ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


★父のその後
2015年04月09日 (木) | 編集 |
今、義母の点滴にきてま〜す。

義母が少し前に肺炎になってしまい
毎日点滴通院中なのでござる。

入院にならなくてよかった
(^^;;

これが終わったら
今度はいつもの実家の母のとこ。

腰痛がぶり返し
買い物のお手伝い!

父のお話だけど。
ななななななななーんと
今度は父、軽度の認知症に加えて
パーキソン病の診断をいただいてしまって。

(; ̄Д ̄)なんですと!

先日は土岐市立総合病院という
すごい設備がある病院にいって
パーキソン病の詳しい検査をしてきて
今、結果待ちなんだけどね。

父、頑固にも程があるということで
先生に車の運転はダメだと言われても聞かないし
一人暮らしで危ないから
中津川からこちらに帰ってきてと言っても
絶対に帰ると言わない。

いや、最初は親戚中に説得され
みんなで泣きながら話をして
もう中津川から帰ると約束してくれたのね。

それが数日後には
『帰らん。
俺はバンバンや』

と同じ言葉を繰り返すだけで
もう会話が成り立たない。

の繰り返し。

挙げ句の果てには
『先生が勝手に病気にしとる』
と言い出す始末。

母が車の運転を注意すると
奇声をあげて怒るらしいし
今、介護認定の手続きをしてるとこなんだけど
最初はOKしてた
宅配お弁当やヘルパーさんも
今になって
『俺はいらん』
とくつがえす。

約束も常識もなにも全くない状態で。

何を言っても全く常識が通用しない。

パーキソン病と軽い認知症があるのに
一人暮らしはどう考えても無理。

向こうにいる父の親戚の人たちにも
思いっきり心配と迷惑かけてるのに
それに対してもなーんとも思ってなくて
ほんと怒れてくる〜

ここまで頑固でわがままなで
ほんと周りの方々にも申し訳ない…

自分のやりたいことを主張するのみ。

でも、検査結果を確認したら
車だけは強引になしにしてもらう予定でいる。

本人が激昂したりするだろうけど
きちんと先生からも説明してもらっても
絶対にきかないだろうけと
これだけは家族の責任としてやらないと
最近、認知症の高齢者が起こす事故が多発してるもんね。

母は父のことで
中津川に長期いたりで
また腰の調子が悪くなってしまったし
私も弟も仕事休んで中津川まで行ったり来たり。

先月は6回中津川にいってきたもんね
(^^;;

さて、23日に
認知症とパーキソン病の検査結果が全て出揃います。

それから…ですな。



コメント
この記事へのコメント
お父さんも皆さんも大変ですよね。
なんとか頑張って下さい。
2015/04/09(木) 12:31:26 | URL | プー助 #-[ 編集]
プー助さんへ
ありがとうございます!
父もいろんな思いがあると思うので
心配しながらも今までずっと家族でやりたいように…と見守ってきたのですが
こうなって、80歳という年齢と、病気を受け入れて
その中でできることを考えていってもらわないと
このままでは周りの人みんなの生活がぐちゃぐちゃになってしまいます。
精神的にも参ってしまってる身内も出てきてしまい
なんとか父にも理解してもらえたら…と願うばかりです。
2015/04/09(木) 18:32:26 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
う~! 参りましたね。
私も80歳で免許証は返上する積もりでいますが・・・・その場にならないと判りません。
毎日の買い物が・・・ね。

”認知症”か~ 厄介ですね。
私もいずれは通る道ですが。
2015/04/09(木) 21:30:13 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
確かに車に乗れなくなると
生活にかなりの影響がありますよねe-330
父の住む中津川は田舎なので
車がなければ暮らしにかなりの影響がでることは必須です。
ほんと難しいところです。
ただ、病気のせいで
お医者さんに車の運転はやめないと…と言われてしまったので
もう受け入れてもらうしかないe-330
こういう時、交通の便が良いところに住んでいれば
ある程度生活の質の低下は防げるのですが
なかなか人生、そううまくいきませんね。
2015/04/09(木) 21:54:27 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
お疲れ様です。
「お疲れ様です」の短い活字で申し訳ないです。
ほんと大変だと思います。
私は経験がないのですが同級生の人から同じような話を聞きました。
「なんで・・・と心身ともに衰弱している」と話していました。
加齢するにしたがって症状が出ますよね…どうか『がんばって』としか言えませんが、お体を壊さないようにしてくださいね。
2015/04/10(金) 07:50:34 | URL | 東商店 #-[ 編集]
東商店さんへ
うちの場合、父だけが別に暮らしてるので
ちょっと特殊な状況なんですよねe-330
年を取ってからの環境が変わることは
とても辛いことだと思うのです。
わかってはいるからこそ今まで協力してきてたんですか
さすがにここまでくると難しいです…
2015/04/10(金) 08:44:18 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
