ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


★インプラント治療1回目
2013年10月29日 (火) | 編集 |
行って参りました、インプラント


これ、手術後の私の歯

5_20131029220854c8b.jpg

写真の中で一番奥の歯で
黒い糸がバッテンに簡単に縫われてるよ~


前回にも貼った写真だけど
私の今日のインプラント治療は
下の図の②の段階まで。

55413.jpg


この状態で
ネジが骨に着くまで待ってから
2~6カ月後に③の人工歯を上に取り付けるという過程。


で、ですね。

それはも~緊張しましたわ


名前を呼ばれて診察台に座った。


「血圧と心拍数を測りながらやりますね~」

えっ!
すごいな~

そっか。
これも一応、手術だもんな。

私、心拍数を測ったことなんて…
これまであったっけな??


うわ!
診察室内にピッピッと心拍数の音が響いてるよ
( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんかそれだけでますます緊張してくるわ。


「お口を軽くゆすいでください」


おぉぉぉぉ~
いよいよ始まるじゃんかぁ~~


目の前にあるでっかい液晶画面。
私のレントゲン写真や3D映像が視界に入るだけで
更に緊張。


いや~~~ん


ピッピッと心拍数が早くなってる~


看護師さんや先生に緊張バレバレで
なんか恥ずかしいやん 


「じゃぁ、始めますね」


あれ?
よくテレビなんかで見る
あの青い布を顔にかけたりしないのか???

な~んて思いながら
口をあける。

麻酔注射がぶすり。


すごい~
注射してる時間が半端なく長い~~~


あごの骨に穴をあけるんだから
やっぱ相当の麻酔の量ってことか。


で、今回もお決まりの先生のお言葉。

「痛かったら左手あげてくださいね~」

これってどの歯医者さんも言うみたいだけど
少しぐらい体に悪くてもいいから
お願いだから
最初っから絶対痛くないくらいの麻酔の量打ってよね~って
心の中で泣きたくなる


まずはたぶんペンチみたいなもので
ひびが入ってた私の歯をぐいぐい。

なかなか抜けないみたい。

私の顔まで引っ張られる。

こりゃ~歯医者さんは女性の力じゃ無理だな
な~んて冷静に構えてる私(笑)


いつの間にか
心拍数も安定してたわ


で、グイグイやったり
キーンキーンと少し削ったり。


先生~
勢いあまって隣りの歯や歯ぐきにグサッといかないでね


そしてやっと歯が抜けた。


「じゃぁ、これから始めますからね。」

そういって私の顔にあの青い穴のあいた布がっ!


そうそうコレコレ!

緊張するけどこれが手術よね。


ギュィーンとドリルの音がして
あごに振動が伝わる。


いろんな種類の振動が伝わってくるたび
これは何をしてるとこなんだろうと私の妄想が膨らむ。


いや~
けっこうおもしろかったよ、妄想 


そして手術が終わった後、
なんと先生が
「手術時の映像がありますけど見ますか?」

もっちろん


先生が画像を途中で何度も一時停止をしながら
細かく手術の工程を説明してくださいました。


私が入れたインプラントの長さは11.5ミリ。
(サイズはいろいろある)

インプラントの先から神経までは35ミリ離れてるから十分安心。
(ここをきちんとCT画像で確認しない病院でのインプラントが怖いらしい。)


3段階の太さのドリルを順番に使って穴をあけた様子から
最後まで動画を見せていただき
とっても安心できる歯医者さんだと確信


ただ、私の場合、出血が少なかったらしい。

「え?出血が多い方がいいんですか?」

先生によると
出血がどば~っとあったほうが
血液で骨ができる?固まる?炎症?感染症が少ない??
えっとなんだって言ってたっけ…

( ̄▽ ̄;)アハハ…


とにかく出血が少なすぎるのも良くないらしい。


ということで
なんか「骨になるもの」だっけ
なんかそ~いうようなものとして「白いブツ」を注入してくださいました。

「ほんとうはこれは別料金なんだけど
最初の計画ではこれはなしになってたので
金額に入れません」
とのことで
あ~り~が~た~やぁ~~~


そして全て終わり
その場でロキソニンを1錠飲み
麻酔が切れた後、また痛かったら飲んでください と。


でも後でそんなに痛みが出ない人がほとんどだそうで。

私の場合はどうかって

ん~
ちょっとず~~んと痛むので
あれから5時間後にもう1錠飲んだよ


どうか今夜は
このまま痛みで目が覚めることなく朝まで眠れますよ~~に。


明日は仕事が終わってから消毒に。

1週間後は抜糸で~す


ちなみに第一段階として
ここまでの治療分として

7123103.jpg


水色のふせんの金額を
次回に用意してくださいとのことでした



インプラントが成功かどうかは
今後、骨にうまくつくかどうかが重要…だな。うん。



コメント
この記事へのコメント
インプラント手術、実況中継よくわかりました。うまくいってよかったですね。でも痛そう。痛み止めロキソニンが使えると楽ですね。私は手術しても、ロキソニンが使えなくて、痛みにじっと耐えていました。
コメントありがとうございます。ウオーキングは一人では、なかなか続きませんね。私もかみさんがいないといかないです。
2013/10/30(水) 08:35:19 | URL | よたろう #-[ 編集]
おはようございます♪
手術・・・お疲れ様でした~

怖いな~と思いながら読んでました~ o(TヘTo) くぅ
後で見れるって凄いですね!!

今日は痛みはどうですか?大丈夫ですか?

しかし・・・19万弱ですか・・・痛いですね~(>_<)

骨にうまくつきますように、微力ですが祈ってますよ~v-22
2013/10/30(水) 08:46:05 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/30(水) 10:00:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/30(水) 19:46:24 | | #[ 編集]
まるこさん、終わってよかったですね。
わたしの時は、心拍なんてなにもとりませんでした!!笑
そして、、実は言葉の問題で、その日に手術だとしらずに、、行ったら、なんと4本もねじを入れられました。

前日暑くて眠れなかったので、手術の間、寝ていました。
先生に何度も起こされたけど(大丈夫??と)
寝かせてください!といって、痛かったときもあったけど、
眠たい!!のが先で、ぐっすり寝てたら、、、4本!!え???でした!

一本づつってお願いしていたのに、、、
言葉が通じていなかった!!
2013/10/30(水) 21:03:39 | URL | ami #-[ 編集]
こんばんは~♪

うわぁ~!!ちょっとご無沙汰してる間にインプラントの手術してましたか^^;
実はうちの院長何か月か前にしたんですよ
その時の話をまるこさんにしようと思ったんですが恐怖心を与えては・・と思って控えたんですけど
まるこさん全然大丈夫そうですね^^v
うちの院長手術後は寝れないくらい痛み次の日も顔が腫れまくりご飯も2週間食べれない・・・
あ、3本したみたいですけど・・・
もうずいぶん前の事なのにまだ歯入ってませんよ~^^;

まるこさんの選んだ歯医者さん当たりですね^^
お大事に~♪
2013/10/30(水) 22:52:54 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
よたろうさんへ
ご心配、ありがとうございました。
よたろうさんはロキソニンが使えなかったのですか?
私は結局当日の夜と翌日の朝の2回飲みましたが
その後はなんとか治まってますv-410
ウォーキング、旦那も一人では行きませんよ(笑)
2013/10/30(水) 23:02:46 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
豆兄弟の母さんへ
そうなんです!
後で見せてもらえるなんて思ってもみなかったんですが
そこまでしてくれるということはしっかりやってくれてる証で安心しました。
痛みは翌日の朝にロキソニンを飲んで終了で~す♪
お金はあと上の歯がついたら10万くらいの支払いが待っておりますv-406 
2013/10/30(水) 23:08:42 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
鍵コメSさまへ
いつもいつも気にかけてくださりありがとうございますv-343
これでも今は安くなってるんですね。
自分に投資をすることに慣れてないので
どうも…v-393
先生選びが大事だと聞いてたのでホント良かったです。
というか、この後まだありますが
( ̄▽ ̄;)アハハ…
無事に最後まで終わりたいです~~
2013/10/30(水) 23:15:48 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
鍵コメNさまへ
そうなんですよ!
私も出血が少ないなぁ~と先生が残念そうにおっしゃるのを聞いて
すごい驚きました。
歯医者さんの治療は痛い時があるだけに
やっぱりいつも怖いですよね~
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今回は麻酔がしっかり効いてたのでかえって落ち着けました☆
2013/10/30(水) 23:29:25 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
amiさんへ
私も歯の治療で心拍数をとるとは思わなくって
かえって心臓がバクバクしてしまいました。
それにしても一度に4本とはほんとすごいですね!
しかも眠っておられたとはそれもすごい!!
でも一度に終わって
言葉が通じにくかったおかげで早く終われた???ですね(汗)
2013/10/30(水) 23:34:30 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
あーちゃんさま
いろいろお気遣い、ありがとうございましたv-410
院長さん、術後大変だったんですね。
インプラント手術にもいろんな方法があるみたいで
「この方法だと術後はあまり痛まないはずですから」
と。
こちらも素人なので病院選びも難しいです。
院長さんも早く歯が入るとよいですねe-330 
2013/10/30(水) 23:42:19 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
おっおぉぉぉ~
インプラントって、もっと簡単なものかと思っていましたが血圧とかも計りながらやるのですね。
やはり、その際には家族とか親戚等も集まり、手術後は家族が先生に駆け寄り『先生!どうでしょうか?』と言い先生は「出来る限りのことはやりました。あとは本人の生命力に期待するだけです。」というドラマのシーンのようなことがあったのでしょうか???
2013/10/31(木) 07:49:21 | URL | 東商店 #-[ 編集]
東商店さんへ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私の場合、本人の生命力は心配されそうにもありませんな。
でも私もテレビで見る手術のような風景にちょっとビビりました(笑)
2013/10/31(木) 14:09:29 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
まるこさん、お疲れ様でした。
読みながら私の心拍数が上がった感じです。
まるこさん、度胸ありますね。
おかげで、私、歯医者さんが怖くなくなりそうです。
出血は大事って意外でした。
あとは、骨にインプラントがしっかりつくことが大事なんですね。
カルシウムたくさん摂取するといいのかしら!?
2013/11/01(金) 16:01:08 | URL | ぐるこ #-[ 編集]
こんにちわ。
インプラントには興味津々なんです。
でも,これまで親知らずを4本抜いて,
そのたびに痛くて痛くて,
ロキソニン程度じゃ,ぜ~んぜん効かなくて・・・。
飲んべえは,麻酔や痛み止めが
効きにくいそうですね。

その後の経過報告,待ってま~す。
2013/11/01(金) 16:09:13 | URL | 次席家老 #aYn/cR1c[ 編集]
こんばんは。
一段階クリアですね。
これから入るまで
若干不便かもしれませんが
頑張ってください。
2013/11/01(金) 18:37:10 | URL | あかちん #-[ 編集]
ぐるこさんへ
( ̄▽ ̄;)アハハ…
まな板の上の鯉ですからねe-330
骨につくってところが問題で
時間がかかる人とすぐにつく人とかなりいろいろみたいで…
早くついてくれたらいいのですが。
来週初めに抜糸なのでまた状況報告しま~す!
2013/11/01(金) 23:06:11 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
次席家老さんへ
親知らず、私も3本抜きましたよ~
歯の生え方によっていろいろみたいですね。
顔まで腫れた歯もあれば、簡単に抜けたのもありました。
私も1カ月近く痛みが取れないのもありましたv-406
歯はいろいろ大変ですよね~
今後もしっかりレポしますので
ぜひ参考になさってくださいね
(*^-^*) ニッコリ☆
2013/11/01(金) 23:09:11 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
あかちんさんへ
そ~~なんです!
そ~~なんですっ!!!
今の状況だと穴ぼこに物が入って気になって仕方がないです。
かといって歯ブラシで触れないので
口をゆすいで出すしかなくて…
バッテンの糸も気になります。
( ̄▽ ̄;)アハハ…
抜糸したら
ますます物が入り込みそうで
早く完成形になりたいです~~~
2013/11/01(金) 23:11:43 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
