ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★【追記あり】義母の事件簿
2013年01月06日 (日) | 編集 |
お知らせ

しばらくコメント欄を閉じていましたが
今日夕方から承認制ではありますが
コメント欄をあけてみました。


コメント欄を閉じてるのに
拍手にコメントくださる方々、
いつも嬉しく読ませていただいてました。

ありがとうございます


更新が滞りがちな上に
皆さんにお返事を書く時間もままならず
しばらくはみなさまのご厚意に甘えて
コメントは拍手欄にいただくだけの形になってました。


他にもちょっとゴタゴタもあったし


これまでも可能な時は
コメントいただいた方のブログにお邪魔して
コメント残させていただいたりもしてましたが
それも完全ではなく…


でも最近はちょっとマイペース更新にも少し慣れてきて
コメントのお返事も書くゆとりも出てきたかな~と


いただくコメントは
拍手も含めて携帯に転送されるので
リアルタイムで読ませていただいてますが
お返事は遅くなる可能性もありますが
必ず喜んでお返事書きますので
気長にお待ちいただけたら


今後も楽しくお付き合いくださいね~~っ




今日は2度目の更新~

1度目は
★まるこ一家の元旦
をど~~ぞ


今回は義母の話である。


まず
あまり私のブログには出てきたことがない義母とはどんな人か
書かせていただこう


きっしぃ君のお母さんは
とってもどんぶり勘定でおおらかな性格である。


なんでも『ま~ええわ』という感じで
なるようになるわ というオーラバンバンです。


で、ものすごくのんびり屋なんだけど
頭はとても良い人でしっかり者で姉御肌でもある。


なんだか私と真逆なので
(私は慌て者で常にバタバタして心配症)
いつもいつもお母さんに触発されてる感があるのだが


あ、もっとお母さんのこと書かせてもらうと

お料理もおおざっぱで
お醤油も一升ビンから直接お鍋に入れてるとか
動作もめちゃくちゃゆっくりで
部屋のドアもカチャリと静かに音がするまでドアノブから手が離れてない とか
(あたしは勢いで締めてるので音もうるさいし、
 ドアによっては閉まってなかったり逆に反動で戻ってくる時も
運動は体にいいとわかっていても
1~2分の簡単な体操でさえ面倒だぁ~と言ってたり
飼ってるワンコが肥満気味で
ご飯はきちんと計量した方がいいよとみるがアドバイスしたが
相変わらず適当などんぶり勘定だったり
学生の頃は裏庭に先輩を呼び出したこともあるらしい度胸の持ち主。


料理も全て薄味だが
あまりにも薄味すぎて
たまに周りから味がなさすぎだと言われても
『私の料理やで水くさいけど~』
と がはははは~と笑ってる感じで
マイペースに全く揺るぎがない。


周りが何と言おうと
自分のペースは変えず
かといって他人のペースは他人のペースだと穏やかにわきまえているんだからすごいのだ



とにかく挙げればきりがないくらいおおらかオーラ満載の義母である。


誤解のないよう補足するが
こんな義母が私は大好きである


ああでありたいと憧れ感すらある


出る杭は打たれるというが
出ることすら気にしないであろう義母。

そして打たれてもたいして気にせず
打たれても
それはそれでまたその時になんとかなるだろうという感じに思える。



私は周りも気にするし
すぐに人の意見に左右されまくりである


深く考えず
思いつきで動いたら杭が出てて
叩かれそうになって慌てて引っ込める って感じ?(笑)


(でもこれも無理してポジティブに考えれば
柔軟性があるとでも思ってみたいとこだが
もう少しバランスよくありたいと思っている)



義母はまるで私のレッスンのために現れてきてくれたのかと思うほどである。



本当に義母は器がでっかいのである。

そして『人生なんとかなる』という生き方そのままの人。


うちの娘達がまだ小さい頃
義母は良性ではあるが脳腫瘍の手術(8時間もの)を2度も経験しているが
それなりに不安はあったんだろうが
きっと人より肝が据わってたと思う。


前回更新した時にも書いたが
義母の姉が今年から体調不良で初参りに不参加だったんだけど
どうも血圧が高くなってしまったらしく
それをかなり悲観して引きこもりがちな様子。


それを聞いた義母。


『んなもん そうそんなに気にすることないのに~』


そんな義母こそ
もう何年も高血圧の薬を服用中である。


だからと言って
思わずこちらもそれを忘れてしまうような義母なのだ。



前置きが長くなったが
そんな義母らしい
笑っちゃぁいけないプチ事件が起きた





長いので
いったんここで記事を折りたたみにしました。

続きは左下の[READ MORE...] をクリックしてね


朝、初参りに
義母と義弟を車で迎えに行くと
義母が棒付きのペロペロキャンディをなめながら車に乗ってきた。


あれま!
お母さんがアメなめてるなんて珍しい~~
と思ってたら…


『アメなめながらなんてお行儀悪いことしてると思うでしょ~。
 わけがあるんだわ』

と義母。



聞くと
なんと
朝、漂白剤につけてあったコップの水を
薬飲む時にけっこうな量、間違えて飲んじゃったとか 


で、その直後
喉が焼けるようにヒリヒリしたらしい 


で、驚くのはその後の対応で


一緒に住む義弟が
『水 たくさん飲んどきゃ~ええわ~~』
と言い
母もそれに同感して病院にも行かなかったとか。


いや~
さすが義弟も義母の息子だが…


まぁ、元旦の朝だということもあるし
その後、みんなで初参りの予定もあるってこともあっただろうけど
漂白剤入りの水飲んじゃって喉が違和感あるなら
(実際にお昼くらいまでは喉がずっとおかしかったらしい)
喉が痛くてアメ舐めてるんじゃなくって
病院行って胃洗浄とかやらなくてもよかったのだろうか…


母も少しはそう思わなかったわけでもなかったらしいんだが
結局は『ま~ ええわ』が勝ったそうで


『え~~ お腹痛くなったり
 下痢になったりしたら言ってね


と私はビックリして言ったが
結局この漂白剤入り水ゴックン事件は何事もなく終わったのであった。


75歳の義母の年齢を考えたら
決してうちらと同じように考えてはいけないことなんだけど
相変わらず義母のおおらかさにはホント脱帽。


この気質のおかげだと思うけど
内科的な病気は多少あるが
外科的な病気(関節痛とか腰痛などなど)は聞いたことがない義母。


病は気から…のお手本でもあるけど
バタバタしない性格と動作が
体を痛めないんだろうなぁと思う。


『時は金なり』

こんなイメージを子供のころから叩きこまれて育ったような私。


忙しく動くことを嫌だといいながらも
結局どこかで自分で選択して走り回ってる私。


ヘルニアとかも
きっとそういうことへのシグナルかなぁと思ってもいる。


私の前に現れてくれた
私にとっての救世主 義母。


おかげで結婚してから
これでもけっこう自分の中の流れや考え方は
ほんの少し変化はしつつあると思うけど
まだまだ まだまだ もっと義母に近づきたいと思ってる私なのであった。


あ、きっしぃ君はどうかって?


まぁ基本、どうにかなるってとこはお母さん譲りね


『少しばかり慌てたって…』って言うセリフ よく聞くもんね


あと、動きがゆっくりってのもそっくりね。


走ったり慌てたりしてるとこ
ほとんど見たことがない。


20年くらい前に
義母と義父が交通事故で病院に搬送された時
職場から駆けつけたきっしぃ君。


あの頃はまだ携帯もない頃だったから
私がきっしぃ君の職場に
『事故で○○病院に搬送された』とだけ緊急伝言お願いしたんだけど
後から駆けつけたきっしぃ君
病院に先に来てた私達の前に
冷静にカツカツと皮靴の音立てて早足で冷静に歩いてきたからね~~~


私だったら
たぶん全力疾走で
遠目に家族を見つけたとたん
大声出しながら走り寄ってただろうなぁ~


だから
火事とか地震とか起きたら
私、冷静に動けなくて真っ先に死ぬタイプかも


いや、この歳になったら
自分のことだけでなく
せめて周りを巻き込まないようにしなくては。


周りを助けてあげなければいけない立場なのだから。


とにかく、
新年早々
今年の自分の決意目標を改めて実感させられる
義母のプチ事件簿なのであった。



皆さんの周りには
自分がお手本とする理想の人はいますか?



コメント
この記事へのコメント
まるこさん こんばんは~
コメレスのことは気になさらないでください。
楽しい記事読ませていただくだけで気持ちがほんわかしてきますから・・・

今年も宜しくお願いしますね~
2013/01/06(日) 18:04:17 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
紅葉さんへ
紅葉さんへ
早速ありがとうございますv-207
ぼちぼち行きますが
これからもよろしくお願いしますv-410
2013/01/06(日) 18:09:47 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
まるこさん、こんばんは!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お義母さんの性格、私もうらやましいです。
私も、まるこさんと同じで、人の意見に左右されて、もうどうしたらいいか
わからなくなる時があります。
でも・・・ハイターの件、びっくりしました。
私も忘れそうになるから、いつもお風呂場とかハイターした後は、容器を入り口に置いておきます。湯のみとかの時も近くに置いておきます。
どうもなかったからよかったけど・・・気をつけてもらってね!
2013/01/06(日) 22:03:41 | URL | ロマンハート #-[ 編集]
ロマンハートさんへ
ロマンハートさんへ
あけましておめでとうございますe-420 
今年もよろしくお願いします!
ほんと母のことは驚きました。
コップ、流しの中に置いとかんかったんか~と
きっしぃ君が不思議がってましたe-330
でも本当にいろんな病がたぶん気持ちで吹っ飛んじゃってるような義母ですe-271
2013/01/06(日) 22:59:59 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
新年、明けましたね。v-281
(もう、7日が過ぎちゃいましたが…(^^ゞ

今年も、よろしくお願いしますねっ。m(__)m


お義母さんの好きなところを、きっしぃ君が受け継いでいたからこそ、きっしぃ君をご主人さんに選ばれたんでしょうねぇ。。。v-398

お義母さん、器の大きい人ですよね。

v-16は、どちらかというと、まるこさん寄り…かな。
色々な事、気にしちゃったり........................
ハハハ…(^_^メ)

あっ、それと…
私のお手本の人は、会社で、私のクビの危機を救ってくれた(昔の)上司です。
もう、定年退職されましたが、今でも足を向けて寝られないほど、私の事を(職場で)一人前に育ててくれました。
やっぱり、目標となる人がいる事って、いいですよねぇ。。。v-398
2013/01/07(月) 08:20:35 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
遅ればせながら
あけましておめでとうございま~す!

義母さん、すごいですね!
漂白剤いりの水って・・・・・。
ほんと、大事にいたらなくてよかったです。

今年も楽しい記事、楽しみにしていま~す!
2013/01/07(月) 09:29:54 | URL | ぱぴぐると #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
楽しく読ませて頂きました。
素敵なお義母様ですね~☆
嬉しいプチカルチャーショックですが
たくましくて尊敬に値します。
まるこさんとの関係もいい感じなのがよくわかり、
微笑ましくていいですね。
、、、でもあれから大丈夫だったのでしょうか?!
2013/01/07(月) 15:40:29 | URL | purecream #EWdDBaVM[ 編集]
heichan1109さんへ
heichan1109さんへ
こちらこそよろしくお願いしますv-22
heichanさんにもそんな素晴らしい人との出会いがあったんですね。
ほんと、どんな人でも自分にとっては大事な影響を与えてくださいますよねv-410
2013/01/07(月) 15:57:58 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
はぴぐるとさんへ
はぴぐるとさんへ
あけましておめでとうございま~~すv-344
ほんと私も驚きましたよ~
その後の対応に!(笑)
ほんとお義母さんらしい行動でしたv-408
2013/01/07(月) 16:00:44 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
purecreamさんへ
purecream さんへ
おこしくださってありがとうございますv-22
なんでもおおざっぱで気にしない性格なので
ものすごく頼りがいがあります
頼ってちゃいけないんですけど(笑)
あれからも何ともなかったみたいですe-420
ブラボー!!!
2013/01/07(月) 16:05:34 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメント欄にははじめましてです(以前シャトルシェフの拍手で一言いれさせてもらいました)
毎回楽しくお邪魔してます。

お義母さまと仲良くされて羨ましいですね。
きっと素敵な方なんでしょうね。

2013/01/07(月) 16:05:50 | URL | h.j #YTqdC3Zk[ 編集]
h.jさんへ
h.jさんへ
コメント、ありがとうございました。
h.jさんはブログはお持ちですか?
もしお持ちでしたらぜひお伺いさせていただきたいのですが
差支えなければぜひ教えていただけたら…v-207
あれからシャトルシェフは快適に使ってますよ~v-221
義母とは実は結婚したての頃は激しいケンカをした過去があるんですな。
いや~
お互いに未熟者でした。
今は雨降って地固まるって感じです(笑)
2013/01/07(月) 16:27:29 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
素敵な関係ですね
なかなか豪快なお義母さんですね。
漂白剤の件は、なんともなくてよかったです。

まるこさんが、お義母様のことを、目標にしたい人として
敬っているので、よい関係が保たれているのでしょうね。

ひとそれぞれ、感じ方は違うので、いろいろあるでしょうけど、
そこは、お二人の器の大きさを感じます。

まるこさんらしさも活かしつつ、目標に近づけるように
頑張ってくださいね^^





2013/01/08(火) 17:28:00 | URL | あんこ #-[ 編集]
まるこ~こんにちは~
そして遅くなりましたが・・・・明けましておめでとう。

ここに来るの遠いわぁ~(^▽^) でも頑張って来てみました。

お義母様 読んでいて私と似てるなぁ~って(^▽^)
大雑把で適当で・・・自分の事みたい。
でも、私に輪をかけてパワーアップのお義母様だわ。

さすがの私も(・_・)o尸~~マイリマシタ
2013/01/09(水) 10:34:15 | URL | ゆっこん #mQop/nM.[ 編集]
★お返事です★
あんこさんへ
いや~結婚した当初はいろいろ嫁姑問題もあったのよ、ふつ~~に。
でもいろいろあって、雨降って地固まったとでも言いましょうか。
お義母さんのさばさばした性格がきっとよかったんだと思います。
お義母さんのほうがず~~~~~~っと大人ですから。
(あたりまえか)

ゆっこんへ
きゃ~~
来てくださってありがとう~~
mixiからのリンクがずれてること
闘病中に他のマイミクさんから教えてもらって…
後でゆっくり見なおしてみるつもりですわe-263 
遠いところありがとう!
2013/01/10(木) 10:47:58 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
