ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★仕方ないんですっ(汗)
2013年02月27日 (水) | 編集 |
最近、フェイスブックを始めたんだけど
ど~もイマイチわからないことが多いうえに
同世代の仲間内でやってる人が少なくて
絡む相手があんまいな~~い


今日は久々に職場の話。


ちょっとグチだけど…


灯油やガソリンがどんどん値上がりしてる最近。


灯油を買いに来られたお客様。

レジで金額を聞いて


「灯油、また値上がりしたなー
 儲かって仕方ないやろ~
 なぁ~!」


「そんな…儲けなんてないですよ~」


「そんなことないだろ~」


なんか私、
ものすご~~~~く嫌な気持ちになってしまったよ。


別にうちのお店が値上げして高く売ってるわけじゃないし。


うちのお店は
灯油は他のホームセンターなどをリサーチして
地域一番の安値で売ってて
灯油はどれだけ売れても儲けはほとんどないと店長が言ってた。


お客さんは
灯油の値段がどんどん高くなるもんだから
誰かにそのイラつきをぶつけたかっただけなのかもしれないけど
もしかしたらわかってても
わざと意地悪なこと言いたかったのかもしれないけど
も~私はほんと一気にテンションダウンというか
嫌な気持ちになっちゃったよ






外レジで
コンパネ(大きな板)をカートに乗せてこられたお客様。

「○○円、5枚ね」

「はい。ありがとうございます」

そういって
コンパネの枚数を数えようとしたら

「○○円5枚って言っとるやろ!!!」


あの~。

お客様のいい値や数で打つわけにはいきません。


なんでそこで怒る??


ちゃんと枚数や商品名や金額は合ってたけど
こちらも確認する義務があるってば~。


そこでイライラしたと思われるお客さん。


カードお持ちのお客様の割引きデーだったので
「○○カードはお持ちですか?」
とお聞きすると
「んなもん もっとらんわっ!!」
その後もいろいろブツブツ


清算が終わって
コンパネに小さく領収テープを貼ると

「んなもんいらんわ!
 すぐ使うんやで取るのにめんどくさいわ!
 いちいちうっとおしいことするなぁ~」


そういうと
私の目の前でこれ見よがしにテープをピッとはがして
レジ近くのその辺に乱暴に貼った。


なんどもここに書いてるけど
世の中ほんと~~~に万引きが多いんだってば。


こないだも
小学生の男の子が
お菓子かパンかなんか持って
お金払わないで
レジの前をダッシュで走り抜けてったこともあったらしい。


他にも万引き犯が
万引きGメンにしょっちゅう捕まっている。


商品をすぐ使うか使わないかはお客様の個人的な都合であって
社会のルールとして
健全なお店の経営のためとして
その辺は理解してほしいなぁ。


お客様にあらぬ疑いをかけたくないし
お客さんだって疑われたくないはず。


中には
こちらが貼ったテープを
わざわざ私達の目の前ではがして、
これみよがしに違う場所に貼り直す人もいる。


テープを後ではがすのが面倒だという理由だと思うけど
ここでいったんはがして貼り直すほうが二度手間だよなぁ。

つまりは
貼ってほしくないというアピールなんだと思うけど…


私達のお店では
テープの貼り方や場所が決まってたりもする。


多方向からテープが確認できるように
いろいろ考えてあるのだ。


でないと、
ほんとうに万引き対策にならない。


いちおう、はがしやすいように
テープのふちはちゃんと折り曲げてるし。


「レシートがあるからいいだろ!」


と言うお客様もみえるけど
レジ打った人はわかるかもしれないけど
それ以外の従業員は
まずは見た目ではテープの有無でしか判断できないから
それこそややこしいことになる。


何かあったらレシートを見せればいいんだろうけど
それ以前にまず、
あるはずの領収テープがないことで
もし従業員に声をかけられたり
不審におもわれたりしたら
お客さんも絶対に嫌な気分になるはず。


あるらしいんです。


堂々とお金払ってない大型商品を
カートに積んでお店から出ていく人が。


堂々としてるとばれない…ということらしい。


他店舗でそれが発覚し
(レジを通った記録がない商品が
 売り場からなくなっていたことに従業員が気がついた)
即、防犯ビデオで割り出して
警察に届けたらしいけど…


本当に何でもありなこの世の中だから
ある程度ルールとしてやらないと
健全な経営ができない。


万引きが増えて利益が減れば
特売もサービスも厳しくなるよね


もう
いろいろホント慣れたけど
でも朝から今日も一日ガンバロ~
と思ってるとこに
こういうことが起きると
やっぱり一気にテンションダウンしてしまうのでした。

あ、でも
こういった出来事はごく一部で
だいたいは楽しく優しいお客様がほとんど。

だからこそ、
たまにあるこういうことが
自分の中で衝撃的にクローズアップされちゃうのねぇ(笑)


あ~
なんか、やっぱこういう話は嫌ね~


次回はちょっと笑えるお話よぉ~

お楽しみにっ




14.jpg


13.jpg




コメント
この記事へのコメント
今晩は♪
あるある~
私も独身の時にホームセンターで働いてたんですが、テープを貼り直したりする人も居たり、今から使うから、貼らんとって~って。

今の職場でも、何かにつけて文句をいうオヤジが来るんです。レジの人がかわいそうになります!!

楽しいお話ってなんでしょう♪
楽しみにしてますね♪

りくたん、、、お掃除してくれたのね^m^ プププ♪
2013/02/28(木) 00:27:53 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
正解!
まるこさんの「職場ネタ」は楽しみにしています。
不謹慎な気持ちではなく、レジネタとか万引きの話は実際の現場の声なので本当に勉強になります。

過日、私も気を使ったことがあります。
あるスーパーで母と買い物に連れて行ったのですがコーヒーが「お1人様1個限り」と新聞広告に掲載されていました。
その店はカードでポイントがたまる仕組みになっているのですが、私名義のカードしか持っていません。
まず、私がコーヒーを購入してカードを母に渡すようにしていたのですが、レジで精算を済ませた買い物袋を持ったまま売り場に戻ったのですが、その際に購入済みの商品が入った袋を持って売り場に戻ると怪しまれないかな・・・とドキドキしてしまいました。
もちろん、万引きとかする気持ちは全くありません(笑)
やはり、こんな場合には一旦商品を車に乗せて手ぶらで再び店内に入るとかしないと紛らわしい行為となりますよね。
もしかしたら、あの時にはGメンにチェックされていたかも((~_~;))

Facebookですが私もやっています。
最近はmixiに書き込むことが少なくなりました。
私の本名はご存知でしたかね?
また、遊びに来てください。
2ケ月で6Kgの減量に成功した事とかを載せています。

では、そろそろ桜の話もチラホラと出始めるようにようになりました。
あっ!腰の調子もいいようですね。
またコメントしますね。
2013/02/28(木) 08:05:44 | URL | 東商店 #-[ 編集]
こんばんは。
儲けても税金でもっていかれて結局お国が潤うだけですよ。
私には回ってこないんですよね。と儲かっていると思われる相手を
そらせてスマートにかわしましょう。
いやな気分になるだけ損です。切り替えして相手が言葉に詰まる姿を見て
すっきりしましょう。
2013/02/28(木) 21:41:16 | URL | あかちん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/01(金) 00:10:44 | | #[ 編集]
豆兄弟の母さんへ
やっぱりどこでも同じことが起きてるんですね~
こういうのをさらっと流せればいいんだけど
時々引っ掛かってしまう私e-330
でも半分「よしっ!ブログネタじゃ!」って
ほくそ笑んでる時もあるんですけどね(笑)
2013/03/01(金) 21:45:56 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
東商店さんへ
私も最近はmixiはニュース見てるくらいですe-330
というか、全体的にネットイン時間が減ってます(泣)
フェイスブック、また暇見て探してみますv-410v-218
2013/03/01(金) 21:48:16 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
あかちんさんへ
ほんとですよね~
自分がつまらない気持ちになることの方がつまらないですよね。
これでも随分慣れては来たんですけど
ど~~も時々つまづく…v-406
はい!
気持ち切り替えま~~すv-363
2013/03/01(金) 21:51:36 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
お店は色々気を使うので大変なときがありますよねぇ~!

きっとその方たちは気の毒な方々なのですね~!
かわいそうな人たちです。

まるこさんがんばって~~~!
2013/03/02(土) 17:39:28 | URL | ami #-[ 編集]
amiさんへ
ありがとうございます!
素敵なお客様もたっくさんたっくさんいらっしゃるんですけど
たま~~にこういうことに出くわすと
心乱れてしまいますわe-330

はいっ!
がんばりま~~すv-363v-363
2013/03/02(土) 17:56:54 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
