ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★落雷被害に対する火災保険
2013年06月08日 (土) | 編集 |
昨日のすごい雷雨で我が家にも被害があったでしょ。
その後もまだいろいろあったのだ。
皆様にお役にたてるかもしれないお話しもあるから
ぜひ参考にもど~~ぞ!

雷雨でブレーカーが落ち驚いたけど
給湯器も雷にやられた事がわかり
昨夜は大騒動だった。

で、その後、ご近所さんとメールのやり取りをしてるうちに
インターホンもやられてることに気がついた。

音声は問題なく通るんだけど
画面の液晶が青一色で何にも映らない~~

( ̄▽ ̄;)アハハ…

その後、お隣さんも
テレビとDVDデッキがやられてることが判明。

お隣さんはこれで2度目で
過去に給湯器とウォッシュレットがやられたことがあるらしい。


(;´∀`)・・・うわぁ・・・
雷の通り道ってあるのかなぁ???


で、更にお隣さん情報だと
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の火災保険で
給湯器とインターフォンは保険がおりる とのこと!


喜んでいや、急いで電話で確認したら
土日は即答ができないので
月曜日に保険の内容を確認して連絡もらえることに。

ど~~か保険がおりますように。

ガス会社さん情報だと
ほとんどの火災保険は雷被害は保険はおりない所が多いけど
共済は比較的手続きも簡単におりるらしい。


しかも!!!
購入した金額まるまる+お見舞い金が出たらしい。


その共済のお客さんは
給湯器25年目という
ありえないくらいの年数がたってて
もういつ壊れてもおかしくない状態だった所に
雷のおかげで保険を使って無料で新品に交換できたってことらしい。

しかもお見舞い金付きで。

(ガス屋さんがやけにお見舞い金を強調してて笑えた~)


もし他の保険会社では
保険がおりるとしても、
ガス会社さんではなくメーカーさんの証明が必要な所もあって
メーカーさんが来るまでの数日間は
買い替えも修理もストップして待ってないといかんこともあるらしい。

それは困るよねぇ~

私、早速確認したら
交換はしてもいいけど写真だけ撮っといてくださいとのことだった。


写真撮っておくだけでいいんならまだ楽よね~
(*^-^*) ニッコリ☆


で、これって
メーカーさんに見に来てもらって
メーカーさんで頼んだら定価販売なんだろ~~か?


ガス屋さんはみんな定価よりかなり安く販売してるけど…


それからネット販売だともっと安くて驚き!

今回は給湯器本体+リモコン代+工事費混みで
27万円の所をちょっと交渉して25万円にしてもらったけど
ネットだと同じもの+工事費で17万円とかだったよ。


でも給湯器は
アフターフォローが入りそうだから
いつもお世話になってるガス屋さんの方が安心だしね。

(*^-^*) ニッコリ☆

ただ、10万円の差ってのは
ぶっちゃけかなり悩ましいところだけど…
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ネットでは即日対応ってことは無理なのでね。

終電で帰宅することが多い上の娘がいるから
給湯器は1日でも早く使えるようにならないとホント困る。

深夜0時過ぎから銭湯ってわけにいかないもんね。


というわけで
まだ保険がおりると言う正式な返事はもらってはいないけど
もしも、もしもおりるなら
うちももう使って15年で平均寿命とっくに過ぎてるから
すごいラッキーってことだなぁ。


インターフォンも
見積書とかがいるのなら
勝手にホームセンターで買ってきて自分でつけるってことはNGだなぁ。


保険がおりないならホームセンターで買って、
保険がおりるなら電気屋さんに見積もり出してもらって…
ってことになりますな。

いや~
今回は雷で保険がおりるところとおりないところがあるってこと
よ~~~く勉強になりました。


ただ、テレビとかは
家財保険じゃないとダメみたい。

いろいろあるのね~~


雷の通り道っぽいこの辺り。

電気コンセントは全て雷対応の物に交換するとともに
共済に入ろうかなぁ~と思うまるこなのでした。



4ss

10s




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/08(土) 19:03:08 | | #[ 編集]
まるこさん
大変でしたねぇ~!
うちは落雷ではないけど、寒くてヒーター2つ使ったら、
電気の元がおりちゃってようで、他の部屋からながーい延長コードでなんとか間に合いました。

でも怪我しなくて良かったですね。
だって電気がいえの中を通ったということでしょ???
感電しなくてほんとうに良かったですねぇ~!
そんなことはないのかな??笑
2013/06/09(日) 21:14:19 | URL | ami #-[ 編集]
鍵コメさんへ
こちらにお返事、ありがとうございますv-410
とってもとってもすごく参考になりました!
きっしぃ君にも読み聞かせしちゃいました(笑)
ほんとありがとうございました。
2013/06/09(日) 22:17:56 | URL | まるこ #-[ 編集]
ami さんへ
そうなんですよね~
同じ部屋というか、同じ配線の中で電気をたくさん使うと
ブレーカーが飛んじゃうんですよね。
うちも朝や夕飯の時間、隣り合わせのキッチンと洗面所で
同時にいくつか使うと
パ~ンと飛んでまっくらけです(笑)

雷の日は私、仕事中で
帰宅したら事態に気がついたというわけで
どんな状況でそうなったのかその瞬間を見れなくて…
雷がたぶん電線にはいったのかしら??と。
お隣さんも被害があったと言ってましたから…e-330
2013/06/09(日) 22:29:23 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
