ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★動物愛護
2013年07月12日 (金) | 編集 |
なかなかゆっくり書けなかったんだけど先日、旦那と下の娘と私で愛知県動物保護管理センターに行ってきました。

なぜ、下の娘がここを見に行きたかったかというと。

地元管轄の保健所に収容されるわんにゃんの現実をこの目で見たいという思いかららしい。

参照

動物関係の専門学校を卒業した下の娘。

学生時代から動物愛護にとても関心があってね。

学校からイギリス研修に行った時、
イギリスの動物に対する国レベルの取り組みにすごいカルチャーショックをうけて帰って来たんだ。

驚くことに!!!
あちらにはペットショップというものが存在しない。

わんこやにゃんこを飼いたい人は
直接ブリーダーか
日本でいう保健所から、ということ…。

そして、動物を飼う人には
講習が義務付けられている。

講習を受けてから
ちゃんと自分が責任持って最後まで飼えるかどうかを飼い主に確認してもらうんだそう。

そして保健所にあたる所では
預かったわんにゃんをきちんとトリミング(シャンプー、カット)し、
しつけまでして、
新たな飼い主を待っているんだそうです。

だからそこに収容され殺処分されるわんにゃんの数は
日本と比べものなにならないほど少なく限りなくゼロだとのこと。

日本の保健所では、
収容されるわんにゃんの数が多すぎて
費用がかかる安楽死という手段が取れず
炭酸ガスを使い
体力のある子ほど苦しみながら死んで行く状況だそうです。

そんな状況に胸を痛め続けてる娘は
まず地元の管轄の状況を確かめたかったらしい。

感想。

思ってたよりで愛知県動物保護管理センターでは
とても動物愛護の面で意識を高く持ってくださってて
かなりホッとしました。

今でも人間の勝手な都合で
ペットを引き取ってくれという人はあとを立たないようです。

ここに連れてくるということは
つまり殺処分を意味するのに…

だから、簡単には引き取らず
なぜペットが飼えなくなったのかを聞き、
解決策を飼い主と一緒に考え
またそれでもダメなら改めてご相談ください

という形で頑張っているそうです。

いろいろ聞いてて涙が出てきました。

中の施設も案内していただき
1時間半かかって丁寧に説明していただき
本当によくわかりました。

日本では
熊本市動物愛護センター

の取り組みがすばらしいと娘が感動しています。

まだまだ娘が動物愛護について
熱く熱く発信したいことはたくさんあって
私にもブログやFacebookでみんなにも伝えて欲しいと
いつも言います。

なかなかバタバタする毎日で
ゆっくり更新する時間が取れないので
今回の更新も3日に分けて打ってます。

携帯からの更新でした!
では、仕事に戻りまーす!




コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
私もワンコが居たので、殺処分の話を聞いて悲しくなりました。

実家では譲渡会があり1匹ゆずって貰ったのですが、メスの仔犬が余ってました・・・
これって・・・て子供ながら考えましたね。

こういう保護施設みたいな所に税金を使って貰えるなら、喜んでするのに・・・
国会中継なんかで居眠りしてるオヤジに私達の税金から給料払ってるって思うと、悔しいです!

今はマンションでペットは飼えないんですが、可能なら1匹でも引き取り出来たらと思います
2013/07/13(土) 08:46:54 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
豆兄弟の母 さんへ
読んでくださり、ありがとうございます。
見学に行った所は、
譲渡回やふれあい会みたいなことも積極的におこなっていて、
ネットで飼い主さん探しとかも頻繁に掲載していて
もっと事務的な状態を想像していたのでちょっと安心しました。
日本ももう少し売る側のペットショップさんも
わんにゃんに関する意識を高めてもらえたら変わるかもなぁとも思います。
ご実家のわんこちょんは幸せですね!
(*^_^*)
2013/07/13(土) 13:06:07 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/07/13(土) 09:00:56 | ケノーベル エージェント
