ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
--年--月--日 (--) | 編集 |


★歯医者さんの予定が決まったよ~
2013年09月30日 (月) | 編集 |
歯医者さん、
明日の午後に予約を取ったど~


明日はまず2(前歯の隣り)の歯の処置です。


とりあえず今回は保険適用内の歯にしま~す


そして同時に
インプラントの今後の説明とCT撮影。

怖いような怖くないような(笑)



以前ブログで
インプラントはちょっと…といった助言と
実際に本人やご家族の方がインプラントを入れてる方のお話を
たくさん読ませていただきました。



おかげでいろんな角度から調べることができて
本当に感謝しています。



その恩返しのつもりで
今後を詳しくレポしますからね~~~



そう言えば
治療途中の
前歯の隣りの2番の歯の仮歯が取れて
昨夜ご飯と一緒に飲み込んでしもた。


思いっきりマヌケな顔に
旦那に「かわいい~」と笑われ
歯医者に行くまではマスク通勤を余儀なくされております。


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





最近、ウォーキング復活!

毎朝45分くらい
仕事行く前にあるいてるよ~~


こんな気持ちがいいところ 歩いてますっ!!!


0.jpg


1_20130930224650f32.jpg





★インプラント
2013年09月25日 (水) | 編集 |
まだ歯医者さんの予約をしてませ~~~ん。

ビビってるわけではありません(笑)

早く電話して行ってこ~~~い

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



★ひびが入った奥歯のその後
2013年09月22日 (日) | 編集 |
歯医者さんに行ってきたよ

インプラントや
ブリッジのこと
いろいろ聞いてきた。



先生にたっぷり時間を30分かけて
とっても丁寧に説明してもらえた。



皆さんも将来
私のようにいつこんな状況に出くわすかわからないと思うので
今後の参考になるかもと思い
ここに詳しく書いておこうと思う



過去にすでに書いたこともあるけど
ここにもう一度
ネットで調べたことも含めて
総集編として書くね




まず、かぶせ物を取ってのぞいたら
ひびが入ってしまっていたことが判明した私の下の奥歯1本(右の奥から2本目)は
もう抜くしかないんだけど
その後の治療には今の所3つの選択肢があって。

①インプラント

②ブリッジ

③義歯(入れ歯)



①インプラント implant-zukai.gif
 
その歯単独の処置なので周りの健康な歯に手を加えずできる

咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)が最も高い。(天然歯の約80%)

違和感が少なく、自分の歯と同じような感覚でものを食べることができる。

保険適応外なので1本30~45万円位



②ブリッジbridge-2.gif

ブリッジとは、
歯が抜けてしまった場合に、両隣りの歯を削って土台を作り、
橋渡しをするように人工の歯を入れて欠損部分を回復するもの。

保険適応と適応外のものがある

土台となる両側の健康な歯を削ってしまうので、
 土台にする健康だった両側の歯の寿命が短くなる。
 
 (上の画像でわかるけど、健康な歯が随分削られてしまい
  私的にはけっこうガ~ン)

咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)がそこそこ高い。(天然歯の約60%)

顎骨がやせることがある

「2年間保障」で、2年以内にブリッジが取れたり壊れたり、
 治療をしたところが虫歯になってしまったりした場合には、これらの治療は全て無料
(保険適応内治療の場)

保険適応外の場合はインプラントより多少安い程度の金額になってしまい、
 インプラントの方が良い場合も。
  奥歯1本の欠損 約1万1000円(保険適応内)
  奥歯1本の欠損 約15~45万円(保険適応外)


③義歯(入れ歯

 いろいろ調べてたら
 スマイルデンチャーという
 「スーパーポリアミドナイロン樹脂」という素材で出来ている部分入れ歯で、
 薄く、軽く、弾力のある入れ歯を発見!
  
 smile-denture.jpg

金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がない。

定期的に作り直す必要があるので、ランニングコストがかかる。
 
比較的短期間(2~3年程度)で定期的に作り直す必要があり、
 噛む能力も低い場合が多いので、
 将来インプラントやブリッジなどを行うまでの時間稼ぎや
 一時的な仮歯として使用されることが多い。

10万円~20万円
 (上下どちらか片方の値段。大体の相場)


ちなみにふつ~の入れ歯だとこんな感じ

430352.gif


顎骨がやせるらしい 


歯が抜けてしまい、ブリッジの適応とならない場合には、
部分入れ歯による治療になるんだって。

保険の部分入れ歯は約5.000円~13.000円ほどで作ることができる。
(上下どちらか片方の価格)




とゆーことはですね、

義歯はあんまみんな選択しないのね~

お手入れも大変そうだしね 


ただ、ブリッジで健康な歯を削りたくないし
インプラントも怖いし金額的にも…となると
義歯で時間稼ぎって選択もありかな???と一瞬思ったりもしたけどね。



医療も日進月歩で
そうこうしてるうちに
今以上にインプラント環境が更に整ったり
保険適応になったりしてね~ なんて(笑)






事前にネットで調べたり
いろんな人から教えてもらった情報によると


インプラント手術の際、
歯科医師のミス、
技量不足でトラブルが相次いでおり、
死亡事故も起きました。


国民生活センターにはここ5年間で2,000件もの相談が寄せられている。



インプラントは保険診療とは違い監督官庁の監視も届きにくく、
十分な技術を持たない医師が高い治療費をとれるインプラントに
安易に走っている指摘もあります。



痛みや腫れ、人工歯根の破損、化膿(かのう)や炎症などを訴える人が多く、
症状が続いた期間が分かっている204件のうち、
4割以上が1年以上と答えた



顎の骨に金属の土台を埋め込む手術をする際、
歯科医師のミスや技量不足のために大量出血したり、
麻痺が残ったりするトラブルが相次いでおり、死亡事故も起きた。



背景には、十分な技術を持たない歯科医師が無理に治療を行っている実態がありました。
治療費を自由に設定できるため高い収益を得られるのです。




で、私はまず先生にこのことを聞いてみた



すると、
やっぱり過去に事故を起こしてニュースでやってた病院は
CTも撮らずレントゲンだけで確認して手術をしてたらしい



こういう場合
結果的に神経を圧迫してしまって
いつまでもしびれが取れなかったりすることがあるらしい。



しかも、この病院は
当日初診の患者さんにいきなりインプラントを勧め
あまりきちんと説明しないうちに当日のうちに手術し
患者さんは後で金額も請求されてビックリってことだったそうで 



当日いきなり手術なんてふつ~ありえないよ



心の決断だっているし
やっぱりいろいろ前調べしたいぢゃん~~



しかも、他の患者さんに使って合わなかったインプラントを
滅菌?消毒?かなんかして
他の患者さんに使いまわしてたらしい 


これはもう
ありえなさすぎのひどい話だって先生も驚いてた。



不具合が起きてあったりまえだって



ネットで調べてて もっと驚いたのは
講習会に数時間参加しただけで
インプラントの手術を始める先生もあるらしい。



勘弁しておくれ~~~



それからインプラントを作ってる会社も100くらいはあって
安価で質の悪いものを作って
1~2年で消えていく会社もごまんとあるとのこと。



そしてそういう質の悪いインプラントを選択する病院も…問題ね。



こういう一連のことをきちんと患者側が理解して
ちゃんとした病院選びをしないと事故につながるらしい。



そうして起こるべくして起こる一部の事故が
患者の不安を増幅させ
被害を起こしてるんだなぁ~と思った。



私が通う病院の先生は
調べてみたらちゃんと
「国際口腔インプラント学会」のDGZI Japan 認定者になってた



病院側からの告知だけでなく
第三者機関で認定されてるかどうかも
病院選びの重要なポイントだからね


あと、いろいろネットで調べたら


「値段を安くすれば、その分患者さんの数をこなさなければならず、
治療が雑になることは間違いありません。


全てがダメではないにしろ、
インプラント専門=「他の歯の治療はやらない」ということであり、
簡単に言えば高額な治療のみをやって、
あとは「他の歯医者に行け」ということですから、
いわゆる「オイシイとこ取り」です。


メンテナンスを行うなどして長期的に責任を持つ、
あるいはその後の口の中の変化に合わせて微調整を行うなど、
継続的な口の中の健康を保つ努力をしないということです。」



なるほど~~


というわけで
いろいろ考えてインプラントをやるとしたら
この先生でも安心かなとは思った。


(実はちょっとイケメンだし



「家でゆっくり考えてきてください」
と言ってくださり
無理に勧めると言う感じもなかった。



これも安心感大だよね 



インプラントに関する
私の不安はかなり軽減。



あとは予算の問題。


こうなったら前歯は
保険適応内の歯でいくか~




でも、色素がつきやすい保険適応内の歯でも
例えば数年で色素がついて気になり始めたら
また保険内で作り直せばよいことない?


前歯だから
本当はいろいろ気にしたいんだけど
今回、なにせインプラントがあるもんだから…ね 



というわけで
インプラントに挑戦してみようかな~と思ってます。



怖いけど…



今回、いろいろ体験談やアドバイスなど
いろいろくださった皆様。
ありがとうございました。



おかげで無知だった私が
いろいろ疑問を持って調べるきっかけになったし
勉強になりました



実はこの歯医者さんの前に私が通ってた某歯医者さん。


前にも書いたけど
少し前に病院を大きくして
予防歯科の看板もでっかく掲げてるんだけど
以前、歯垢取りに行ったら
4回に分けての歯垢取りだったのよ


歯垢取りだけで4回……



せめて2回でやってほしいよ~



わたしのブログを読んでくださってる方の中には
1回で歯垢取り全部やってもらってるよってお話しもお聞きしたのに。



研究熱心な先生で
常に最新を目指してる病院なので
そういうところは気にいってたんだけど…


そして当然インプラントの看板もでっかく掲げてるんだけど
ここって外部から口腔外科の先生が来てる形なの。


私、過去にここで親知らず2本抜いてもらったの



私の親知らず
なかなかのつわものだったらしく
口腔外科の先生にお任せした方がいいだろうということで。



当時は月に1回しか口腔外科の先生が来てなくって
なかなか都合を合わせるのが大変だった 


(今はどうかな



これだと術後のケアが手術した先生と別ってことになって
なんだか心配よね。


現に、親知らずを抜いた後、
辛い痛みがず~~っと続いて
1カ月以上ずっと通い続けて
鎮痛剤もらうだけで
辛くて大変だった記憶が



まぁ口腔外科の先生でも歯科医の先生でも
痛みのアフターフォローの処置は同じだったかもしれないけどね。




ただ、インプラントの手術は
歯医者さんより口腔外科の方が慣れてるというか得意だという話も聞いたけど



歯医者さん選びもいろいろありましたってお話しです


今後、インプラントをお考えの皆様・興味がある方
何か参考になりましたでしょうか?



というわけでですね
今後はインプラント体験をブログでレポしようと思ってるよ~



興味ある方は
またのぞきに来てね~





★決めましただ
2013年09月20日 (金) | 編集 |
ここんとこずっと
私の頭の中はのことでいっぱい。


毎晩、旦那が帰ってくると
「ね~ 歯のことなんだけどさ~」

旦那は苦笑い。

「ど~ぞ。いいんじゃない?(インプラントでも)」
「歯もええけど、早く伊勢神宮のこと調べてよ」


そうなんだよね。
今度の火曜日

我家族4人と旦那の両親+弟 勢ぞろいでお伊勢さんに行くことになったんだよ。

義父もここ数年でいっきに体調があんま良くなくなってきて
今のうちにプチでも何でもいいから旅行行かないと…
という思いがあったりする。

しかも、娘達も成人して一族が揃うなんてことはめったにない。


私ももちろん、すごい楽しみにしてるんだけど
私の今のこの治療中の中途半端のこの2本の歯


これ、私にとってはすごい大事なことでね~ 旦那さんよ。

しかも金額もすごいし
もしもインプラントとなると危険性もある手術にもなりかねんわけだし。


家計は一切私がキリモリなので
(キリモリできてないけど)
旦那はな~~んも深く考えず気楽なもんで。


うちはまだまだ家のローンも残ってるのに
そろそろ家の外壁や屋根を触らなきゃいかん時期なんだよ。


私のパッソも買ったばっかだし
家族でこないだディズニーランド行っちゃったし
余裕ないじゃんか~~


わかってないんだろうな~~
いいな~
( ̄▽ ̄;)アハハ…

それに、病院選びが大事なんだよ~
骨に穴をあける手術なんだよ!

まだ確立されてない手術と言われることさえあるってのに。



で、いろいろ一人で調べたり
知り合いに聞いたりして
(旦那は歯のこと無関心
とりあえず自分の中で方向性を決めたよ!

奥歯の
・インプラント
・ブリッジ
・義歯

前歯(2番)の
.保険適応内か外の治療か

いろんな組み合わせがあるわけで。


これらについては
今後、いつか皆さんも出くわす事例になるかもしれないので
わかりやすいように次回ゆっくり詳しく決めた理由の説明付きでアップしようと思ってま~す。


(実はもう半分くらい下書きしてある


また近いうちに更新するので
お暇ならのぞきに来てね~~


★えっ!インプラント????
2013年09月16日 (月) | 編集 |
ぎゃぁぁぁ~~っ!!

とおたけびから始まりましたが
今日、台風ピークの9時に出勤した時
家を出て5秒で傘の骨が折れた。

それを窓から見てた娘達。

面白がって速攻で、仕事に行ってた旦那にLINEで実況中継してたしっ(笑)





こんにちは!

しばらく更新してなかったのに
過去記事に拍手をくださったり毎日のぞきに来てくださった方々、
ありがとうございま~す 


何も変わらず元気に過ごしてます


実は先日、
通ってる歯医者で衝撃的な事実が判明しまして!

私の奥歯。


もうたぶん遠い記憶のはるか彼方に葬られてるようなころに
治療した歯なんだけどね。


かぶせ物を取ったら歯にひびが入ってることがわかりまして。


Oh no~!images.jpg




で、この歯はひびが入ってる以上
もう抜かなければならないらしく
インプラントを勧められてしまったんですな。


インプラント…

費用は30万円。

無理でしょ、ふつーの主婦には。


ブリッジという手もありらしいんだけど
ブリッジだとその両側の健康な歯まで削らなくてはならないらしく
しかも両側の歯にも負担がかかる。


まだ40代の私の長い人生を考えると
インプラントが一番良いようで。

でも、金額もさることながら
インプラントは歯医者さんの技術そのものの良し悪しもかなり重要らしい。


さっとしかまだ調べてないけど
インプラント手術のあと、ず~~っと何年も大変な思いをしてる話を読んだことがある。


今、通ってる歯医者さんは
最近通い始めたばかりの
まだ開業して数年の歯医者さん。


先生も30代後半~40代初めって感じ。


看板には
「歯周病・CTインプラントオフィス」
と書かれている。


インプラントには自信持ってる…でなきゃ
こう看板あげないか????


てか、そもそも金銭的にも高いし
歯にひびが入ってたとして
そりゃそれはあかんのだろ~けど
ひびを埋めて、また今までのようにかぶせ物をして…
では無理なんだろうか????


(たぶん先生に聞いても医者的には「あかん」という内容の説明しか返ってこないだろうな~と思って。)


健康な歯を削るブリッジも嫌だし
インプラントは技術的にも怖いし
(どこの歯医者がいいのかもわからん)
金銭的にも辛すぎる。


みなさん、覚えてくださってるだろうか。


少し前には
私の前歯の隣りの歯が欠けてしまって
かぶせ物をしなければならず、これまた高額な治療費がかかるって話。


1_20130802230659c22.jpg


これは2本分の歯で
欠けてるのは1本だけなので実際は半分の金額なんだけどね。


これと合わせたらあ~た
40万円よ!

無理無理無理~~~~


で、前歯の隣りを保険適応にするとど~なるのかしら?

奥歯を保険適応にすると???


といろいろ頭を抱えております


そもそも、今、通ってる病院の先生の腕もよくわからない。


周りに聞いても
インプラント経験者がいない。


よってインプラントの評判がいい病院なんてのもよくわからない。


何かマメ知識とかあるよ~という方、
個人的でも何でも構わないので教えてください


あ~
いきなり歯でこんな思いをするなんて…




