ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


★毎年恒例の大仕事
2013年05月12日 (日) | 編集 |
あ~
書きたいことがも~5つくらいあるんだけど
どんどん風化してっちゃうわ~~
( ̄▽ ̄;)アハハ…

とりあえず、今さっきの話から。

今日は年に一度の町内の側溝掃除の日。


わが町はまだ下水整備が整ってないので
こ~いう作業は必須なのぢゃ。


我が家は角地なので
ふつ~のお宅の2倍ぐるりと側溝掃除範囲があるというわけでして。


毎年、下の娘みると彼氏のあっくんにも手伝ってもらっているのぢゃ。

こんな感じ


2_20130512160424.jpg


畑かんから水をひいて水圧で一気に流すんだけど
水を引く消防用ホースが届かないところは
こうして側溝のふたをあげてたまった泥をすくうことになります。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

毎度のことながら
お隣さんちの3人息子さんが総出で手伝ってくれるので
男手いっぱいでとてもありがたく助かってま~す!


あっくんも毎年早朝から
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


さぁ、今年もひと仕事終わったぞ!
(ってヘルニア持ちの私は監督業に専念)


4(0).jpg


さぁ、まだまだ書きたいことがたくさん残ってるので
可能な限りこの後アップするぞ~~~


attachment01_20130512164713.jpg


35413013.jpg





コメント
この記事へのコメント
側溝掃除ご苦労様でした。

町内によって掃除の仕方が違うのね。
家の方はコンクリートの蓋はあげてはいけない事になっているよ。
聞くところによると
上げることによって角がかけたりして取り替えにお金がかかるから禁止になったとか・・・
網の所だけあげて泥をすくい上げてます。
泥上げも当日ではなく前日までにあげて土嚢袋に詰めておくのよ。
2013/05/13(月) 09:03:39 | URL | いちごっち #qQkNY4uw[ 編集]
いちごっちさんへ
う~~ん 確かに。
欠けやすいだろうなぁ。
でも、網の所だけだとその間がとれないことない?
うちんとこらへん、泥がすごくて
ああでもしないとすごいことになってしまうんだよね。
もう毎年大変だから
業者さんに頼んでやってもらいたいくらい。
お年寄りが多い班はほんと大変v-406
2013/05/13(月) 22:47:01 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
