ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★外壁塗装するんだけど…まるこのアホさが露見!!!!
2014年04月20日 (日) | 編集 |
ぎゃぁぁぁぁぁ~~~


sIMG.jpg
sIMG_0001.jpg


sIMG_0004.jpg

今日は最後の方に
この見積書のこととは別に
ちょっと怒ってるとゆ~か
こーいうのってどうなのよ~(泣)ってこと書いてあるから
お暇なら最後まで読んでってね!


我が家は築15年になる。

同じ時期に建てたご近所さんも
ぼちぼち外壁塗り替えを始めてるので
お金がかかるけど我が家もやらんとなぁ~と
見積もりを取ってみた。


まず最初に
この家を建ててくれた○○○○工務店さんに見積りをお願いしたのが
この見積書。


あまりの高額さにビックリ!


もちろんここからまだ値段の交渉はできるだろうけど…


我が家のご近所さんは
屋根も外壁も全て込みで100万円くらいだと言っていた。


金額が違いすぎるじゃないかいな~~
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ってこのご近所さんがやってもらったH工務店さんは
中間マージンを省いてやってくださるかなんかで
一般的より安いには安いらしいんだけど。


で、昨日はこのご近所さんがやってもらったH工務店さんに見に来てもらって
見積りをお願いしたよ。


さていくらになるのかな~~


私達素人では
使ってる材料の違いもよくわからん。


ただね。

今ちょっと怒ってることがあるんだよ~


昨日来てくれたH工務店さんと話してた時のことなんだけどね。


我が家の外壁はひよこ色(つまりははっきりした黄色)なんだけど
私が思ってた色と実際はちょっと違うというか濃いんだよね。


でも、色を決めた時は
我が家を建ててくれた○○○○工務店さんが建てた
他の家の色を実際に見て
「あの家と同じ色で」とお願いしたから
色番的には同じ…はず…


で、出来上がった時に
ちょっと思ってた色より濃いといったら
その○○○○工務店さん

「塗る人の塗り方によって多少色の濃さがかわってくるんだよね」
「半年くらいしたら陽も当たって色も多少薄くなってくるんじゃないかなぁ」
(我が家は南南西向き)


その時は
「そうなんだ~ 仕方ないっか」
と思った私。


で、その話をたまたま見積もりお願いしたH工務店さんに話したら

「奥さん、よくそれで納得されましたねぇ」と。

えぇぇぇぇ~~~


やっぱり私がおバカなのぉぉぉ~~


塗る人によって
色の濃淡の差があるなんてことはウソなのねぇぇぇぇ~~~


私ってアホ??
そのまま信じすぎ???

んでもって
よく考えたら
そもそも半年経って色が変わるような外壁じゃあかんだろぉぉぉぉ~~~

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

てか、半年経っても当たり前に変わっとらんし。

しかもね。
もっと言うとね。


我が家、建てた時、お勝手口のドアに隙間があったのよ、少し。


これってサッシがゆがんでるのか?
よくわかんないけど、その隙間から少し風が入ってくる。


こんなん最初からおかしいよね?


で、すぐに○○○○工務店さんにそれを言ったら
見てはくれたんだけど
「これはもうどうしようもないですね~」


で、私も
「あぁそうなんですかぁ…」

で終わらせちゃったのよ。


その時は本気で
「そうなのか~ 仕方ないのか~」
と思っちゃったんだけど
随分後でなんかの時に考えたら
それではあかんやろ~~と。


新築の家なんだよ~~
仕方ない はないよね???


なんか、自分家建ててくれた○○○○工務店さんのこと
イマイチ信頼感がなくなってしまってる私。


もう一軒の別のご近所さんも
同じ○○○○工務店さんで家を建てて
同じ○○○○工務店さんで塗装してもらってたので
私もこうして参考までに見積もりを一応お願いしてみたんだけどね。


な~~んか見積書見て
やっぱお願いしたくないかな~と
またふつふつと思ってしまった。


でもほんとおバカな私。


昔、よく笑われたけど
友人に
「マカロニの真中を抜いたのがスパゲッティなんだよ」
と言われて
それをそのまま素直に信じてしまった私。


ああ、私の人生はうまく騙されても気がつかず平和に過ぎていってること
他にもきっといっぱいあるわね。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


騙されても
それがずっと騙されたままなら
まぁ別に平和なんだけどね。


今回の外壁の色みたいに
後でわかってしまうとちょっと悔しいわね~~


でも、ご近所さん紹介のH工務店さんは
とってもよい人達でした。


我が家の屋根は普通の家より勾配がきついので
(三角お屋根のイメージ)
水もさっと流れるので他と比べると痛みも少ないよ と。


悪い工務店さんだったら
悪い所を大げさに診断して
不安をあおったりするかもしれないもんね。


色見本もでっかいのをしっかり見せてくれるとのこと。



ああ、でも素人とアホは怖いね~~
(-^〇^-) ハハハハ


でも騙されても
人生、大きなつまずきはないから
私は基本平和な毎日よ~~~

(*^-^*) ニッコリ☆


いつも周りの皆さんになんだかんだと助けてもらって
毎日楽しくやってます!


また近いうちに仲良し7~8人組で飲み会だし~


ランチも2つあるし~~

(*^m^*) ムフッ

あっ!
電動ドライバー
Facebook読んだご近所さんが貸してくださいました。

まなみちゃま、アリガトォ(/o^∀^o)/

明日は旦那も休みなので
二人で頑張るぞ!!!!!!


(d゚ω゚d)オゥイェー♪



コメント
この記事へのコメント
うわわわわっ、うちも築15年・・・
ひとごとではない、こわいっ!
2014/04/20(日) 21:29:17 | URL | 1961_TM #-[ 編集]
そーだったんだ。。
うーわ、もう信用できんー(~_~;)
まあでも外壁の色は
薄い黄色より今の黄色のが
うちは好きだから結果オーライだけど(笑)

2014/04/21(月) 05:44:42 | URL | なつみ #-[ 編集]
1961_TMさんへ
我が家と同じなんですねv-410
Facebookの方で同業者の相方をもたれる方が、
この金額は高すぎると指摘してくださいました。
私達素人にはわからないので怖いですv-406
2014/04/22(火) 22:57:41 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
なつみちゃんへ
色はどうしようかねぇ~
( *^艸^)プププ
2014/04/22(火) 23:00:02 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
こんにちは♪
戸建はメンテナンス阿自腹ですもんね~
でも凄い金額です(>_<)

で、後々のお話を聞いてると『アカンやろ~素人やと思って、舐めとるな~(怒)』です!!
何社か見積もり取ってみましょう♪

まるこさん(≧ω≦。)プププ
マカロニ・・・
あ、でも私もそう信じてたかも~(笑)

2014/04/23(水) 17:42:37 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
タイトル通り
「わっはっは~☆」と実に晴れ晴れしいまるこさんですね(^_^)

しかしダークな会社の色に染められなくて良かったですね。

2014/05/11(日) 09:38:53 | URL | seruse #-[ 編集]
豆兄弟の母さんへ
大変お返事が遅くなりました。
(>人<;)
結局、あれから数社みつもりとってもらって
無事に決まりました。
着工はまだだけど…
⬆︎に書いた工務店さんはもう今後は
黙って何もお願いしないことにしました。
なかなかネットインできないけど
また詳しいことはここでお知らせしまーす!
2014/05/22(木) 14:31:20 | URL | まるこ #-[ 編集]

seruseさんへ
おっしゃるとおり!
おかげさまでとりあえずお願いする先も決まり、
今は日取りを決めてるところです。
信頼できそうは所が見つかりました!
他にも更新したい話がいくつかあるのですがなかなか(笑)
2014/05/22(木) 14:32:13 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
