ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


★【追記あり】すずたん 病院に行く
2013年03月21日 (木) | 編集 |
 最後に【追記】ありま~~す


500.jpg


先日、すずたんが爪切りなどなどを病院でお願いしてきました。

以前、ここに書いたこともあったんだけど
抱っこや触られるのが嫌いなすずたんは
家で爪切りも絶対に無理。


なので病院で沈静かけてお願いしてるのだ。


なるべく鎮静剤とか使いたくないし
終わった直後のすずたんのすごい状況を考えると
(人間に敵意むき出しでものすごくて近寄れないほど)
なるべく病院に連れてく回数を減らしたい。


でも肉球周りの毛も伸びてきて
グリップがきかなくなると危ないし
そもそも爪もあちこちにひっかかって
これもかわいそう…


今回もかなり爪が伸びてから病院に行ったんだけど、
なんと 爪がのびすぎで1か所肉球に当たってたようで
化膿止めの抗生剤のお注射を打ってもらいました。


すずたん、ごめんね

こんなことなら
もう少し早く行った方がよかったね。




沈静かけてるチャンスに
普段できないこと一気にやれますが
何かやりますか?と聞かれ
耳掃除もお願いした。


…お耳の中もすごかったそうです。

ニャンコもお耳掃除が必要なのね~

お耳の中もきれいに洗浄までしてもらえました。


長毛すずたん、
時々 うんちが柔らかいと
尻毛についちゃう時があるので
尻毛もバリカンでカット!

恥ずかしくらいまる見えになってて笑えた~
(-^〇^-) ハハハハ



病院では先生には

「帰宅したら
一人でいられる安心できる場所にそっと放して
しばらくはすずたんのことはみなさん一切かまわないように」

と言われたけど
当のすずたんは
何事もなかったようにさっさと自分からリビングに入ってきて
その辺の床にゴロンと寝転んでましたから~~~っ


ここまで早く
気持ちが切り替わるもんなのかしら?


ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ  



さて、次回の爪切りはいつごろにしましょうかね


でも、あそこまで豹変するすずたんをみると
相当精神的にストレス与えてるってことだから
やっぱりちょっとどのくらい間を開けたらいいか悩むところ。


でも、すずたんのあんよ
かわいいクリームパンみたいになりましたっ



10_20130321224734.jpg


↑クリームパンのまちがい f^_^;)


【追記】

肉球の傷に対して打ってもらった抗生剤のお注射だけど
なんと2週間効果が持続するんだって

すごいよねぇ。

確実だし、お薬をご飯に混ぜたりとかする手間もないし
なにしろ 混ぜて食べてくれなかったら困るしね…

わんにゃんの医療も日進月歩ですな




コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
にゃんこの爪切りって大変なんですね!!

我が家も犬が居た時に、爪切りをしたんですが、とっても怖がって・・・
で、私達夫婦も出来ない~!!

毎回トリミングでの爪切りでした。

すずたんの猫パンチをくらってみた~い(@⌒ο⌒@)b ウフッ
2013/03/22(金) 15:21:12 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
豆兄弟の母 さんへ
いや~
普通だったらニャンコの爪切りは家庭で十分できるんですよね。
ワンコは爪の色が黒いと血管が見えないとか
ニャンコに比べて爪の厚みがあるとかいろいろ難しいし、
毛のカットとか連れてく時にまとめてお願いしちゃうんだけど
ニャンコは毛のカットとかないですもんね。

それにしても
ほんと次にまた行く時のこと考えると
気が重いです~v-406
2013/03/22(金) 16:38:12 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
近所の猫ちゃんの爪切りに、かりだされたことがあります。
私が抱っこして、足をつかみ、飼い主が切る。
そこんちの家族だと暴れるらしいですけど、私だと遠慮(?)して、大人しく切らせてくれます。
猫も色々ですなあ。
2013/03/22(金) 20:09:46 | URL | しのぶもじずり #em2m5CsA[ 編集]
しのぶもじずり さんへ
しのぶもじずりさん、そんなご経験がおありとは!
基本的に無理なことをすると
ネコちゃんは人間嫌いになってしまい
いったんそうなったら難しいのだそうです。
(獣医さん談)
うちの場合、すずたんがこうなってしまったのは
うちにやって来た時
腸の調子が悪くてずっと下痢で
うんちするたびに無理やりお尻を洗ってたんです。
長毛なので洗わないと大変な状況でしてv-406
それが人間だいっ嫌いになってしまった理由かと。
抱っこさえなかなかさせてくれないすずたんなのです(泣)
2013/03/22(金) 22:10:15 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
