ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


★未だにお勉強中~
2013年06月02日 (日) | 編集 |


出先より。

今、この本を買った。
私じゃなくって下の娘用に。

今年の4月から動物病院で働かせていただいている20歳の娘。

母親(って私ぢゃ~)の教育がゆきとどいてないせいで
職場でお世話になってる先輩に
『まだ学生言葉だから覚えていきましょうね』と言われたらしい。


仕事も毎日毎日、新しく覚えることだらけ
毎日毎日、わからないことだらけ。
だんだん先生も厳しくなり
娘も毎日必死の形相。

仕事から旦那より遅く帰宅し
毎日勉強の日々。

基本的な敬語もままならぬ娘の様子を知り
今まで特に改めて教えることをして来なかった自分に後悔。

親の務めであった。

すまん、娘よ

専門学校では専門知識や実技の勉強がメインで
多少の事しか社会に出るための勉強はしていない。

今まで、娘の性格上、
めんどくさがってあまり自分の毎日をしゃべらなかった下の娘だけど
(上の娘は聞かなくてもしゃべり倒すー笑)
就職してから
いろいろ脳みそが溶けそうで処理しきれないのか
夕飯を食べてる間、向いで座って眺めている私に、
ご飯も食べずひとしきり毎日、職場であった話をする。

いや、20年間娘といて
こんなに自分の事を話す娘は初めてでござる。

そんなこんなで
私は今日、買い物にきたついでにこの本を買ったというわけ。


敬語の事まで手がまわらんー!
と娘がパニックになって言いそうだけど
これも私の責任として、
今更だけど毎日一問一答形式でお付き合いしようかと。



こないだね。
私の職場に新しく入ってきたバイトの男の子が、
カッターナイフの刃の替え方どころか、
刃が折れる事や交換できる事さえも知らなくって
教えてあげたんだーという
他のパートさんの話を聞いて、
私も早速娘に聞いてみたら

…娘も全く同じでしたの
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


いやぁ、ありがたくも平和に楽しくずーっと家族してきたけど
平和ぼけしてたのか
親として教えることっていうのが
小さな子供の頃の基本的な事まてでストップしてた感じ。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これからまた共に育って行こうぜ、娘よ

上の娘は社会人になって三年目。
フットワークが私に似て超軽いので
社会人になったとたん
いや、専門学校の頃から捕まらず(笑)
人並み以上に自分であれこれ意欲的に吸収してる。

さぁ、まだまだお勉強中のど真ん中家族でございま~す。

まだ、小さなお子さんがお見えになる方。

私みたいにのんきな育児には
お気をつけくださいませ。





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
営業のスペシャリストでしたけど
いい大学でても向かない人材はたくさんいましたね。
人事部は出身大学しかみてないためですね。
本当に人を敬う気持ちがあれば失敗はしません。
間違えた使い方は経験が解決してくれます。
まずは気持ちですね。
2013/06/02(日) 19:02:53 | URL | あかちん #-[ 編集]
あかちんさんへ
娘、むちゃくちゃ頑張っているんですけどね。
なかなかいろいろうまくいかないようです。
自分が頑張ってる分、
きっしぃ君の仕事に対する気遣いも今まで以上にできるようになり
きっしぃ君は癒されているようですが(笑)
母は後ろで応援するのみ!
そうですね!
あかちんさんがおっしゃってくださるように
経験を積むのが一番ですねv-410
2013/06/02(日) 22:44:04 | URL | まるこ #-[ 編集]
こんばんは~!
敬語は今の子には難しいのかもしれませんね。TVでもあまり話していないし、、
先生にも敬語はないようだし、、、

うちは特に日本語を子供たちがよく話せないので、、
お友達の御両親に会うことになったときに、娘に
ご挨拶と「敬語が話せないので、ごめんなさい」と最初に言って、あとは英語でねぇ、、、と言っておいたら
「敬語が話せないので、ごめんねぇ~」と言ったとか、、
わたしもこれから敬語で話そうかしら??
通じないと思うけど!!
2013/06/02(日) 23:28:47 | URL | ami #-[ 編集]
amiさんへ
そうなんですよね!
先生は友達みたいだし、
専門学校の時なんてニックネームで呼んでるし
高校の時も上の娘は先生をニックネームで呼んで友達のこと言ってるのかと思った時もあった。
電話も携帯だから
目上の人からの取次ぎなんてことも今の時代はまずない。
敬語を使う環境が昔とは違うんですね~
( ̄▽ ̄;)アハハ…
それにしても子供は純粋ですね。
本当に( *^艸^)プププ
2013/06/02(日) 23:40:14 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
基本的な躾が大事ですね。うちの孫を見ていると、不安になります。社会に出て恥を掻かない程度のことは、親の責任ですね。
2013/06/04(火) 08:46:09 | URL | よたろう #-[ 編集]
わかる、わかる~!!
当然わかってるだろう、と思ってた事がわかってないとか。
あるよね~~~。

うちの長男、小学校2年生の時に
「学校のコケコッコーがねー、」と話しているから
「コケコッコーの本当の名前は?」って聞いたら
「コケコッコー。」って答えるからビックリしたよ!
普通に絵本で出てくるから「にわとり」ってわかってると思ってた。
確認って大事ね~、と思った1コマでしたよ。

あぁ、うちの子もカッターの刃が交換できるって知ってるのかしら。
不安になってきた・・・・・。
2013/06/04(火) 11:25:41 | URL | ぱぴぐると #-[ 編集]
よたろうさんへ
Facebookでも話題になったのですが
昔と違って今は携帯が主で
本人あて以外の電話を取らない上に
学校でも先生を友達のように呼んだり話したり。
(私は娘が高校生の頃、先生が友達かと驚いたことがありました)
自分の頃は特に教えてもらった覚えがなくても
自然に社会の中で学んだことが
今では学べない環境なんだと改めて実感しました。
2013/06/05(水) 20:53:51 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
ぱぴぐるとさんへ
コケコッコーの話、かわいい~~~v-343 
カッターナイフの刃
他のパートさんのお子さんも同じく知らなかったそうですv-393
じぶんたちの頃とは…なんか違う…??
2013/06/05(水) 20:57:39 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
