ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


★すずたん、これが激しいのよねぇ~
2013年02月10日 (日) | 編集 |
前回はりくたんだったけど
今日は珍しくすずたんのお話 


これ、すずたんのおトイレ


1_20130210174645.jpg


あまりにも砂かきが激しく
毎日トイレのたびに
周りに砂をまき散らすので
掃除にほんと大変でね


いろいろ試行錯誤した末
(これまでの試行錯誤はこの後に書くね)
最終的にこれにチェンジした



2_20130210174646.jpg



ど~~じゃ!

これならトイレから砂は飛び散らないだろ~

イヒヒヒ~~





で、朝 起きたら…ね…





3_20130210174647.jpg




ど~~も
入口から入ったままの向きで
出入り口に向かって砂かきしてるようだ(笑)



ま~これくらいはね~

今までに比べたらねぇ~



以前はにゃんとも清潔トイレを使ってたんだけど
砂かきが大好きなすずたん。


にゃんとも清潔トイレのチップ、
小サイズでも砂より粒が全然重くて (コレ→)41ZIYDUr78L__AA1000_.jpg
気がすむように砂がかけない感じで
うんぴの後、頑張りすぎてうんぴを手足に付けそうで怖すぎ


すずたん、ちょっとうんぴはやわらかタイプなの


それにうんぴの後、
ブツがついたチップだけをよ~~く探して取り除くのもなかなか大変


チップが飛び散らないのは助かるんだけど…



てなわけで
再び最初の頃の砂に戻した。


入れてる砂も
砂が一番粒子が細かくてブツにきれ~にくっついてくれるので
泥団子に乾いた砂をまぶしたような感じで(なんか表現がすまんの~)
すごくお手入れが楽なんだけど
砂は細かいが故に飛び散り易い。


なのでいろいろ使っては変え使っては変え
最終的には市販の砂を3種ブレンド!


4_20130210182321.jpg


右は足でうちらが踏んでも簡単に潰れる砂
(フローリングが傷つかない)
うんぴにきれーにまぶさってくれる


左上はすごくいい臭いがして
色的に床にこぼれてても目立たない
(とりあえず巻き散らかされたあとの見た目のすごさが軽減)


左下は紙砂で粒が大きいのであちこちに飛び散っても手で簡単に拾って歩ける
(そのかわり軽いので、二階まですずたんの足裏にくっついて落ちている)


何種類も変えて使ううちに
前の残りと混ざったりでMIXになって
最終的に今、3種混合、こうなってます(笑)



てきと~な割合でざざ~っと入れてるので
毎回、どれかが先になくなってしまい
買い物する時にどれがなくなってたのかこんがらかってしまって
今、潰せる砂だけがストック3袋~



ま、腐るものじゃないからあってもよいんだけど。



でも、ドーム型のトイレに変えてから
正面からしか砂が飛び出さないので
これでもかなりかなり飛び散り軽減


にゃんとも清潔トイレは
新品同様なので
最近ニャンコを2匹飼い始めた弟夫婦のとこに譲ろうかな っと。

チップもシートもいっぱい残ってるしね~


これで玄関に掃除機を常備する案は消えそう…かな?





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/11(月) 09:08:37 | | #[ 編集]
まるこさん、こんにちわ。v-291

すごいですねぇ。。。
『ドーム型のトイレ』ですか。v-405
いろんなのがあるんですねぇ。

我が家には、にゃんこv-283やわんこv-286がいないので、記事を見て、初めて『ヘェ~、そうなんだぁ。。。』って、思っちゃいます。

『かわいい…v-10だけじゃなく、お世話も出来ないといけませんもんねぇ。
我が家も、子供達が独立したら、『犬か猫を飼いたいなぁ…v-398と、話しています。

でも…
動物好きなんだけど、お世話や躾に関しては、チョット自信がないんですよねぇ.........................

その(老後の…)時の為に、ここで勉強させて頂きます。m(__)m
2013/02/11(月) 09:11:16 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
★お返事です★
heichan1109 さんへ
きっと砂でお困りの方もたくさんいて
いろんな形のトイレがあるんでしょうね~
ドーム型の難点は
トイレの中の処理がしづらいことかなぁ。
手が置くまで入れにくい…
でもまぁ、砂のまき散らしが減るなら…(笑)

老後?は暇になるでしょうから
たぶんペットのお世話は全く苦ではなくなると思いますよ~v-218
ただ、夫婦で長期間旅行とかに行こうと思うと
ちょっと大変…かな?

今はわんにゃんで家族中が楽しめてますよ~v-221e-343
2013/02/11(月) 21:24:57 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
うちもカバー付きのトイレにしようか考えてたんだよね~
でも、にゃんずみーんな
トイレの縁にのっかって用を足しているから
カバーがあると足の置き場に困るのかしら・・・???
って悩んで結局普通の形使ってるの。
ほんと、砂がばーらばら。
人間のトイレでしてくれたらいいのに・・・・。
2013/02/12(火) 10:04:13 | URL | ぱぴぐると #-[ 編集]
はぴぐるとさんへ
そうですか~
トイレの仕方まで
みんないろいろ個性ばっちりですなっ(笑)
でもほんと砂はほんと大変!
人間も通る通路なので足で蹴散らしちゃうんですよね~v-406
まめにお掃除するのみですね、やっぱりe-263
2013/02/13(水) 22:21:44 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
