ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★ひびが入った奥歯のその後
2013年09月22日 (日) | 編集 |
歯医者さんに行ってきたよ

インプラントや
ブリッジのこと
いろいろ聞いてきた。



先生にたっぷり時間を30分かけて
とっても丁寧に説明してもらえた。



皆さんも将来
私のようにいつこんな状況に出くわすかわからないと思うので
今後の参考になるかもと思い
ここに詳しく書いておこうと思う



過去にすでに書いたこともあるけど
ここにもう一度
ネットで調べたことも含めて
総集編として書くね




まず、かぶせ物を取ってのぞいたら
ひびが入ってしまっていたことが判明した私の下の奥歯1本(右の奥から2本目)は
もう抜くしかないんだけど
その後の治療には今の所3つの選択肢があって。

①インプラント

②ブリッジ

③義歯(入れ歯)



①インプラント implant-zukai.gif
 
その歯単独の処置なので周りの健康な歯に手を加えずできる

咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)が最も高い。(天然歯の約80%)

違和感が少なく、自分の歯と同じような感覚でものを食べることができる。

保険適応外なので1本30~45万円位



②ブリッジbridge-2.gif

ブリッジとは、
歯が抜けてしまった場合に、両隣りの歯を削って土台を作り、
橋渡しをするように人工の歯を入れて欠損部分を回復するもの。

保険適応と適応外のものがある

土台となる両側の健康な歯を削ってしまうので、
 土台にする健康だった両側の歯の寿命が短くなる。
 
 (上の画像でわかるけど、健康な歯が随分削られてしまい
  私的にはけっこうガ~ン)

咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)がそこそこ高い。(天然歯の約60%)

顎骨がやせることがある

「2年間保障」で、2年以内にブリッジが取れたり壊れたり、
 治療をしたところが虫歯になってしまったりした場合には、これらの治療は全て無料
(保険適応内治療の場)

保険適応外の場合はインプラントより多少安い程度の金額になってしまい、
 インプラントの方が良い場合も。
  奥歯1本の欠損 約1万1000円(保険適応内)
  奥歯1本の欠損 約15~45万円(保険適応外)


③義歯(入れ歯

 いろいろ調べてたら
 スマイルデンチャーという
 「スーパーポリアミドナイロン樹脂」という素材で出来ている部分入れ歯で、
 薄く、軽く、弾力のある入れ歯を発見!
  
 smile-denture.jpg

金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がない。

定期的に作り直す必要があるので、ランニングコストがかかる。
 
比較的短期間(2~3年程度)で定期的に作り直す必要があり、
 噛む能力も低い場合が多いので、
 将来インプラントやブリッジなどを行うまでの時間稼ぎや
 一時的な仮歯として使用されることが多い。

10万円~20万円
 (上下どちらか片方の値段。大体の相場)


ちなみにふつ~の入れ歯だとこんな感じ

430352.gif


顎骨がやせるらしい 


歯が抜けてしまい、ブリッジの適応とならない場合には、
部分入れ歯による治療になるんだって。

保険の部分入れ歯は約5.000円~13.000円ほどで作ることができる。
(上下どちらか片方の価格)




とゆーことはですね、

義歯はあんまみんな選択しないのね~

お手入れも大変そうだしね 


ただ、ブリッジで健康な歯を削りたくないし
インプラントも怖いし金額的にも…となると
義歯で時間稼ぎって選択もありかな???と一瞬思ったりもしたけどね。



医療も日進月歩で
そうこうしてるうちに
今以上にインプラント環境が更に整ったり
保険適応になったりしてね~ なんて(笑)






事前にネットで調べたり
いろんな人から教えてもらった情報によると


インプラント手術の際、
歯科医師のミス、
技量不足でトラブルが相次いでおり、
死亡事故も起きました。


国民生活センターにはここ5年間で2,000件もの相談が寄せられている。



インプラントは保険診療とは違い監督官庁の監視も届きにくく、
十分な技術を持たない医師が高い治療費をとれるインプラントに
安易に走っている指摘もあります。



痛みや腫れ、人工歯根の破損、化膿(かのう)や炎症などを訴える人が多く、
症状が続いた期間が分かっている204件のうち、
4割以上が1年以上と答えた



顎の骨に金属の土台を埋め込む手術をする際、
歯科医師のミスや技量不足のために大量出血したり、
麻痺が残ったりするトラブルが相次いでおり、死亡事故も起きた。



背景には、十分な技術を持たない歯科医師が無理に治療を行っている実態がありました。
治療費を自由に設定できるため高い収益を得られるのです。




で、私はまず先生にこのことを聞いてみた



すると、
やっぱり過去に事故を起こしてニュースでやってた病院は
CTも撮らずレントゲンだけで確認して手術をしてたらしい



こういう場合
結果的に神経を圧迫してしまって
いつまでもしびれが取れなかったりすることがあるらしい。



しかも、この病院は
当日初診の患者さんにいきなりインプラントを勧め
あまりきちんと説明しないうちに当日のうちに手術し
患者さんは後で金額も請求されてビックリってことだったそうで 



当日いきなり手術なんてふつ~ありえないよ



心の決断だっているし
やっぱりいろいろ前調べしたいぢゃん~~



しかも、他の患者さんに使って合わなかったインプラントを
滅菌?消毒?かなんかして
他の患者さんに使いまわしてたらしい 


これはもう
ありえなさすぎのひどい話だって先生も驚いてた。



不具合が起きてあったりまえだって



ネットで調べてて もっと驚いたのは
講習会に数時間参加しただけで
インプラントの手術を始める先生もあるらしい。



勘弁しておくれ~~~



それからインプラントを作ってる会社も100くらいはあって
安価で質の悪いものを作って
1~2年で消えていく会社もごまんとあるとのこと。



そしてそういう質の悪いインプラントを選択する病院も…問題ね。



こういう一連のことをきちんと患者側が理解して
ちゃんとした病院選びをしないと事故につながるらしい。



そうして起こるべくして起こる一部の事故が
患者の不安を増幅させ
被害を起こしてるんだなぁ~と思った。



私が通う病院の先生は
調べてみたらちゃんと
「国際口腔インプラント学会」のDGZI Japan 認定者になってた



病院側からの告知だけでなく
第三者機関で認定されてるかどうかも
病院選びの重要なポイントだからね


あと、いろいろネットで調べたら


「値段を安くすれば、その分患者さんの数をこなさなければならず、
治療が雑になることは間違いありません。


全てがダメではないにしろ、
インプラント専門=「他の歯の治療はやらない」ということであり、
簡単に言えば高額な治療のみをやって、
あとは「他の歯医者に行け」ということですから、
いわゆる「オイシイとこ取り」です。


メンテナンスを行うなどして長期的に責任を持つ、
あるいはその後の口の中の変化に合わせて微調整を行うなど、
継続的な口の中の健康を保つ努力をしないということです。」



なるほど~~


というわけで
いろいろ考えてインプラントをやるとしたら
この先生でも安心かなとは思った。


(実はちょっとイケメンだし



「家でゆっくり考えてきてください」
と言ってくださり
無理に勧めると言う感じもなかった。



これも安心感大だよね 



インプラントに関する
私の不安はかなり軽減。



あとは予算の問題。


こうなったら前歯は
保険適応内の歯でいくか~




でも、色素がつきやすい保険適応内の歯でも
例えば数年で色素がついて気になり始めたら
また保険内で作り直せばよいことない?


前歯だから
本当はいろいろ気にしたいんだけど
今回、なにせインプラントがあるもんだから…ね 



というわけで
インプラントに挑戦してみようかな~と思ってます。



怖いけど…



今回、いろいろ体験談やアドバイスなど
いろいろくださった皆様。
ありがとうございました。



おかげで無知だった私が
いろいろ疑問を持って調べるきっかけになったし
勉強になりました



実はこの歯医者さんの前に私が通ってた某歯医者さん。


前にも書いたけど
少し前に病院を大きくして
予防歯科の看板もでっかく掲げてるんだけど
以前、歯垢取りに行ったら
4回に分けての歯垢取りだったのよ


歯垢取りだけで4回……



せめて2回でやってほしいよ~



わたしのブログを読んでくださってる方の中には
1回で歯垢取り全部やってもらってるよってお話しもお聞きしたのに。



研究熱心な先生で
常に最新を目指してる病院なので
そういうところは気にいってたんだけど…


そして当然インプラントの看板もでっかく掲げてるんだけど
ここって外部から口腔外科の先生が来てる形なの。


私、過去にここで親知らず2本抜いてもらったの



私の親知らず
なかなかのつわものだったらしく
口腔外科の先生にお任せした方がいいだろうということで。



当時は月に1回しか口腔外科の先生が来てなくって
なかなか都合を合わせるのが大変だった 


(今はどうかな



これだと術後のケアが手術した先生と別ってことになって
なんだか心配よね。


現に、親知らずを抜いた後、
辛い痛みがず~~っと続いて
1カ月以上ずっと通い続けて
鎮痛剤もらうだけで
辛くて大変だった記憶が



まぁ口腔外科の先生でも歯科医の先生でも
痛みのアフターフォローの処置は同じだったかもしれないけどね。




ただ、インプラントの手術は
歯医者さんより口腔外科の方が慣れてるというか得意だという話も聞いたけど



歯医者さん選びもいろいろありましたってお話しです


今後、インプラントをお考えの皆様・興味がある方
何か参考になりましたでしょうか?



というわけでですね
今後はインプラント体験をブログでレポしようと思ってるよ~



興味ある方は
またのぞきに来てね~





コメント
この記事へのコメント
すごいわ
勉強になったわヨ!!
義歯はチョット抵抗ある~とか思うよね・・・うんうん・・・

でも歯はホント高いよね~
なんにしても(@_@;)

インプラント興味あるー!
でも怖い!ってのが本音~
やりたくてもあごの骨が丈夫で大丈夫かどうかっていうのも
あるんでしょ~
どっちにしても骨がもろくなってできなくなると困るから
やるなら若いうちよねぇ~

経過レポ楽しみに(?)待ってる~^_^;
2013/09/22(日) 22:13:08 | URL | ひめこ #-[ 編集]
私も~
私も悩んだ末インプラントにしました
現在2本目のインプラントを埋め込み12月ごろに歯をつける予定です
私の通っている歯医者さんの先生は口腔外科医です
インプラント治療後も定期的に通っています
今のところは快適に過ごしています

そうそうインプラント治療費は保険の適用外だけれど。。。医療費控除の対象にはなったのでいくらか戻ってきましたよん(●^o^●)
2013/09/22(日) 22:35:26 | URL | madameゆか #6XGrrLw2[ 編集]
ひめこさんへ
義歯はね、とにかく健康な歯を削らなくってもいいからいいかな~と思いました。
インプラントはちょっと怖さもあったので。
でもおもいきってやってみることにしました。
決めたら今度はこれから骨とかのCT検査から。
詳しくまたレポしますねっv-218
2013/09/22(日) 22:57:33 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
madameゆかさんへ
おぉぉぉぉぉ~~
もうインプラントされてるんですね!!!!
術後は順調なんですねv-410
私も口腔外科がいいかな~とは思ったのですが
近くで見つけた歯医者さんに決めました。
私も今後はずっと予防のためにもずっと通いたいです。
(歯を大事にしなきゃと今回身に染みました~泣)
勇気を出して頑張ってきます!!!!

2013/09/22(日) 23:04:20 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
こんにちは♪
メッチャためになります~♪

うちの父ちゃん、そんなに高額な請求されなかったと思うんです。まだ子供が小さい時で、私は仕事に行ってなかったし・・・

でも今後のメンテの話は私は聞いてないんですよ。
父ちゃんは聞いてて、ほったらかしにしてるのか。。。

今の所大丈夫ですが・・・


今後、歯を大事にしなきゃ!!と思うしかないのですが、
勉強になりました!!

痛い!怖いでしょうが、頑張って下さい!!
2013/09/23(月) 12:42:35 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
こんばんは
私インプラント一本入ってます。
顎の骨が広くしっかり骨密度あったので
しっかり太いのいれました。
強い力が加わると顎の骨が折れるまえに
インプラントが折れる安全バーも入っているし
安さだけでなくやるんならいい素材使わないとだめかな。
私は温泉旅行に一緒にいく知り合いにしか触らせないです。
口腔外科出身の医師の方がうまいかも。
2013/09/23(月) 19:28:35 | URL | あかちん #-[ 編集]
豆兄弟の母さんへ
メンテはすんごい大事だそうですよ~
インプラントの周囲に炎症は起きていないか、
人工の歯(上部構造)がゆるくなっていないか、
噛み合わせは問題ないかなどをチェックしてもらうらしいです。

・最初の1年=3~4ヶ月に1回程度。
・2年目以降=1年に1回程度。

だそうです。

でもご主人、今もなんともないのなら
きっと歯磨きとかきちんとしっかりされてるのでは?v-410v-218
歯医者さんって通うのがけっこう大変なんですよねe-330
あぁ~一生のお付き合いだわ、歯医者さん(泣)
2013/09/23(月) 22:34:25 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
初コメント失礼します。
インプラント。理屈的には良さそうですよね。
確かに怖さもあります。
今のところ、私の治療は、抜くまでは行っていませんが、参考になるページを見させてもらいました。
またお邪魔します。。
2013/09/23(月) 22:44:54 | URL | ルレープ #-[ 編集]
あかちんさんへ
いや~
あかちんさんには毎度いろいろ教わることばかりですv-363
気心知れたお友達の歯医者さんがおられるということは
ものすごく羨ましいです!
私達素人はわからないことだらけなので
お医者様の言われることをそのままそうなのかもって思いがちで
判断がすごく難しいv-393
今回の病院選びも難しい…
今後もずっと一生こまめに通わなければならないだろうから
通いやすいということも必要だし
腕も必要。

口腔外科出身の先生。
それってすごい大事なポイントですよね!

もう一つ頭の中にある歯医者さんは
口腔外科から来てる先生だけど
その病院の普段のメンテがあまり気に入らない(泣)
だって歯垢取りだけに4回なんですもの~~
治療費が高いと近所で言ってる人もいるし…

難しいですよね、いろいろと。
2013/09/23(月) 23:01:41 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
ルレープさんへ
こんばんは!
ときどきお邪魔させていただいておりました。
私も自分がまさかインプラントになるとは思ってもいなくてv-406
病院選びがとっても重要だということで
そこの判断がこれまた難しいという…(泣)
それでもいろいろ情報集めは大事だなと痛感しています。

ルレープさんも私みたいにならないよう
歯をぜひ大事になさってください。
2013/09/23(月) 23:10:18 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
手術がすんなりいって、、後も気持ちよく回復することを祈っています。歯茎がしっかりしていれば大丈夫です。
2013/09/24(火) 13:52:12 | URL | よたろう #-[ 編集]
よたろうさんへ
ありがとうございます。
しっかり説明してくださって
信頼できる先生だと思うので
思い切ってお任せしてみることにします。
今後の経過はこちらで詳しくお伝えしますねv-218
2013/09/25(水) 22:26:13 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
