ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


★体罰
2013年01月27日 (日) | 編集 |
前回の記事
★いや~ いろんな話を聞くとねぇ~~
で紹介したコラムについて、たっくさんの拍手をいただき
みなさまの関心の深さを改めて実感しました



(興味のない方にはつまらんとは思うけど
 私にはとっても関心ごとなのよ~)



まず下にリンク貼った記事をお読みくださいませませ。


先に補足しますが
このコラムタイトルの
一部の保護者や生徒ががど~のこ~のとか
そういうことはあまり私はこだわらないのです。


真実の全体像をきちんと私も知ってるわけではないし
ほんの限られた一部が目立ってしまってるだけかもしれないとも思うので。


「犯罪空間」桜宮高校は暴力教師と脅迫保護者の巣窟か


この上の記事の中で私が注目したのは


『「暴力は連鎖する」といわれ、
 体罰によって育てられた子どもは、
 やがてその子が大人になったとき同じく暴力的になりやすいことが実証されている。
 だからこそ、たとえ一部の先生だからといっても、
 社会は教育の場における体罰を良しとしないのであり、暴力行為には厳しく対処しなければ、
 「暴力の連鎖」を断ち切ることはできない』

という部分。

すごく一理あるなぁと感じた。


今回、また新たに豊川工業高陸上部で体罰問題が出た。


昨年の夏合宿でこの監督から体罰を受けたとして
男子部員が9月に他校に転校したことや、
12月には同じく体罰を受けたとして女子部員が退学していることを知って
本当に驚いた。


そしてさらに驚いたのは
学校の保護者の人達が
この顧問の指導を早くまた再開してほしいと願っているという内容の話だった。


もと野球選手の桑田さんが過去に保護者に向けて言ってた言葉が頭に浮かんだ。


「指導者や先輩の暴力で選手生命を失うかもしれないのに、それでもいいのか」

桑田さんは
そんな人たちをたくさん見てきてるんですね。


私個人的には
体罰によるメンタル面での心配もあると思う。


桑田さんの

『体罰を生む背景として、
「指導者は優勝しないと周りに示しがつかないとか、首になる」
 とかの理由から
「勝利至上主義になっている」
「プロはそれでいいが、アマチュアは育成主義でないとダメだと思っています」』


という言葉が
強く私の心に残っています。


自分が子供の頃や
自分の子供たちの学生時代はもう過ぎてしまったけど
将来結婚するであろう娘達とその子供たちの過ごす学校生活は
その頃、いったいどうなっているのだろう…といろいろ案じてしまう私なのです。




コメント
この記事へのコメント
体罰と言えば、何か教育的に聞こえますが、要は「暴力」なんですね。暴力で子どもを育てることなんかできないです。
2013/01/28(月) 11:34:26 | URL | よたろう #-[ 編集]
よたろうさんへ
暴力の根底がもし『生徒のため』の建前に見え隠れした『自分の成果のため』であるとしたら
本当にこれは大変なことだと思います。
ほんと体罰は教育じゃないってことになってしまいますねe-330
2013/01/28(月) 13:00:53 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
こんばんは。
桑田さんはすばらしいですね。
体罰については裏に公務員教師の身分保障も影響しているのではと思います。保険会社の社員なんかは顧客情報が入ったパソコンなくしたらクビだし、自動車会社の社員も飲酒運転したらクビです。警察と同じくらい組織が腐ってます。メスを入れないいけません。
最後は全部私学にするのもありです。
2013/01/28(月) 20:35:25 | URL | あかちん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/29(火) 14:44:25 | | #[ 編集]
あかちんさんへ
桑田さんのようにスポーツで大成された方の意見はとても説得力があります。
私もとってもいろいろ考えさせられました。
改革するにもいろいろ難しい問題ですね。

○○さんへ
コメント、ありがとうございます!
ほんと今回はいろいろ考えるいいきっかけになったと思います。
他にもやっぱり同じように苦しんでるお子さんと保護者の方が大勢いらっしゃるんですね。
桑田さんの言葉が本当に心にしみてきます。
2013/01/29(火) 20:28:18 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
