ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★まるこ一家の元旦
2013年01月06日 (日) | 編集 |
いや~~
寒いねぇ。


今朝は町内の神社のお掃除に行ってきたよ 



今日は日曜日なのに珍しく仕事がお休みのあたし。

たぶん、月曜と日曜を間違えてシフト希望出したと思われる



普段はだいたい月・木休みにしている。


おかげで明日は私は仕事である。


ま、たまには日曜休みもいっか。
時給、平日も土日も変わらないという珍しい職場だし 


まずはまるこ一家の元旦の朝からの1日を紹介しながらお話しよう。


元旦、我が家は
きっしぃ君の実家・親戚と共に初参りに行く。


ここでみんな
家内安全とか車のナンバー入りのお守りとか
毎年決まったものをご祈祷していただいてくる。


ここは
小さな山の頂上にあるお寺で、
けっこうな坂道をてっぺんまで登らねばならない


これはもうず~~~~~~~~~っと恒例行事で続いてるんだけど
数年前から
肺気腫の義父が上まで行くのがしんどいと
下の駐車場で待つようになった。


そしてその数年後、
義母とその姉も上り坂がきついからと
下で待つことに…


ちょうど駐車場に喫茶店があるので
そこでコーヒー飲んで待ってるようになった。


お参り終わって降りてくると
私達もそこに合流してしばらくコーヒー飲んで
暖まってまったりが恒例に 


この頃、上まで登るのは
昔は9人だったのが
我が家4人と義弟、義母の妹の6人に減ってしまった。


そして今年。


義母の姉・妹は初参りそのものに参加しなくなってしまった


義母の姉が調子があんま良くなくて
出かける気がしないらしく…


おまけに今年はなっちょも
31日から友人と年越しで名古屋に行ってて朝帰りだったので不参加。



なんかだんだん減って寂しいなぁ~と言いながら
家でまったりが大好きなみるは
(あっくんは我が家で年越しそばを食べてから帰宅してった)
今年も初参りは私達にと一緒に


sattachment00

こんな坂道が山の上まで続く。


sattachment01

後ろに写ってる喫茶店で
毎年コーヒーをみんなで飲んで帰る。


わんこOKのありがたいお店なのよ


で、この後
きっしぃ君の実家にみんなで行って
お昼ご飯にお寿司やおせちをいただき
夜はなっちょも合流し
これまた11月末に予約しておいたお店に
みんなですき焼きを食べにくり出した。


隣市にある
池に泳ぐ鯉を見ながら食べられるお店である。


(毎年みんなで見てる番組
[芸能人格付けチェック!]は録画予約しといて
後でみんなで見てかなり盛り上がった~!!!)



なんともありがたく豪勢なお正月であった


こうしてまるこ一家の元旦は過ぎていったんだが。


今年は元旦から
私が驚きながらも不謹慎ながら笑ってしまった話が。


とりあえず長くなったので
いったんここで終了して
続きはこれから改めて書くね~~




