ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


人間万事塞翁が馬 
2013年06月09日 (日) | 編集 |
人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)
(意味:幸福や不幸は予想のしようのない事の例え) 

過去にも書いたけど
私の座右の銘でござります。


中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、
高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、
逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。


「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、
その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。



まさにこれを改めて実感した話。

昨日、AKB総選挙で
おっとビックリ
さっしーが1位になったよね

そのことは別にど~のこ~のじゃないんだけど、
さっしーはスキャンダルの記事でHKTに移籍になっちゃったけど
これがきっかけで注目されて
今回の総選挙ではこんなすごい事が起きてしまった!


もし良くないことが起きたって
それがこの先はどう変化するのかって思えるような
気持ちのゆとりやおおらかさや穏やかさを持っていたいな~。

(*^-^*) ニッコリ☆



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/10(月) 01:03:57 | | #[ 編集]
こんにちは。はじめまして~♪

「人間万事塞翁が馬 」私も好きな言葉です~。
寝室に習字で書いて貼っています(笑)

物事がどう変わるかわからない、一喜一憂することなく余裕を持って暮らしたいと思う日々です(汗)

2013/06/16(日) 09:47:17 | URL | nanamin #-[ 編集]
nanaminさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございますv-343
寝室に貼るのはナイスなアイディアですね!!
意識するにはとてもいいかも!
何が起きても右往左往せず、落ち着いて過剰な反応をしなくても穏やかに過ごせたら…と思いつつ
どこかで毎日喜怒哀楽を楽しみつつもあるので
なかなか安定したりしなかったりです(笑)
私も目の届きやすいところに貼ってみます!
2013/06/17(月) 12:26:22 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
