用事が入ってて
PCつけたのに 
何もできずに また消すということを繰り返してま~~す


花粉症の季節でございますわね~~~っ

皆様はどうでっか?

あたしはしっかり毎年、
早めに病院で薬もらって飲んでる。


ただね~
なんか今年は去年の6倍っていうだけあって
すでにいつもより鼻詰まりがひどくってね


で、今年は別の病院に行ってみたわけさ。

うちよりちょっと遠いけど
内科/呼吸器科/アレルギー科の看板が立ってるからよいかな~と。



【追記】

で、今まで私、ずっと点鼻薬だけは市販のものを使ってたんだよね。

点鼻薬って、合う合わないがあるっていうか
鼻にツンとくるのがあるっていうかね。


しかも、一度病院でもらってみた点鼻薬が
薬の容器の腹の部分を押して噴射するタイプで
押した手を離したら鼻水が容器の中に逆流するぢゃ~~んってタイプでね。


市販のは違うんだよね。


だから花粉症の飲み薬をもらっても
点鼻薬はもらわなかったのね。



ところが今回
違う病院で花粉症の薬をお願いしてみたら
なんと 


鼻水が出るタイプと
鼻づまりタイプとは
薬が違うらしいんだよぉぉぉぉぉ~~~!!!



し、知らんかった…


そして点鼻薬については
ナゾネックスという鼻噴霧用ステロイド薬を使った方がよいらしい。


image_thumb74のコピー


ステロイドといっても
腔という局所的な投薬なので副作用はほとんどないとのこと。



今まで花粉症の季節は
時間をはかったように3~4時間で鼻がつまりはじめるんだけど
この薬を使い始めると(毎日朝に1回噴射)
夕方くらいまでは間隔が5時間くらい空くようになった。


で、もうひとつ普通の点鼻薬も出してもらったので
両方使ってみてますわ!

飲み薬は
あかちんさんがコメントでアドバイスくださった
アレルギー性疾患の症状を誘発するロイコトリエンのはたらきを阻害する薬もいただきました。


これでなんとか
乗り切れる…かな?(笑)


ではこの次は
職場ネタとりくたんすずたんネタ。


明日は朝早くから
用事で中津川まで出かけなければならんし
翌日の火曜日は
待ちに待った日帰り温泉ランチで浜名湖までお出かけなの~


暇見てまた更新するわねっ




★あれまー こりゃまー なんですとー
2013年02月21日 (木) | 編集 |
今朝、私、内科に行ったんだけどねー
 
ちょっと劇的な診察結果でね。
 
あ、いや、悪い病気だったわけではないんだけど
ちょっとねーって話でね。
 
これからちょっと娘の用事で
そのまま名古屋行きなので
また詳しく書くから聞いてね~
 
 
 


★眼瞼下垂について その②
2013年02月18日 (月) | 編集 |
この記事は私の眼瞼下垂手術に至るまでとその後について書かれています。
「眼瞼下垂」検索か何かででこのページに先に来られた方
旧ブログのまずはこちらから…

そしてその後の続きは
カテゴリの「眼瞼下垂手術」でまとめてあるので
お時間があればそこの中の最初から読んでいただけるとよくご理解いただけるかと。






えっと、術後のまぶたのたるみについての質問があったので
前回の補足で~す

(ご質問くださったHさ~ん。
 先ほどと同じアドレスにメール送りましたが送信エラーになってしまいました。)


手術後、腫れがひいてくると
私の場合、なんとなく今度はまぶたのたるみが気になってきました


検診の時に先生に聞いたら
下がってた分を上に上げたわけだから
たるむ場合も当然あるとのこと。


まぁそ~だわね~


で、その対応策をちなみに聞いてみた。


まぶたのたるみを取るには
改めて今度は眉毛のすぐ下あたりを切開して
そこからたるんだ部分を切り取る手術になるそうです。


先生も
「眼瞼下垂の手術の時に一緒にまぶたのたるみもとってくれたらよかったのに~」と
よく患者さんに言われることがあるそうですが
まぶたのたるみ取りは切開する場所が違うようです。


そして、
手術直後は半端なくパンパンに
(まるで出目金ちゃんのお目目のように)腫れてるので
まぶたがたるんでるのかどうかは全くわかる状態ではないです。


実際にたるみを取る手術をするとすれば
完全に腫れがひいて落ち着いてからしばらくしないと
また日にちがたつと状態が変わってきてしまうかもしれませんね。

(きゃぁぁぁぁ~~


私の場合もたるみはちょっと気にはなっています。


でも私の場合、
ネットで見た眼瞼下垂のいろんな方の画像や
クリニックの待合室に貼られていた術前後の比較写真の方と比べると
眼瞼下垂はほんと軽かったと思うんですが
こんな私の程度でも術後のたるみは出るんだとビックリ


これはその人の肌の体質とか
いろいろ他にもいろんな状況で個人差はあるかとは思うけど…


でも、たるみ取りの手術は40~50万円くらいするそうです。


ひえぇぇぇ~~


…とてもふつ~の主婦には無理ですな


あ、でも
私の場合、前髪を普通に下ろしてるので
おかげであまり気になりません。


ていうか、
家族に言わせると
本人が気にするほど周りは気にならないらしいですが(笑)


でも今後、年齢とともに
いろいろもっと気になってくることはキリがないんでしょうね


でもいつまでもキレイでありたいという気持ちは忘れたくなないですな






★眼瞼下垂手術について
2013年02月18日 (月) | 編集 |
この記事は私の眼瞼下垂手術に至るまでとその後について書かれています。
「眼瞼下垂」検索か何かででこのページに先に来られた方
旧ブログのまずはこちらから…

そしてその後の続きは
カテゴリの「眼瞼下垂手術」でまとめてあるので
お時間があればそこの中の最初から読んでいただけるとよくご理解いただけるかと。







えっと、少し前に受けた
私のコンタクトレンズ長期使用が原因の
眼瞼下垂手術についての質問があったので
その質問に沿って
ちょっといろいろ書いてみたいと思いま~~す


過去に書いたものと重複する内容も一部ありま~す。


この記事を初めてご覧になる方は
私のブログのカテゴリ「眼瞼下垂」を見ていただければ
手術を受ける前からの様子から術後のことまで詳しく書いてありますので
よかったら見てくださいね




まずは
>失敗や整形顔になるのが怖くて…

というご質問について。


基本的には
瞼が下がる前のもとのまぶたに戻るだけなので
下がり始める前の?(笑)自分の写真を見れば
全く違和感はないかと。


全然自然ですよ~~



ただ、ある日突然下がったわけでなく
長年、コンタクトレンズを使うことによって
少しずつ年を重ねてだんだんまぶたの裏の腱がゆるんだりしてきたわけだから
その下がったまぶたの自分の顔の状態に見慣れちゃってて違和感を感じる…
ってことは人によってはあるかも。



そして今は眼科でも手術してくれるところもあるようですが
眼科は悪魔でも瞼が上がって視界を広くすることが目的なので
外見的な仕上がりはあまり重点を置かないというか得意ではないというか…


そして眼科は
眼瞼下垂の保険がきくきかないの診断の境目がけっこう厳しいようで
(黒目のどのラインまでまぶたがかかっているか)
すご~く慎重に観察されます。


下がり方によっては
保険適応外になる場合もあるとのこと。


私の場合、なんとかギリギリ保険適応になるでしょう と言われましたが。



でも私が次に行った形成外科では
先生はぱっと見て即手術OK!


ぶっちゃけ細かいことを言わず
だいたいの場合を保険適応にしてくれる感じでした。


こんな簡単な診察でいいのかなぁ~と思ったけど
一応 事前に眼科も神経内科も見てもらって異常なしだったから
私は安心してたけど
眼科も神経内科も行ってないと
ちょっと不安かもね。


それから、
コンタクトが原因でなく
老化が原因の眼瞼下垂であっても

ぶっちゃけ瞼が下がってきて視界を妨げるようであれば
形成外科によっては見た目だけで
簡単にすぐにOK出してくれるところもあるみたい。


眼瞼下垂の原因は関係ないって感じ?(笑)


なので、形成外科(もしくは美容形成外科)で
眼瞼下垂手術をやってる所の方が良いかも。



そして私が眼科で眼瞼下垂の手術を勧められた時
この眼科でも手術は可能だけど
左右の眼の大きさが必ずしも同じになるとは言い切れないので…
とはっきり言われました。


そ、そんなぁ~と思いましたが
眼科の先生と話していると
分野的には形成外科の方がぶっちゃけ仕上がりはきれいだとのことでした。





>まるこさんは もともと二重でしたか?
>その場合、二重線で切開すると幅が狭くなったりしませんでしたか?


はい。
もともと二重です

で、二重の幅は少し狭くなりました。
残念ながら。


手術前にも先生から言われてはいましたが
まぶたの二重のラインの所を切開するので
(傷が目立たぬよう)
どうしても少し幅は狭くなってしまうそうです。


でも、目が元通りぱっちりもとどおり開いた感じなので
ぜんぜん手術前よりいいですよ~


いろいろネットで調べてみると
眼瞼下垂手術を受ける人は
最近年々増えているようで
私が手術を受けた病院も
毎日のように眼瞼下垂手術をやってるようでした。


先生の経験が全てなので
しっかり病院の先生のその手術経験をチェックすることも重要かと。


あと、生命保険や医療保険などに入ってる場合は
手術として保険の支払いがある場合があるので
ご確認くださいね。


これも過去に書きましたが
保険請求する時に必要な診断書。


私の行った病院は
なんと1通7350円かかりました


診断書の値段の規定はなく
その病院が自由に決められるので
そこんとこも前もって確認しておくのも良いかと…。


普通は3~4千円くらいの所が多いですよね



あと、その後は…

最後に3月半ばに4カ月後の検診で最後みたい。


・手術前のカウンセリング
・手術当日
・翌日の診察
・抜糸
・2週間後の診察
・さらに2週間後の診察
・診断書の提出
・診断書の受取(これらは全て郵送不可だと言われた~病院によってはOKなのに~)
・手術後4ヶ月後の検診


とまぁ、私は9回も通うことになったので
病院選びには通院に便利な点も考慮した方がいいかも。


で、気になる今現在


やってよかったです。

もちろん


違和感も何もない!

見た目も瞼が上がったけど
私の場合、そこまでまだひどい状況ではなかったので
手術前と後の違いもそんなに激変というわけではなかったですが。


ただ、やっぱりお目目はパッチリ戻りました


でも、コンタクト長期使用が原因の眼瞼下垂なので
またコンタクトを使い続けていれば
再び瞼が下がってくることもあるそうです。


でも何度でも手術は可能だそうです



あんな瞼が腫れる経験は
あんましたくはないですけどね(笑)



術後の腫れ方は
人によってまちまちらしく
私は1週間であっという間にほぼひいたけど
1ヶ月とかかかる人もいるそうです。



まぁ、しばらくはメガネ生活なので
あんま目立たないと思うけどね。


そうそう!
私勘違いしてここに書いてたことがあって。


術後のコンタクト禁止は
3カ月ではなく3週間の間違いでした~~(笑)


私、頑張って3カ月近くメガネで頑張ってたわ



あ、値段は
両眼で約5万円。


で、眼瞼下垂がひどい人は
瞼を持ち上げようと長年意識してる間に
おでこにしわが寄ってしまってる人も多いらしく
おでこにボトックス注射を同時にやる人が多いそうです。


私はおでこにしわが寄るほどでもなかったので
ボトックス注射はやりませんでしたが


ちなみに私の行った病院では
おでこのボトックス注射は45,000円だそうです。



そうそう最後に!


眼瞼下垂の原因は
コンタクト長期使用が多いんですが
他にも

①眼球を動かす筋肉や神経が異常を起こして発症する複視(物が二重に見える)

②重症筋無力症(じゅうしょうきんむりょくしょう)の原因による眼瞼下垂

③眼科手術後や脳梗塞などのあとに起こる眼瞼下垂

④脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう)による神経の圧迫による眼瞼下垂


もあります。

神経内科(脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科)で
一気に血液検査と脳のMRI(CT?)で調べてもらえますので
念のため異常がないか調べてもらってからの方が安心です。


先生によると眼瞼下垂の手術した後から
どうもおかしいと神経内科を受診する患者さんも多いとか。



神経内科では
膠原病やいろんな難病も全部調べてくださったみたい。



初日の血液検査は少々通常のものより高額で
初診料など含まず8000円くらい。
2日目のCT?MRI?は6千円くらい。


つまり検査だけで15000円かかったけど
まぁ保険使って血液検査と脳ドッグ受けれたようなものなので
まぁよかったのかも


普通に脳ドッグ受けたら
こんな金額じゃ済まないもんね~


脳の健康が確認できて安心~


あ、この辺の様子は
お引っ越し前のブログに書いてたので
それをこっちのブログにコピペして更新しときますね

ここ



と、いろいろ細かく説明したけど
他に何かもっと聞きたいことがある方。


鍵コメでも何でもいいので
コメントくださいね。


ご質問にはお答えしますよ~。


ではまた
職場ネタもあるのでお楽しみに~~(笑)



21_20130218102857.jpg


2012_1016_223549-IMG_2221.jpg



★お客様、怒らないで~ ・お客様、頑張ってっ!!!
2013年02月15日 (金) | 編集 |
今日は久々の職場のお話2本立て


先日、レジにホースノズルを持ってこられたお客様。


ピッとして値段を読みあげ
清算も全て終わってから


「は?値段が違うぞ!」

「申し訳ありません
 確認いたしますので少々お待ち下さい」


すぐにストアーコールで担当者を呼んで
値段を確認してもらってる間
そのお客様はレジで

「○○円って書いてある所から持ってきたんやぞ


「申し訳ありません。
 今、確認しておりますので…」


待ってる間、私もいろいろ考える。

よくあるパターン

その①:値段のポップ表示が間違っている

その②:商品のレジの値段登録が間違っている

その③:お客様が値札を見間違えている
 
その④:他のお客様が違う場所に商品を戻し
    次のお客様がそれを勘違いしてしまいレジに持ってこられる 


他にもいろんなことが考えられるけど
多いのはこんなとこかな。


今回はどんな状況なのかわからないけど
清算はもう終わってしまってる以上
レジでマイナス清算はできない。

(限られた人間以外はレジの返金機能が勝手に使えないようにプログラムされている)


返金業務などは
専任者がサービスカウンターでしかできない。


大変申し訳ないが
返金して打ち直す場合
基本、従業員、もしくはお客様ご本人がサビカンで返金手続するしかない。


お待ちいただいてる間に

大変申し訳ないが
清算が済んでしまった取引は
サービスカウンターでしか調整ができない旨をお伝えすると

「はぁ~?めんどくせぇなぁ~
 もう、他にも買ったやつ、全部かえそうか!」


とすでに袋に入ってる商品を指差す。


私はひたすら
お待たせしてることを謝り、値段違違いを調べに行った従業員を待ちながら
その後に並んでお待ちになってるお客様のレジを。


やがて確認して戻ってきた従業員とお客さんが会話をしながら
サビカンに向かう姿が見えたが
お客様の表情が明らかに笑顔になっていた。


これは…


たぶん
その③:お客様が値札を見間違えている

だったかなぁ~と思いながらそのままレジをしていた。


あとで担当者に確認したら
やっぱりお客様の見間違いだったそうで。


も~

だったらレジであんなに怒らないでほしかったよ


そのお客さん、
サビカンで返金してもらって
違う商品を買って帰られました とさ。





今朝早くレジに駆け込んできた60代後半くらいの男性のお客様。


『朝から大騒動だわ~
水道屋に電話したらよ~
「まずホームセンター見てこやぁ。それで直らんかったら呼んで~」
って言われたで来たわ







お客様が手にしてたのは
トイレつまり除去用 ラバーカップ であった…




unnamed.jpg


「これで解決するといいですね~」

そう声をかけ
お客さんの後姿を見送ったまるこなのでありました。



★店長代理ぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~(涙)
2013年02月15日 (金) | 編集 |
なかなかまともなブログ更新ができないけど
このページの右上の『ひとりごと』は
マメに(時によっては1日数回)更新してるまるこです

とりあえず昨日のご報告だけ先に書かせてね。


つい先日
いきなり店長代理の異動の発表があった

異動発表はいつも直前なのだ。

うちの店ではパートさんみんなが歴代で最高じゃないかというくらい大人気だった代理。


ほんと~~~~に人柄がすごくいい代理でした


まだうちの店に来てたった10か月だったので
みんなの寂しがりやといったらない。


これまでは数人の異動分をまとめて数カ月後に送別会してたくらいなのに
(ほんと異動はけっこうあるので)
しかもこないだまだ新年会やったばっかだったんだけど
昨日パートさんだけで緊急送別会があった。


水曜日に
『まるこさ~~ん。
 明日 送別会になったけど行ける?』


代理がなんとかまだお店にいるうちにという皆さんの気遣いかと思う。


こんなパートさんだけで自主的にやる送別会はこれまでない。


しかも決まったのが前日にもかかわらず
パートさんほとんど全員が集まってたしっ


みんな主婦なのにすごい出席率


当日その場でみんなで書いた寄せ書きや
花束のプレゼントや
個人的にバレンタインチョコ持ってきた人までいて
これら全て全て、こんな送別会、見たことない~~~~


2次会のカラオケでは
うたう歌が代理への送る歌のように歌詞変えて歌ったり
も~~みんな代理にラブコール続出!


『代理の人柄だよね~~』
とみんなが全員納得。


それにしてもホント楽しかった。

代理のこと
飲み会の時はなぜか『ごんぞう』と一部で(私か~)呼んでて
(名前はごんぞうではないが)
カラオケの時、私が喉から血が出そうな大きい声で
『ごんぞぉぉぉぉぉ~~~!』
と叫んだら
隣りの部屋から
『ごんぞぉぉぉぉ~』
と声が返ってきて
も~~大爆笑だったしっ(笑)


とにかく代理が今日で最後でほんと寂しい~~


今日出勤じゃない人は
昨日、1次会の最後に代理とハグしてたなぁ。

さぁ、今度の代理はどんな人だろう 


今度もみんなと仲良くやれる人だとよいな


さて、なかなか更新できない職場ネタ。


毎度楽しみにしてくださってる方も多いようですが
8割がた書いて下書き保存になってるので
今日、仕事から帰ってきたら仕上げて更新するわね~~


とりあえず睡眠4時間だけど
代理と最後の仕事、頑張ってくるね~~~






★美容院!!!!
2013年02月13日 (水) | 編集 |

 
 
 
ただいま、美容院で
リフレッシュ中~★
 
 
velvetroseさん、はぴぐるとさん、お返事お待ちになってねっ。
ブチュ♪

鍵コメさん。
後でゆっくりお返事しますねっ♪

 
 


★どんまい
2013年02月11日 (月) | 編集 |
今日、スシローで
シーザーサラダを頼んだのに
注文品のお皿にシーサラダ(軍艦巻き)が乗って流れてきた
ドンマイなまるこです



そして今日はまた
思わず唸ってしまうお客様に出会ったまるこでした。



この話は仕事がお休みの明日にゆっくりと…




attachment00_20130211211005.jpg



1_20130211211004.jpg




★すずたん、これが激しいのよねぇ~
2013年02月10日 (日) | 編集 |
前回はりくたんだったけど
今日は珍しくすずたんのお話 


これ、すずたんのおトイレ


1_20130210174645.jpg


あまりにも砂かきが激しく
毎日トイレのたびに
周りに砂をまき散らすので
掃除にほんと大変でね


いろいろ試行錯誤した末
(これまでの試行錯誤はこの後に書くね)
最終的にこれにチェンジした



2_20130210174646.jpg



ど~~じゃ!

これならトイレから砂は飛び散らないだろ~

イヒヒヒ~~





で、朝 起きたら…ね…





3_20130210174647.jpg




ど~~も
入口から入ったままの向きで
出入り口に向かって砂かきしてるようだ(笑)



ま~これくらいはね~

今までに比べたらねぇ~



以前はにゃんとも清潔トイレを使ってたんだけど
砂かきが大好きなすずたん。


にゃんとも清潔トイレのチップ、
小サイズでも砂より粒が全然重くて (コレ→)41ZIYDUr78L__AA1000_.jpg
気がすむように砂がかけない感じで
うんぴの後、頑張りすぎてうんぴを手足に付けそうで怖すぎ


すずたん、ちょっとうんぴはやわらかタイプなの


それにうんぴの後、
ブツがついたチップだけをよ~~く探して取り除くのもなかなか大変


チップが飛び散らないのは助かるんだけど…



てなわけで
再び最初の頃の砂に戻した。


入れてる砂も
砂が一番粒子が細かくてブツにきれ~にくっついてくれるので
泥団子に乾いた砂をまぶしたような感じで(なんか表現がすまんの~)
すごくお手入れが楽なんだけど
砂は細かいが故に飛び散り易い。


なのでいろいろ使っては変え使っては変え
最終的には市販の砂を3種ブレンド!


4_20130210182321.jpg


右は足でうちらが踏んでも簡単に潰れる砂
(フローリングが傷つかない)
うんぴにきれーにまぶさってくれる


左上はすごくいい臭いがして
色的に床にこぼれてても目立たない
(とりあえず巻き散らかされたあとの見た目のすごさが軽減)


左下は紙砂で粒が大きいのであちこちに飛び散っても手で簡単に拾って歩ける
(そのかわり軽いので、二階まですずたんの足裏にくっついて落ちている)


何種類も変えて使ううちに
前の残りと混ざったりでMIXになって
最終的に今、3種混合、こうなってます(笑)



てきと~な割合でざざ~っと入れてるので
毎回、どれかが先になくなってしまい
買い物する時にどれがなくなってたのかこんがらかってしまって
今、潰せる砂だけがストック3袋~



ま、腐るものじゃないからあってもよいんだけど。



でも、ドーム型のトイレに変えてから
正面からしか砂が飛び出さないので
これでもかなりかなり飛び散り軽減


にゃんとも清潔トイレは
新品同様なので
最近ニャンコを2匹飼い始めた弟夫婦のとこに譲ろうかな っと。

チップもシートもいっぱい残ってるしね~


これで玄関に掃除機を常備する案は消えそう…かな?





★りくたん~ なにしてるの~~
2013年02月09日 (土) | 編集 |
今日、珍しく2回目の更新~


今日、仕事から帰宅したら…




ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははっははは♪





2013_0209_135552-IMG_2672.jpg




…りくたん。

またイチゴちゃんの上に乗ってグーグー寝てたね~~




原形はこうですのよ(笑)


2013_0209_135655-IMG_2675.jpg


あ~た
どこでも寝れるのねぇ~



★みるからの連絡
2013年02月09日 (土) | 編集 |

2_20130209155527.jpg



ただいま卒業旅行でヨーロッパに行ってるみるから
初日に届いたLINE

お互いの返事が早打ち過ぎて(笑)
会話の内容が前後して噛みあってない~~~


意味わかるかな?


あ、ちなみにこれはイタリア ローマからで
時差が8時間ある~~


日本はすごい時間でしょ



みるも私もみんな
海外でのiPhoneの使い方というか
ネット回線の使い方がよくわからなくてね~。
イマイチわかるよ~~なわからんような状況で旅立っていったのだよ。


だからLINEはよくても
メールは送信してもいいのか?
フェイスブックはいいのか?


後ですごい金額の支払いが来たら怖いしなぁ~


みるもそれがわからず
まだスマホじゃなくてLINEやってないきっしぃ君には
メールを送れなかったわけで

いや~
事前にバタバタはあかんねぇ(笑)


前回の研修旅行の時は
海外で使えるつもりで使おうとしたLINEが
海外での回線の仕組みがよくわかってなくて全く使えなかったということもあったのにね。


結局、モバイルデーター通信をオフにさえしておけば
Wi-Fi以外はつながらなくなるようで安全だということで
ホテルなどのWi-Fiを使える時は
メールもフェイスブックもなんでもOKとなり
みるがホテルに戻ってくる頃の
日本時間の夜中にLINEが届くわけなのであります。


こちらはいろいろ聞きたいもんだから
夜中でも何でも送ってね~と言っといたので(笑)


で、みるが
「マリアさま」という文字と一緒に送ってきた↑の写真。


私も夜中で眠たくて
あ~そうなんだ~と思いながらぼ~~っと返信してたけど
翌朝ゆっくり見たら

イエスキリストぢゃぁぁぁぁぁぁ~~~ん
( ̄▽ ̄;)アハハ…
マリアさまじゃないしっ




ほら!(拡大写真)

10_20130209161100.jpg



なんとゆ~送り間違い


まぁ、全くホームシックになる様子もなく
(去年の海外研修でもそうだった。)
向こうを満喫しまくってる彼女なのであった。


あ~
あたしも早く
日帰り温泉ランチにいきた~~~~い



この後、すずたんネタ りくたんネタ まるこのコンタクトレンズネタが続きま~~す


s2012_1125_070450-IMG_2521.jpg





★年賀状のお年玉
2013年02月07日 (木) | 編集 |
みなさま~~

年賀状お年玉の当たりは御調べになりましたか~~っ

あ、今頃調べてるのはあたしくらいか 



大当たりお年玉年賀状&夏のおたより
当選番号チェックサイト



これ、すごい調べやすいんだよ。

下2ケタの番号を入力して当否を確認できるんだ


で、我が家はですね。



なんと







98枚中









…2枚 

4等 お年玉切手シートが。




あまりにも少なくってちょっとがっかり~~

残念~~


でも郵便局のHP見たら
切手シート、100本に2本と明記されてたから
(なぜに50本に1本じゃないのか????)
まぁ、うちはふつ~なのか。


なんか昔は毎年もっと数当たってた気がするんだけどな~


年賀状、あんま売れなくなったから
予算減らしてるのかなぁ~


皆様はどうでしたかな?





1_20130207232417.jpg

2012_0919_150001-IMG_2075.jpg


はいっ!すずたん、そのと~り





★朝ご飯
2013年02月07日 (木) | 編集 |
今朝のまるこの朝ご飯


2013_0207_074653-IMG_2671.jpg


で、先日の朝ご飯

2013_0126_071742-IMG_2657.jpg

てんこ盛りの白いご飯と
夕飯の残りのハンバーグ

朝からがっつり~~


今日はこれから実家の母の所に行ってくるね~~

長年悩んでた母の後鼻漏。

耳鼻科でいただいた漢方薬を飲んだら
かなり改善してきたみたい。


あと、お勧めされた
生理食塩水も使える吸入器
エーアンドディ 超音波温熱吸入器
も使うとすごくいいらしいので
さっそく買って試してみるとこで~~す!

ではこれから実家の母の所に行ってくるね


3.jpg


s2012_1207_071626-IMG_2548.jpg





★旅立ちましたので…
2013年02月06日 (水) | 編集 |
今朝、みるがセントレア空港行き始発で
卒業旅行に出発しました。

(旅行先については「★お出かけなのよ~~」をご覧くださいませませ)


私も朝、4時半ごろに起きて
その後仕事だったので
ちょっと今からお昼寝しま~~す 


また書きたいこといろいろあるけど
もう少し後で書くわねっ



s2012_1125_142003-IMG_2527.jpg



今回はコメント欄閉じます 




★がんばれ、まることりくたん!
2013年02月04日 (月) | 編集 |
うちのわんこ「りく」はちょっと大きめ4キロあるけど
いちおうヨークシャテリアである。


「犬種の中ではチワワに次ぐ小型な犬種であり、
成長しても2~3kg程度にしかならない個体が多い」

となってはいるが
それでもうちの4kgりくは かわいい、れっきとしたヨーキーである。


下の写真のような
耳が立ったのが正統なヨーキーであるが

york004.jpg



りくたんはタレ耳ちゃん

123.jpg


それでもうちのりくは かわいい、れっきとしたヨーキーである。



今日はそのりくたんの話である。


数日前に大型犬用のトイレを買ったという話をさらりと書いた。


覚えてくださってる方、おみえだろうか。


犬種的には超小型犬の部類に入るのに
なぜに大型犬用が必要なのか?



うちにはリビングにすでにりく用の小型犬用トイレが2つあった。

一つはケージの中。


もう一つは
過去に、りくが一人ぼっちでお留守番の時
寂しさをアピールするためにうんぴやおしっこを
わざとゲート前にしたりしてたので
長時間留守にする時だけ
今も念のためそこにもトイレを置いている。


最近はゲート前とケージ内のトイレを
バランス良く使ってくれている 


(おかげでうんぴ祭りもなくなった 


夜も
私達の寝室で一緒に寝るようになってから
「てんしゃいりくたん(天才りくたん)
と親バカ炸裂のきっしぃ君が呼ぶほど
朝まで静かに寝てくれるようになった。


念のため、
普段あんまり使わないゲート前用のトイレは
毎晩寝室に持っていって部屋の隅に置いていた。



これで全て問題は解決したと思われた。


ところが、
食べ物に異様なほど執着心があるりくたんは
朝、私が起きると
朝ご飯ちょうだいアピールが半端じゃない。


部屋の中をカツカツ歩いたり走りまわったり
私達のベッドに乗ったり降りたりして


「まるこまま、ご飯早く~~」


私が朝方、トイレに行こうものなら
私が起きるのと勘違いして大騒ぎである。



おい~

まだ朝の4時や~~

朝ごはんの時間はまだや~~


いや、騒ぐだけならいいんだけどね。

りくたんは朝起きて動き回ると
すぐにおしっこに行きたがるんだよ。



一応寝室にもトイレは置いてあるんだけど
使い慣れてるリビングのトイレは
写真のように四方を囲まれているので
トイレからはみ出して失敗することがまずない。


attachment00_20130203235428.jpg

(トイレが2個あるのは、大型犬用トイレを買って余ったのを置いてある。)


でも、寝室のトイレは
部屋の角においてあるだけなので
片足や前足だけがトイレから出てたりする時があって
そんな時はトイレから外にこぼれて
水たまりになってしまう 


恐ろしいのはまだその先でありまして。


その水たまりをバシャバシャ踏んで
その足で私達のベッドに乗ってきたら
そら~えらいこっちゃ 


過去に危機一髪
失敗して水たまりを作った直後、 踏んで歩く前に
なんとか捕まえたことが 


(こいつ、おしっこ踏むの、何とも思ってないんだよね~



おかげでまだ寝てたいのに
勘違いりくたんが間違えて起きちゃって
部屋の中動きまくってると
またおしっこ失敗したら怖いな~と気になっちゃって
私も眠れなくなっちゃって。


部屋の電気は普段まっくらけにして寝てるので
りくがおしっこしたかどうか即確認できるように
トイレを照らせる位置に
電池式のセンサーライトを置いた。


その後もまた1度
おしっこを失敗してしまい
外がまだ暗いうちから床の雑巾がけと
りくちゃんの足洗い



も~ りくを起こすのが怖くて
私もトイレまで我慢したりとなかなか大変な日々に…


いっそのこと
もう朝起きたら早くてもご飯あげようか~とも思った

お腹が膨れたらいつのもパターンだとまたすぐに寝るのだ。


でも、今度は
朝早くでも何でも目が覚めたらご飯もらえると覚えちゃうと
これが毎日のようになっても私が睡眠不足になる~~


いろいろ考えた挙句
とりあえず水たまりにならなければいいんだから…と
トイレをでっかくすれば良いのではないか?と思いついたわけで 


大型犬用のトイレは
今まで使ってたのと2倍サイズ。


部屋の角に置くと
ドアにひっかかって
出入りするために行ったんトイレをどかさねばならん状況だったけど
まぁ、水たまりになるよりはねぇ~


さぁ、これで果たして安心して眠れるだろうか


頼むよ~ りくたん。

トイレが大きくなったからって
また大きなトイレのふちっこでするなよぉ~~~


それから1カ月近くたった今。


トイレ問題は
思ってもみなかった別の角度で問題なくなったのだ。



それは…



なんと
奴が私のiPhoneのアラームの音を覚えたのだ 


おかげで、
私が朝方トイレに起きても
アラームがなってなければすぐに布団に戻って寝るんだと理解してくれたようで
りくたんは私達の布団の上で黙って寝てるようになった。


すごい~~

いつの間に関連付けて覚えてくれたんだろ 


おかげで、私はアラームがなったら
グダグダせず、即起きなければならなくなったが(笑)


アラームがなると
りくはすごい速さで反応して
部屋の出入り口まで走ってってはまた私のベッドに乗って
また出入り口まで走っていくという
大運動会になる。


「早く メシ~~~!!!!」


はいはい。
わかったよ



結局、りくたんも寝てる間はおしっこしないので
大型犬用のトイレは
未だに新品同様のままである。


怖いのでまだドアの前に置いてはあるが。


出入りするたびに横にどけて立てかけるのはめんどくさいけど
これは安心のもとなので外せない


こうして私は
トイレも気にせず行けるようになり
朝までぐっすり眠れるようになったのであった。


めでたしめでたし。


ただ、休日にアラームを間違えて鳴らしてしまうと
もういつもの時間に起きなければならなくなるのであった。


今日は休日だったので
仕方なく一旦起きて
リビングでご飯をあげて、
朝一番のおしっこを済ませたら
またりくたんと寝室に戻って2度寝をしたまるこなのでした


え?
りくたんは大人しく2度寝するのかって?


大丈夫。

いつも朝起きてご飯食べたら
リビングでもまたすぐグーグー寝てますから。


ご飯の次に睡眠命の可愛いワンコですの




1_20130204174638.jpg




★お出かけなのよ~~
2013年02月02日 (土) | 編集 |

IMG_0001.jpg

IMG.jpg




あたしじゃ~~ないですよ~~


みるが来週、学校から卒業旅行に出かけま~~す

行き先はヨーロッパ!
(フランス・イタリア・イギリス)


そ~なんです!


彼女、去年も研修旅行でイタリアに行ってるんですな。


なんとも羨ましい限りで。



あっ
今回は研修ではなく卒業旅行なので
お金はいったん私が立て替えて
本人が就職してからの分割払い。


我が家もまだ家のローンもがっつり残ってるし
きっしぃ君の車はそれなりに代がえしてるけど
私の車に関しては、なんともう10年乗ってるので
(よく頑張った
いい加減、買い替えの時期だし


これで燃料サーチャージこみで約28万円。


安いのか高いのか。


学校から行くので
団体割引きや学割がきいてるのか?

よくわからない~


なにせ相場がよくわからん(笑)


11日間だけど
よ~~~く見ると
そのうちの5日間が全て移動のみ


だから公平に3ヶ国仲良く各2日づつって感じだね。


私も短大卒業する時
親にお金借りてシンガポール・バリ島に行ったっけ 


でね。
数日前の昨日になって
みるが急に
「友達がみんなネイルやってくらしいから自分も何かやろうかなぁ~」
と。


成人式の時は
数時間だけだからと付け爪で行ったけど
今度は長期だからそれは難しいし
(とれやすい)
かといって、ジェルネイルをサロンでやってもらうと
1万円近くかかるからみる的には無理だそうで。


で、二人で悩んだ挙句
100均でベースコートとトップコートを買ってきて
あとは薬局でベース色とドット柄に使う色のマニュキアを購入。

後はかわいいネイルシールも買って
自分で頑張ろうということに。


なんだか楽しそう~(笑)


というわけで
数日前に練習がてら私も手伝ってやってみることにしたよ。


左手は書きやすいだろうけど
右手は左手ではうまく書きづらいだろうしね。


ドットくらいなら簡単でしょ~
って考えは甘い?


昨日は電気屋さんで
変圧器と変換プラグを買い
気候がこちらと同じくらいのあちらなので
タイツを買い足し
コンタクトレンズも買い足し
そろそろ準備の山場でございます。


11日間てのは
けっこう荷物多いな~


簡単なものは
あちらで洗濯するらし~よ。


(でないと、買い足すものや荷物が多すぎる~)



あ~
あたしもどっか旅行行きたいな~~


ずっとどっこも行ってないな~


そうぼやいてたら
2月終わりに
職場の仲良し4人組で浜名湖まで
日帰り温泉ランチに行く話がっ



私は運転苦手なので
(あちこち車をよくぶつけて、保険料上がりすぎ~
車は他の人が出してくれるんだけど
軽自動車なのでこの4人が限界~


てか、そんなに大勢いっぺんに職場休めないしね


久々のプチ旅行に
私もちょっと楽しみで~~す



s2012_1215_071355-IMG_2594.jpg


2_20130201235543.jpg





