ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★お客様、怒らないで~ ・お客様、頑張ってっ!!!
2013年02月15日 (金) | 編集 |
今日は久々の職場のお話2本立て


先日、レジにホースノズルを持ってこられたお客様。


ピッとして値段を読みあげ
清算も全て終わってから


「は?値段が違うぞ!」

「申し訳ありません
 確認いたしますので少々お待ち下さい」


すぐにストアーコールで担当者を呼んで
値段を確認してもらってる間
そのお客様はレジで

「○○円って書いてある所から持ってきたんやぞ


「申し訳ありません。
 今、確認しておりますので…」


待ってる間、私もいろいろ考える。

よくあるパターン

その①:値段のポップ表示が間違っている

その②:商品のレジの値段登録が間違っている

その③:お客様が値札を見間違えている
 
その④:他のお客様が違う場所に商品を戻し
    次のお客様がそれを勘違いしてしまいレジに持ってこられる 


他にもいろんなことが考えられるけど
多いのはこんなとこかな。


今回はどんな状況なのかわからないけど
清算はもう終わってしまってる以上
レジでマイナス清算はできない。

(限られた人間以外はレジの返金機能が勝手に使えないようにプログラムされている)


返金業務などは
専任者がサービスカウンターでしかできない。


大変申し訳ないが
返金して打ち直す場合
基本、従業員、もしくはお客様ご本人がサビカンで返金手続するしかない。


お待ちいただいてる間に

大変申し訳ないが
清算が済んでしまった取引は
サービスカウンターでしか調整ができない旨をお伝えすると

「はぁ~?めんどくせぇなぁ~
 もう、他にも買ったやつ、全部かえそうか!」


とすでに袋に入ってる商品を指差す。


私はひたすら
お待たせしてることを謝り、値段違違いを調べに行った従業員を待ちながら
その後に並んでお待ちになってるお客様のレジを。


やがて確認して戻ってきた従業員とお客さんが会話をしながら
サビカンに向かう姿が見えたが
お客様の表情が明らかに笑顔になっていた。


これは…


たぶん
その③:お客様が値札を見間違えている

だったかなぁ~と思いながらそのままレジをしていた。


あとで担当者に確認したら
やっぱりお客様の見間違いだったそうで。


も~

だったらレジであんなに怒らないでほしかったよ


そのお客さん、
サビカンで返金してもらって
違う商品を買って帰られました とさ。





今朝早くレジに駆け込んできた60代後半くらいの男性のお客様。


『朝から大騒動だわ~
水道屋に電話したらよ~
「まずホームセンター見てこやぁ。それで直らんかったら呼んで~」
って言われたで来たわ







お客様が手にしてたのは
トイレつまり除去用 ラバーカップ であった…




unnamed.jpg


「これで解決するといいですね~」

そう声をかけ
お客さんの後姿を見送ったまるこなのでありました。



コメント
この記事へのコメント
こんいちは。
レジ担当がや●さんのような強面な男ならそんなに文句は言わないんですよね。なんか人みて怒るのは人間性低いですよね。
ほっときましょう。
2013/02/16(土) 12:08:04 | URL | あかちん #-[ 編集]
あるある よくあるよね
懐かしいわ スーパーで働いて時は
ポップ貼るのも チェックしながらね
それでも 見間違える お客様…
今もね 買い物したら 確認するくせが(笑)

ポップがずれて どっちの商品の値段か わからないとき
ジャンコード見て 商品の前に ずらしてくることも(笑)
余計なお世話だよね(笑)

で… いい上司が いなくなるのは寂しいよね
私も 辞めた後でも しばらくは 連絡取って 皆で会ってたわ

次に来る 上司の人 いい人だと いいわね
2013/02/16(土) 15:57:26 | URL | milk☆ #-[ 編集]
あかちんさんへ
今、空港でみる待ちでコーヒー中です(笑)
ほんといろんなお客様がいて、
随分と慣れてはきてますが
やっぱりこういうことはテンションがさがりますね。
自分がお客のときは、逆にお店の立場でいろいろ考えてしまうので
逆に苛立つことがなくて
自分的に自分が助かってます(笑)
2013/02/16(土) 18:55:12 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
milk☆ さんへ
今、空港でみる待ちでーす★
えへへへー
私も同じですー(笑)
よく似た商品が並んでるときや
値段が不安なときは
よそのお店でもJANコードで確認してしまいます(笑)
で、たまに違う商品がおいてあるときは
つい直してしまう余計な世話をやいてまーす(笑)
いろんなことには慣れましたが
やっぱり怒られるのは嫌ですね。
その反対のときもあるから
楽しくやれるんですけどっ★
2013/02/16(土) 19:00:06 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
こんばんは~
いるんですよね~そういう人v-13
自分の見たい、あるいは信じたいものしか見えないんでしょうね。。。
アタシもお客さんに怒鳴られたこと数知れずv-406
古手のバイトさんが、「昔よりお客さんの質が悪くなったね。」といいますv-393
それだけ世の中が悪くなったということかと思うと、なんだか悲しくなりますねv-292
もちろんいいお客さんもいっぱいいらっしゃるから続けていけるのですが(^_^;)
2013/02/17(日) 23:24:18 | URL | yomo #BLyqk2cA[ 編集]
yomoさんへ
ほんと、何も怒鳴らなくてもいいのに…ってこと、
時々ありますよね。
yomoさんもそんな経験があるんですね。
怒ってる方も楽しくないんじゃないかと思うんですけどねv-388 
2013/02/18(月) 10:33:55 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
