ホームセンターでパート中~。 スコちゃんとヨーキーを飼ってるよ♪ 職場ネタ、家族ネタ丸出しブログ。笑ってちょうだい★
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


★がんばれ、まることりくたん!
2013年02月04日 (月) | 編集 |
うちのわんこ「りく」はちょっと大きめ4キロあるけど
いちおうヨークシャテリアである。


「犬種の中ではチワワに次ぐ小型な犬種であり、
成長しても2~3kg程度にしかならない個体が多い」

となってはいるが
それでもうちの4kgりくは かわいい、れっきとしたヨーキーである。


下の写真のような
耳が立ったのが正統なヨーキーであるが

york004.jpg



りくたんはタレ耳ちゃん

123.jpg


それでもうちのりくは かわいい、れっきとしたヨーキーである。



今日はそのりくたんの話である。


数日前に大型犬用のトイレを買ったという話をさらりと書いた。


覚えてくださってる方、おみえだろうか。


犬種的には超小型犬の部類に入るのに
なぜに大型犬用が必要なのか?



うちにはリビングにすでにりく用の小型犬用トイレが2つあった。

一つはケージの中。


もう一つは
過去に、りくが一人ぼっちでお留守番の時
寂しさをアピールするためにうんぴやおしっこを
わざとゲート前にしたりしてたので
長時間留守にする時だけ
今も念のためそこにもトイレを置いている。


最近はゲート前とケージ内のトイレを
バランス良く使ってくれている 


(おかげでうんぴ祭りもなくなった 


夜も
私達の寝室で一緒に寝るようになってから
「てんしゃいりくたん(天才りくたん)
と親バカ炸裂のきっしぃ君が呼ぶほど
朝まで静かに寝てくれるようになった。


念のため、
普段あんまり使わないゲート前用のトイレは
毎晩寝室に持っていって部屋の隅に置いていた。



これで全て問題は解決したと思われた。


ところが、
食べ物に異様なほど執着心があるりくたんは
朝、私が起きると
朝ご飯ちょうだいアピールが半端じゃない。


部屋の中をカツカツ歩いたり走りまわったり
私達のベッドに乗ったり降りたりして


「まるこまま、ご飯早く~~」


私が朝方、トイレに行こうものなら
私が起きるのと勘違いして大騒ぎである。



おい~

まだ朝の4時や~~

朝ごはんの時間はまだや~~


いや、騒ぐだけならいいんだけどね。

りくたんは朝起きて動き回ると
すぐにおしっこに行きたがるんだよ。



一応寝室にもトイレは置いてあるんだけど
使い慣れてるリビングのトイレは
写真のように四方を囲まれているので
トイレからはみ出して失敗することがまずない。


attachment00_20130203235428.jpg

(トイレが2個あるのは、大型犬用トイレを買って余ったのを置いてある。)


でも、寝室のトイレは
部屋の角においてあるだけなので
片足や前足だけがトイレから出てたりする時があって
そんな時はトイレから外にこぼれて
水たまりになってしまう 


恐ろしいのはまだその先でありまして。


その水たまりをバシャバシャ踏んで
その足で私達のベッドに乗ってきたら
そら~えらいこっちゃ 


過去に危機一髪
失敗して水たまりを作った直後、 踏んで歩く前に
なんとか捕まえたことが 


(こいつ、おしっこ踏むの、何とも思ってないんだよね~



おかげでまだ寝てたいのに
勘違いりくたんが間違えて起きちゃって
部屋の中動きまくってると
またおしっこ失敗したら怖いな~と気になっちゃって
私も眠れなくなっちゃって。


部屋の電気は普段まっくらけにして寝てるので
りくがおしっこしたかどうか即確認できるように
トイレを照らせる位置に
電池式のセンサーライトを置いた。


その後もまた1度
おしっこを失敗してしまい
外がまだ暗いうちから床の雑巾がけと
りくちゃんの足洗い



も~ りくを起こすのが怖くて
私もトイレまで我慢したりとなかなか大変な日々に…


いっそのこと
もう朝起きたら早くてもご飯あげようか~とも思った

お腹が膨れたらいつのもパターンだとまたすぐに寝るのだ。


でも、今度は
朝早くでも何でも目が覚めたらご飯もらえると覚えちゃうと
これが毎日のようになっても私が睡眠不足になる~~


いろいろ考えた挙句
とりあえず水たまりにならなければいいんだから…と
トイレをでっかくすれば良いのではないか?と思いついたわけで 


大型犬用のトイレは
今まで使ってたのと2倍サイズ。


部屋の角に置くと
ドアにひっかかって
出入りするために行ったんトイレをどかさねばならん状況だったけど
まぁ、水たまりになるよりはねぇ~


さぁ、これで果たして安心して眠れるだろうか


頼むよ~ りくたん。

トイレが大きくなったからって
また大きなトイレのふちっこでするなよぉ~~~


それから1カ月近くたった今。


トイレ問題は
思ってもみなかった別の角度で問題なくなったのだ。



それは…



なんと
奴が私のiPhoneのアラームの音を覚えたのだ 


おかげで、
私が朝方トイレに起きても
アラームがなってなければすぐに布団に戻って寝るんだと理解してくれたようで
りくたんは私達の布団の上で黙って寝てるようになった。


すごい~~

いつの間に関連付けて覚えてくれたんだろ 


おかげで、私はアラームがなったら
グダグダせず、即起きなければならなくなったが(笑)


アラームがなると
りくはすごい速さで反応して
部屋の出入り口まで走ってってはまた私のベッドに乗って
また出入り口まで走っていくという
大運動会になる。


「早く メシ~~~!!!!」


はいはい。
わかったよ



結局、りくたんも寝てる間はおしっこしないので
大型犬用のトイレは
未だに新品同様のままである。


怖いのでまだドアの前に置いてはあるが。


出入りするたびに横にどけて立てかけるのはめんどくさいけど
これは安心のもとなので外せない


こうして私は
トイレも気にせず行けるようになり
朝までぐっすり眠れるようになったのであった。


めでたしめでたし。


ただ、休日にアラームを間違えて鳴らしてしまうと
もういつもの時間に起きなければならなくなるのであった。


今日は休日だったので
仕方なく一旦起きて
リビングでご飯をあげて、
朝一番のおしっこを済ませたら
またりくたんと寝室に戻って2度寝をしたまるこなのでした


え?
りくたんは大人しく2度寝するのかって?


大丈夫。

いつも朝起きてご飯食べたら
リビングでもまたすぐグーグー寝てますから。


ご飯の次に睡眠命の可愛いワンコですの




1_20130204174638.jpg




コメント
この記事へのコメント
まるこさん こんばんは~
うちのジャックも娘の友達から散歩のお誘いの着信音覚えていて
それがなるとうるさいですよ~

私のアラームは聞こえないのか鳴っても置きませんがごそごそ動き出すと
散歩行こうとクンクン鳴きます。

ちっこの悩み解決出来たようで良かったですね。

うちの犬もテリア系のジャックラッセルテリアです。
2013/02/04(月) 20:50:02 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
★お返事です★
紅葉さんへ
私、ジャックラッセルテリア、大大大大好きなんですっv-345
基本テリア系のあの口の周りのもじゃもじゃ感が大好きなんです(笑)

うふふ
ジャックちゃんも音で覚えてるんですね~!

今後、この「音」はいろいろ使えそうですv-218 
2013/02/04(月) 22:21:54 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
まるこちゃんへ
いつか、りくちゃんがテレビか新聞の画像欄に載ってることを
しょうかいしますね。それから貴女の」素顔を紹介してください。
2013/02/05(火) 04:41:26 | URL | 笑って生きてん #Sgty5eNU[ 編集]
正統なそのままのヨーキーより
りくたんの方が可愛いわぁ~(*´∇`*)

垂れたお耳、まんまるお顔、ちょっと体重オーバー(^▽^)
全部可愛いわ~
2013/02/05(火) 13:24:48 | URL | ゆっこん #mQop/nM.[ 編集]
おはよーございます^^

まるこさんちのりくたんの方が全然可愛いですよぉ~♪
同じヨーキーでも全然姿?形?違うんですネェ。。
ペットって金魚とゴキブリ(えっ??)くらいしか飼った事ないですけど
大変なんですよねぇ。。
オシモのお世話が・・・
うちの息子たちも欲しがるんだけど床の多い家じゃないんで
なかなか飼えないんですの・・
ま、散歩もあたしがしないといけなくなりそうだしね^^;
すずたんも大きくなりましたねぇ。。
2013/02/06(水) 09:29:33 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
笑って生きてんさんへ
ゴメンナサイ。
前回のコメントのお返事にも書かせていただきましたが
ネット上で「お顔をお見せください」「素顔を紹介してください」
という内容のコメントは
ご挨拶代わりだとしても
受け取る側としてはあまり気持ちのいい言葉ではありません。
今後はもうこういった言葉は控えていただくようお願いします。
記事の内容に関するコメントなら大歓迎です。


ゆっこんへ
ありがとう~~v-345
おやせちゃんなんだけど、体の大きさが大きいのよね~
私、腰痛持ちだから、りくたんを抱き上げるときは
けっこう体の準備してから「ふんっ!」って抱っこしてま~~す(笑)


あーちゃんさんへ
ほんと、うちの子は規定外のサイズで…(笑)
ときどきこういう子がいるそうです。
きちんとした繁殖をしてないんでしょうね。
うちは家庭犬として買ったから
可愛ければどういう形でもよかったのですv-221
お散歩は私もなかなか行けそうもないので
飼う時にみるが必ずするという約束で飼ったものだから
私はほとんど行ってません(笑)
2013/02/06(水) 14:38:04 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
うふふ♪
りくたん、カワイイですね☆

ヨーキーでも、タレ耳ちゃんタイプっているのですね☆
うちのももさんの犬種、パピヨンも、うちのももさんみたいなスタンダードタイプの、お耳が立っているタイプと、ファーレン(蛾という意味らしいです)という、お耳が垂れているタイプと、2種類いて、圧倒的に、スタンダードタイプが多いですが、ファーレンも、珍しくて、なかなか、かわいいと思っていますよ~♪
それと大きさ(笑)も、犬種によって、本当に、デカ!とか、ちっちゃ!!と、大きさもさまざまですよね~(笑)
ちょっと大きめなパピヨンだと、パピヨンと認識されますが、ちょいと小さめなパピヨン(一応、うちのももさんも、現在太め(爆)ですが、小さめのパピヨンです)だと、チワワに間違われる確率が、非常に高いので、それが、目下の悩みデス(笑)。
2013/02/06(水) 17:45:17 | URL | velvetrose #-[ 編集]
★お返事です★
velvetroseさんへ
パピヨンもそうなんですねv-363
ヨーキーの場合は
耳がたれてると一気に価値が落ちるらしいんだけど
うちは家庭犬なのでそういうところは全く関係ないので
わざわざ好みのタレ耳ちゃんを見つけたら即一目ぼれしましたv-343
ももさんはうちと反対で小さくて他の犬種と間違われちゃうんですね。
うちは逆で大きすぎてプードルとなんかのMIXと間違えられてばっかですわ~(笑)
2013/02/06(水) 19:09:09 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
