ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★素敵なお客様 ・最近の母の様子
2013年01月18日 (金) | 編集 |
寒い寒い外レジの日だった。

80歳は優に超えていそうな
杖をついたおばあちゃまが
パンジーを5つほど買われた。


歩くのも大変そうな様子


おばあちゃまはレジを済ますと
持ってた携帯でタクシーを呼んで表の駐車場の方へ。


お連れさんなしで大変そうだなぁ~と思いながら
私は次のお客さんのレジを。


しばらくして
園芸コーナーのお花のお手入れを始めた時
なんとまださっきのおばあちゃまが
駐車場のふちでタクシーを待ってることに気がついた 


え~???

もうあれから20分くらいは経ってるぞ 

タクシーまだ来てなかったんだ


ずっと立ってるの
足が痛いだろうに 


えっと
何か座れるもの…座れるもの…


なにもないなぁ~~


そう思いながら


『まだタクシー来てなかったんですね。
 私も気がつかなくってスミマセン。
 ずっと立ってるの大変でしたね』


『いえいえ。
 いろいろ見て待ってるのも楽しいですから』

とものすごく穏やかな笑顔。


でも20分以上もなにもない同じ場所でただひたすらタクシーを待ってるのは
あのお歳では決して足腰は辛かったはず


なんというポジティブというか
状況を悪く受け取らないというか…


それどころか
『あなたも外は寒いでしょう~』
と私なんぞのご心配を…


おばあちゃま~~

あたしのこたぁ ど~でもいいのよ。


あたしの寒さなんて
おばあちゃまのタクシー待ちに比べたら
ど~ってこた~ないっ!


カイロ4個も貼ってるしっ(笑)



でもとりあえずおばあちゃまを座らせてあげたいよなぁ。


ん~
ちょっと距離あるけど
店内入ってすぐの自動販売機前のイスくらいしかない…か


タクシーが来たら私がすぐに知らせるから…と
おばあちゃまを
店内入口のイスにご案内した。



案内しながらも
案内した後にすぐにタクシーが来たら
また戻ってこなくちゃいけなくなってかえって申し訳ないなぁ~
とちょっと気にしながら。


結局タクシーは
それから10分くらいしてようやく来た。


どうやらおばあちゃま、
いつも同じ運転手さんをご指名されてるようで
その運転手さんがたまたま空いてなくて遅くなった感じだった。


タクシーの運転手さんに一声かけて
おばあちゃまを呼びに行くと
おばあちゃまが私に

『あんたが飲むかどうかわからんけど…』


なんとまぁ ほっかほかの缶コーヒーを 


んで運転手さんにも
『この方がすごい親切にしてくださって…』

と話しているではないか。


私、イスに案内しただけだ。

別にホントたいしたことしてない。

誰でもふつ~にすることじゃん。



ビックリしちゃって
後で職場仲間に話したら
『そのおばあちゃん、よっぽど嬉しかったんだね~
 いいことしたね~』


何度も言うけど
ほんとたいしたことしてないのに
これくらいであんな感謝されちゃって
逆にこのおばあちゃま
普段、優しくされてないのか?


なんだかやるせない気持ちになった。


で、その後
もっと違うことに気がついた。


タクシーを待ってる時でもあんなポジティブな考えのおばあちゃまだった。

きっと人一倍感謝の気持ちが強いおばあちゃまだったのかもしれない。


でなきゃ、
タクシーをあんな長い時間待ってるのに
文句や泣きごと一言も言わず
逆に周りを眺めてるのも楽しいだなんて
自分の周りのことすべてを自然に受け入れて折り合いつけて
更に感謝の気持ちがいっぱい自然に持ててる
すんごい素敵なおばあちゃまなんだもの


こんなおばあちゃまなんだから
周りの人が普段から優しく接しないはずがないもの


それを人より何倍も感謝の気持ちを持って受け取ることができる
素敵なおばあちゃまなんだ。


私はあんなことくらいでお礼言われて…って思ったけど
このおばあちゃまはきっと普段も
些細なことでもすごくありがとうって感じて言葉にできる人なんだな…って。


ものすごいあったかい気持ちになった


歳をとると
体調も悪いことも増えたり
自分に自信が持てなくなったり
不安も増えたりで
笑顔が少なくなりがち。



自分の母親を見てて本当にそう思う。


そんな自分の状況を受け入れることの大切さが
感謝の気持ちの源であって
それが笑顔になって
周りにも連鎖して…


なかなか難しいんだよね。


できないこと、
うまくいかないことに焦点って合いがちになる。


わたしなんて感謝の気持ち
いっつも忘れがちになる。

忘れっぱなし。


ありがとう 1日100回言えるようにならなきゃ


で、その母だけど
3年前からずっと鼻の奥から喉にかけて
痰のようなものが下りてきて
一日中口からティッシュで吐きだしてばかりの日々が続いてるんだわね。


それはもう24時間続くので
すごいストレス!


出かける時も
ティッシュとゴミ袋は手放せない毎日。


耳鼻科をいくつか回ったけど
全くよくならない。


で、昨日よくやく病名がわかった!!!!


読めば読むほど
母の症状と全く同じだ。


『後鼻漏』


これで完治するという方法は今のところないようだが
吸入器を使ったり
漢方薬や鼻うがいをするなど
みなさん、自分に合う方法を探して頑張っていらっしゃるようです。


今日、ネットで調べた内容を
母にすぐプリントして郵送し
吸入器を買うことを勧めた。


漢方も合う合わないがあるので
これからいろいろ試して
母に合うものが見つかるよう探してみることにする


とりあえず
少しでも母の毎日から
ストレスのもとになるものを排除してあげたい。


で、昨日は母の血糖値を測る機械を買ってきた。


attachment03.jpg


テルモ血糖値測定スターターセット
9800円


オムロンもあったが
そちらは13000円だった


ここ数年で
一気に体調がいろいろ崩れてきちゃったけど
腰の手術で思うように体が動かせなくて
運動量が激減しちゃったせいで
血糖値が上がってしまったのもあると思う。


血すじもあると思うけどね。


さぁ、私もいろいろ力貸すから
母も頑張ってほしい 



早く母がまた旅行に行けますように…






コメント
この記事へのコメント
心温まるエピソードありがとうございます(^^)
2013/01/18(金) 18:36:20 | URL | taro-san #-[ 編集]
こんばんは~
素敵なお客さんですねv-9
アタシもたまに園芸へ行ってるんですが、そこはドアが開いててレジに吹きっさらしなんですよね(@_@;)。
お客様も会計するときに寒いだろうなと思うんですが、逆にお客様から
「アンタも大変やな」
と言われてものすごく恐縮した覚えがありますv-404
そのお客様、きっと普段からどんな小さなこと&些細なことでもポジティブにとらえてられるんでしょうね(^^ゞ。
アタシは自分でも呆れるくらいマイナス思考になることがあるので、そのお客様を見習って前向きに感謝の気持ちを忘れず生きたいですv-290

お母様、24時間痰がで続けるなんて大変ですねv-409
漢方薬局は薬剤師さんがいろいろ患者さんに質問して合うお薬を選んでくれますよ。
まずはお母様と一緒に行かれてみては?
どうか合う療法が見つかって、症状が早く軽くなるといいですねv-390
2013/01/18(金) 21:12:24 | URL | yomo #BLyqk2cA[ 編集]
今晩は♪
そんな素敵なおばあちゃまになりたいですぅ~。

きっとまるこさんの優しさに喜ばれたんでしょうね♪

まるこさんも素敵な方ですぅ~♪♪

2013/01/18(金) 21:54:26 | URL | 豆兄弟の母 #-[ 編集]
★お返事です★
taro-sanへ
わたしも心がとっても嬉しくなりました。
やっぱり『ありがとう』はみんなを幸せにしてくれますよねv-410

yomoさんへ
そうなんですよね。
ほんと外のレジって寒いんですよね。
私もお客さんによく『寒いから大変ね~』って言われます(汗)
漢方のアドバイス、ありがとうございます。
なるべく早く、母と漢方のお店に行っていろいろ探してみますねv-410

豆兄弟の母さんへ
私も笑顔が似合うかわいいおばあちゃんになりたいです~
なかなか気持ちがついて行かない時も多いけど
このおばあちゃまを思い出して軌道修正しなきゃ~ですねv-344

2013/01/18(金) 23:49:28 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
ほっこり♪と、ステキなエピソード、ありがとう~♪

私もね、同居する、パワフル元気な(笑)義父母には、
いつも、文句タラタラですが(笑)、
まぁ、元気でいてくれるからこそ、なんですが、
やはり、母が、体調を崩し、そして、亡くなってからは、
母と同じくらいか、それより年上のおばあちゃまを見かけると、
どうしても、母と重ねてしまって、
ついつい、何か手助けできないかしら・・・って、
思っちゃうのよね・・・。
そして、大したことではないと、こちらが思っているコトを
して差し上げると、
「どうもすいません・・・。」って、おばあちゃまたちは、
何度も頭を下げてくださるのよね・・・。
でも、考えてみたら、私たちも、今は、
そのおばあちゃまたちからすれば、まだまだ若い(笑)けど、
この先、私たちも、必ず、そうやって、年を重ねていくのよね・・・。
そして、今、元気な義父母も、これから、年を重ね、
色々なコトが出来なくなってきた時、
果して、私は、優しく、接するコトができるかしら・・・、
それが、ギモン(笑)

それと、お母様の症状、『後鼻漏』って、初めて聞きましたが、
私も、娘も、風邪をひくと、必ず、鼻水が喉に流れる症状があり、
その気があるかもしれないなぁ・・・と思いました。

そう言えば、母も、鼻や喉が弱くて、
私が小さい頃から、家に吸入器があり、
風邪をひくと、必ず、吸入器使わされていましたよ~(笑)

鼻水などが喉に流れるのって、本当にイライラするのデスよ~。
お母様、少しでも、改善されるといいですね♪

2013/01/19(土) 15:39:36 | URL | velvetrose #-[ 編集]
★お返事です★
velvetroseさんへ
私もvelvetroseさんと同じで
足腰が悪そうな人をみると母と重ねて見てしまいます。
お義母父さんの話…
私の母も元気だったころはチャキチャキで
弟夫婦と同居もしないしずっと一人の方が気楽でいいといつも言ってましたが
やっぱり体調が悪くなると一気に弱気になってしまいましたv-406
velvetroseさんところも
またお義母父さん達もいろいろ変わってくると思いますよ~

後鼻漏は母の場合副鼻腔炎から始まったようです。
耳鼻科に行かず随分放置してしまってたようです。
velvetroseさんもひどくならないよう気をつけてくださいね…!
2013/01/19(土) 22:27:02 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
まるこさん、とってもいいお話、ありがと~(^v^)
小さなことに感謝の気持ちを持つってこと。
肝に銘じます。
ありがとう、ってたくさん言える人にならなきゃね。
そのおばぁさんのように、ステキな人になりないなぁって思いました。
2013/01/21(月) 19:29:51 | URL | まま #tHX44QXM[ 編集]
おはようございまーす♪

感動しちゃったわぁ。。(泣)
マジでウルウル。。ToT

あたしも整骨院で働き始めてから
できるだけ大きなお世話じゃなくて
小さな親切と思いやりを!・・・を心がけてますのよ~♪
すごーく嬉しかったでしょうねぇ。。おばあちゃん
まるこさんの優しさもナイス!ですよ^^v
あたしもがんばろーー!!

お母さん・・
少しでも楽になるといいですね^^
まるこさん優しい娘ちゃんですね^^*
2013/01/22(火) 09:05:30 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
ままさんへ
ほんと私もこんなおばあちゃんになりたいと思いました。
そして自分がしたことが自分に返ってくるってことの見本だとも思います。
だって私もまたこのおばあちゃんにまたお会いしてお声かけたいな~って思ってますものv-22
きっと周りの人みんなから大事にされてて
だからおばあちゃまもまたありがとうって言って
それでまたみんなも嬉しくなって優しくして…
とっても素敵なことですよね~v-410

あーちゃんさんへ
いえいえ。
私の方こそ、おばあちゃまに小さな幸せをいただいて
本当に嬉しい気持ちになりました!
こうやって幸せの輪がどんどん広がるんだな~って実感ですv-344
母は早速良いと聞いた吸入器を買ってみることに決定しました~!
これが効きますように…v-410
2013/01/22(火) 18:24:25 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
