ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
--年--月--日 (--) | 編集 |


★インプラント治療1回目
2013年10月29日 (火) | 編集 |
行って参りました、インプラント


これ、手術後の私の歯

5_20131029220854c8b.jpg

写真の中で一番奥の歯で
黒い糸がバッテンに簡単に縫われてるよ~


前回にも貼った写真だけど
私の今日のインプラント治療は
下の図の②の段階まで。

55413.jpg


この状態で
ネジが骨に着くまで待ってから
2~6カ月後に③の人工歯を上に取り付けるという過程。


で、ですね。

それはも~緊張しましたわ


名前を呼ばれて診察台に座った。


「血圧と心拍数を測りながらやりますね~」

えっ!
すごいな~

そっか。
これも一応、手術だもんな。

私、心拍数を測ったことなんて…
これまであったっけな??


うわ!
診察室内にピッピッと心拍数の音が響いてるよ
( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんかそれだけでますます緊張してくるわ。


「お口を軽くゆすいでください」


おぉぉぉぉ~
いよいよ始まるじゃんかぁ~~


目の前にあるでっかい液晶画面。
私のレントゲン写真や3D映像が視界に入るだけで
更に緊張。


いや~~~ん


ピッピッと心拍数が早くなってる~


看護師さんや先生に緊張バレバレで
なんか恥ずかしいやん 


「じゃぁ、始めますね」


あれ?
よくテレビなんかで見る
あの青い布を顔にかけたりしないのか???

な~んて思いながら
口をあける。

麻酔注射がぶすり。


すごい~
注射してる時間が半端なく長い~~~


あごの骨に穴をあけるんだから
やっぱ相当の麻酔の量ってことか。


で、今回もお決まりの先生のお言葉。

「痛かったら左手あげてくださいね~」

これってどの歯医者さんも言うみたいだけど
少しぐらい体に悪くてもいいから
お願いだから
最初っから絶対痛くないくらいの麻酔の量打ってよね~って
心の中で泣きたくなる


まずはたぶんペンチみたいなもので
ひびが入ってた私の歯をぐいぐい。

なかなか抜けないみたい。

私の顔まで引っ張られる。

こりゃ~歯医者さんは女性の力じゃ無理だな
な~んて冷静に構えてる私(笑)


いつの間にか
心拍数も安定してたわ


で、グイグイやったり
キーンキーンと少し削ったり。


先生~
勢いあまって隣りの歯や歯ぐきにグサッといかないでね


そしてやっと歯が抜けた。


「じゃぁ、これから始めますからね。」

そういって私の顔にあの青い穴のあいた布がっ!


そうそうコレコレ!

緊張するけどこれが手術よね。


ギュィーンとドリルの音がして
あごに振動が伝わる。


いろんな種類の振動が伝わってくるたび
これは何をしてるとこなんだろうと私の妄想が膨らむ。


いや~
けっこうおもしろかったよ、妄想 


そして手術が終わった後、
なんと先生が
「手術時の映像がありますけど見ますか?」

もっちろん


先生が画像を途中で何度も一時停止をしながら
細かく手術の工程を説明してくださいました。


私が入れたインプラントの長さは11.5ミリ。
(サイズはいろいろある)

インプラントの先から神経までは35ミリ離れてるから十分安心。
(ここをきちんとCT画像で確認しない病院でのインプラントが怖いらしい。)


3段階の太さのドリルを順番に使って穴をあけた様子から
最後まで動画を見せていただき
とっても安心できる歯医者さんだと確信


ただ、私の場合、出血が少なかったらしい。

「え?出血が多い方がいいんですか?」

先生によると
出血がどば~っとあったほうが
血液で骨ができる?固まる?炎症?感染症が少ない??
えっとなんだって言ってたっけ…

( ̄▽ ̄;)アハハ…


とにかく出血が少なすぎるのも良くないらしい。


ということで
なんか「骨になるもの」だっけ
なんかそ~いうようなものとして「白いブツ」を注入してくださいました。

「ほんとうはこれは別料金なんだけど
最初の計画ではこれはなしになってたので
金額に入れません」
とのことで
あ~り~が~た~やぁ~~~


そして全て終わり
その場でロキソニンを1錠飲み
麻酔が切れた後、また痛かったら飲んでください と。


でも後でそんなに痛みが出ない人がほとんどだそうで。

私の場合はどうかって

ん~
ちょっとず~~んと痛むので
あれから5時間後にもう1錠飲んだよ


どうか今夜は
このまま痛みで目が覚めることなく朝まで眠れますよ~~に。


明日は仕事が終わってから消毒に。

1週間後は抜糸で~す


ちなみに第一段階として
ここまでの治療分として

7123103.jpg


水色のふせんの金額を
次回に用意してくださいとのことでした



インプラントが成功かどうかは
今後、骨にうまくつくかどうかが重要…だな。うん。



★今からインプラント行ってくるね~~
2013年10月29日 (火) | 編集 |
今から…


3時半からいよいよ恐怖のインプラント!
手術はこんな感じ。


21323.jpg
45413.jpg


三枚目の写真のような段階を踏むので
完成?までには個人差はあるみたいだけど
おおよそ半年かかるみたい。


今夜、ご飯食べれるのかなぁ。
痛くないといいなぁ。

『痛かったら手をあげてくださいねー』
っていうセリフが一番怖い。


その可能性がないくらい
最初からしっかり麻酔かけてぇ〜
(TmT)ウゥゥ・・・


もう少ししたら行ってきまーす!

★飲み会とインプラント
2013年10月28日 (月) | 編集 |
最近、てくてくウォーキングができない~~

朝、娘の送迎があったり
雨だったり
なんだかんだで数日間歩けない~

ここで訂正です。

以前のブログ更新で
インプラントの日にちを1ヶ月間違えて書いてました
( ̄▽ ̄;)アハハ…

あたくしのインプラントは
明日でございます。

明日
午後3時半

でございます。

そして今夜は飲み会~~

飲みまくって騒ぎまくる予定ですが
「インプラントの前日に大丈夫??」

と言われちゃったけど
インプラントは翌日の午後だからいいよね~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

というわけで
とりあえず仕事に行ってくるね~~~


★ラッキー!!
2013年10月25日 (金) | 編集 |
昨日も今日も連続で
お友達とデニーズランチ(笑)

モバイル特典で
このパンケーキがサービスだって
ヽ(*^∇^*)ノ 


20131025145336965.jpg




★マックモーニング、ブラボ~!!!!
2013年10月21日 (月) | 編集 |
今日もてくてくしてまいりましたの~

てくてくの後、
久しぶりにマックモーニングが食べたくなってね

attachment04_20131021212926f8a.jpg

あたくしが愛して愛してやまない、
エッグマックマフィン!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


知らずに行ったら
ちょうどキャンペーンやってて
月曜日の朝6時~9時にセットで買うと
このオマケがついてきた~
(*^m^*) ムフッ

今日は絆創膏のケアリーヴがついてきたよ~

これ、前に使ったことがあったんだけど
すごいいいんだよね!


普通の絆創膏と違って
すごいしっかり肌に吸いつくように密着してくれて
むちゃ貼り心地がいいの

なんか気にいってるものがちょうどおまけで付いてきて
すんごい得した気分だわ
(*^m^*) ムフッ


ちなみに来週の月曜日は
ガムのリカルデント ブルーミンググリーンミント

その次からは
果汁飲料ブランド、ミニッツメイドオレンジ

テープのりtenori、

超立体®マスク と続くみたい。

毎週月曜日はウォーキングの後 通っちゃいそうだなぁ
( *^艸^)プププ


詳しくは
「月曜朝はセットでもらえる」キャンペーン
をどうぞ!





少し前の天気予報によると
今日は今週で貴重な晴天日で火曜日から雨だとなってたもんだから
頑張ってお布団干して
全員のシーツも洗って
洗濯物もMAX干した。

(でも今日後で確認したら明日も晴れになってた~
 いつの間に変わったんぢゃ~~)

そしたら 
あまりの竿の重さに
S字フックが伸びてこ~んな危ない状態に…

ヤバい。

風が吹いたら竿外れる???

S字フックが折れる???

( ̄▽ ̄;)アハハ…


attachment03_201310212129256c8.jpg



1_20131021212921d96.jpg


2_2013102121292370f.jpg





★ウォーキングしてますの!
2013年10月14日 (月) | 編集 |
まず最初に。
前回の記事に鍵コメくださった○のさん。
お返事をさしあげたいのですが、こちらに公開で書くわけにもいかず…
連絡先を教えていただけたらそちらにお返事させていただきますので
よかったらご連絡くださいね




さてさて。
最近、かなりマメにウォーキングしてる私


毎回、ウォーキングの途中で
Facebookには更新してるんだけど
ブログは写真のサイズ加工したりとかでちょっと手間がかかるので
その場では更新できずにおりましたものでございますから
ここらでちょっとその内容をまとめて更新してみよ~っと




10月1日

おはよー!
小さくてわかるかな?
自転車を脇に置いたおじさまが
こんな素敵な朝をすごされてます。

公園で新聞読んでらっしゃいましたよ。
ヽ(*^∇^*)ノ

はい!
今朝も元気に歩いてまーす☆

1379306_309444685861625_1859505281_n.jpg





10月2日

今朝も歩いてるよ〜☆
コキア(ほうき草)
きれいに紅葉してるなぁ〜
こぼれ種でバンバン増えるんだよね
以前、我が家にもありました。(^o^)

今朝は昨日の新聞のおじさま、
来てないなぁ〜

1208507_309831845822909_1562395001_n.jpg





10月3日

今朝もテクテク!

これは何をあらわす何なんだろ?
季節で誤差があるって書かれてるけど…

今日は木曜日なので
帰ったら準備して実家の母のところに様子見に行ってきまーす!
*\(^o^)/*

1374380_310170565789037_1172823964_n.jpg

*これは日時計だと後にわかりました




10月4日

今朝もてくてく。
いつも途中で気になってるこの看板。
裏表の曜日…
とっちがほんと??(笑)

いつもこのベンチとテーブルでプチ休憩しながら更新中〜
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

1239985_310401269099300_949508612_n.jpg

8449_310533475752746_754819979_n.jpg





10月6日

今日もてくてく
今日は新聞おじさまじゃなくてイヤホンつけたラジオ体操おじさま見〜っけ☆
真ん中に小さ〜く見えるかな

緑のドングリが転がってました。

996032_311199572352803_128096998_n.jpg

995502_311199535686140_283332874_n.jpg





10月10日

今朝はなんだかんだで4日ぶりのてくてく。

こないだとは違う新聞おじさま発見!
昨日の雨であちこちベタベタなのに座って大丈夫なのかな?
遠目で見えないけど…
余計なお世話ね(笑)

1385303_312704985535595_20284760_n.jpg





10月13日

おはよー!今日もてくてく。
今朝は冷んやり気持ちいい〜

ワンちゃんとお散歩にきてるおじさま発見☆

今朝は木製ベンチに座ってると
お尻が冷たいわ(笑)

1381370_313730488766378_997276988_n.jpg

1390772_313730512099709_1530943979_n.jpg





10月14日


今朝もてくてく〜
忘れ物の帽子 。
持ち主が見つかりますように(*^^*)
今日はこのベンチで☆

昨日、おとといとランチ連続(笑)
おとといは中華ランチ。
このボリュームで650円…くらい。
友人は回鍋肉がエビと卵のあんかけかなんかで550円…くらい。
私一人完食してもーた(笑)
お腹がはちきれそうだったー
栗くん!
負けとらんでしょ
v(≧Д≦)v ピィィィィス!

昨日はランチ後にサツマイモのデザート!

今日はいつも以上にウォーキング がっつりぢゃ!!!

1385874_314093245396769_943875322_n.jpg

1395827_314093395396754_1883069806_n.jpg

1385016_314093422063418_284555246_n.jpg

1385208_314093442063416_1127888466_n.jpg






とこんな感じで
毎朝、往復40~50分歩いてるよ~

公園内を歩くのは
ほんと気持ちがいいよ~

★いやっほ~!すっきり~~
2013年10月11日 (金) | 編集 |
いやっほぅ~~い



歯医者さん
行ってきたよ~~



噛み合わせ
良くなったど~~



あぁ、しっかり奥歯がかみしめられるようになったよ。


とっても丁寧に調整してもらいました

満足です


これで噛み切れなかった卵とじのニラも
大好きなハリボーのグミも噛み噛みできるぞ~~~

v(≧∀≦)v うれし~


あとは…
10月29日(火)の
インプラント…だな(笑)




★歯医者さんでの疑問・謎
2013年10月09日 (水) | 編集 |
★歯医者さんに行って参りました

の続き。

さっき歯医者さんに行ってきて
少し削ってくれたけど
ど~もまだあかん


治療した歯が当たって
奥歯がういてしまってうまく噛めない。



治療した歯の周りの歯のかみ合わせは
何度もしっかり見てくれて
これで大丈夫なはずだけどと言われ…


でも帰宅後夕飯を食べるとはっきりわかる。


治療した歯の周辺だけじゃなくって
口の中の歯全体のバランスを見てほしいよなぁ。


2日後にまたまた予約して見てもらうことにしたけど、
3日連続かぁ~
( ̄▽ ̄;)アハハ…



でですね。

これって歯科技工士さんの腕もある??のか??

型とったけど…合ってない??のか??


この歯医者さんで、
保険適応外治療の説明を聞いた時に聞いた話をふと思い出した。 


「うちは保険適応外と保険適応内のものは別の所に出して作ってます。」


つまり、
保険適応外のものは高額だけど
しっかりしたところで作ってるから安心してくださいということだった。


ってことはだね。

逆を返せば
保険適応内の歯は安心できないところで作ってもらってるわけ??


なんで作ってるところを変える必要があるの????


先生、40歳位で
まだ開業して数年だから
もしかして同じように若い?かなんかで仲良しこよしとか
お付き合いがあるお仲間とかに頼んでて
保険適応外のものは違うところに頼んでるとか????


なんかいろいろ
勝手な妄想が広がるなぁ~

( ̄▽ ̄;)アハハ…

というわけで
また金曜日に行って参ります


噛み合わせが合わないのは困るので
ここは食い下がらず頑張ってくるわいな!



★歯医者さんに行って参りました
2013年10月09日 (水) | 編集 |
昨日、歯医者さんに行って参りました。


と言っても昨日は
2番の歯(前歯の一つ隣り)のさし歯治療で
インプラントはまだだったんだけど。


2番の歯は
とりあえず保険適応内の治療にしたんだけどね。

それがね~~

できた歯をはめてもらったんだけど
ど~~~も噛み合わせがね。

「どうですか?」
「なんか当たります」


キュイ~~ン キュイ~ン


「どうですか?」
「なんかまだ当たります」


キュイ~~ン キュイ~ン


「どうですか?」
「なんかまだ少し当たります…」

(だんだんこっちもなんだか言うのが申し訳ない感じになってくる)

キュイ~~ン キュイ~ン


「どうですか?」
「う~~ん、まだなんとなく…」


「これ以上削ると
 金属の部分に穴があいちゃうので
 とりあえずこれでいちど様子見てください」


内心

 えぇぇぇぇ~

明らかに違和感ありありだってのに???

かみ合わせってすんごい大事なんでしょ?

スポーツ選手だってかみ合わせがプレーにすごい影響するっていうじゃない。


でもお調子者の癖に
いざという時は強気に出られない小心者の私。


「…あ、はい…」

となんともすっきりしないまま
昨日は帰宅した。


なのでなんとな~くブログ更新する気にもならなくって。


でも夕飯を食べようとしたら


なんと、ご飯が、おかずが噛めない~~~~!!!

奥歯も両側とも上と下がゴッツンコしないではないかいな~~~


ニラの卵とじのニラが全く噛み切れないというか
歯ですりつぶせないというか。


大きな塊は噛めても
これではご飯もおかずもほとんどつるつるゴックン状態。


時間を見たら19時ちょい前。


診察終わる数分前だったので
ご飯も食べかけのまま慌てて歯医者さんに電話。


今日の16時半に再診してもらうことに…

だから先生様~~~

その場できちんと処置してくださいませませ。
結局こうなるんだからお互い大変だよ~


てか、噛み合わせがイマイチのままで終了にするか~?

噛み合わせがどれだけ体に影響するのか知ってるはずでしょ?


私、よくわかんないんだけど
これだけ噛み合わせが合わなくって
しかもこれ以上は削って調節できないってなると
また作り直しになるわけ?


これってそうなったらこちらの負担になるの?
昨日で5000円以上払ったのに
またもう一回5000円払うの~~??


私、診察代で口あけて寝転んでただけよ~

完全なる100%受け身状態なんだけど…


それとも保障とかあって
歯医者さん持ちで作り直してくれるの?

だからこのままで行けるなら…と私を帰した????


よくわかんないんだけど
どっちにしろ作り直すなら
また1週間仮の状態で我慢せなあかん


あっ!時間だ!

とりあえずいまから歯医者に行ってくるべ!!!

ばいば~~い!

また報告するね!


★行って参りました
2013年10月01日 (火) | 編集 |

attachment00_20131001223555f87.jpg

attachment01_20131001223557f89.jpg




今日は仮歯が取れたまぬけ顔をマスクで隠して仕事に行ってきたわい
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



で、仕事終わってから
歯医者さんに行ってきたよ~


2番の歯(前歯の隣り)の型どりをやったんだけど
ちょっと不思議というか驚いたことが。


最初はこの歯、
保険適用外の歯の予定だったのね。


口をあけるとまる見えの歯だから…


でもそれを決めた後に
奥歯のインプラント話が出てきちゃったもんだから
びっくりして
とりあえずこの歯を保険適用内に変えた。



変えたのは
歯を削ってしまった後だったんだけど
すでにこの歯を削る作業そのものがもう保険適用外だったらしい。

(何が違うんだろう


更につけてた仮歯も保険適用外の歯だということで
今日はけっこう高額の実費払いになってしもた。


なんと1万円を超えてしまった(笑)
(CT代はインプラント30万円に含まれるので今日は支払いはなし)


しかも!

仮歯を作った時は
もしかしてこれまた保険適用外の技があるのか
なにも特に型どりをしてないのに
私の削った歯にぴったりの仮歯が当日にできていた。


これには驚いた


が、今日は型どりに
ガムのようなのを押しつけて固まるのを待った。


この違いは
保険の違いなのか
今回は仮歯でなく本番だからなのか


保険適用外と内では
作業そのものにとっても大きな違いがあるんだな~と
いろいろ実感した私なのでした。


そして
2番の歯のかぶせ物ができるのが1週間後だということで
次回は来週の火曜日。


この日にいよいよインプラントも開始であ~る。


あごの骨に穴をあけて金具を入れるわけである。


きゃぁぁぁ~っ


あっ!
ちなみにCT検査では
骨の厚みも神経からの距離も十分というわけで
一安心。


ここをしっかり検査しないと
あとあとトラブルが起きるんだよね


頑張ってくるわね~~~っ




